※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

産婦人科選びで経験談を伺いたく質問です!済生会横浜市東部病院でお産み…

いつもお世話になっております!
産婦人科選びで経験談を伺いたく質問です!
済生会横浜市東部病院でお産みになった方、また、院内助産、Rainbowを利用された方いらっしゃいませんか!?
普段の健診や、どんな感じだったか、教えていただきたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

ほなママ

2人目を出産予定です。
1人目が帝王切開、救急搬送されたことがあり総合病院での出産を希望し選びました。
さすが総合病院という感じで大きく綺麗です。
初診は近所のクリニックで紹介状をもらい、自身で直接電話予約をしてから受診し分娩予約でした。妊娠に異常がなければ結構長い期間受け付けていたはずです。
先生や看護師さんはとても親切ですが、さっぱりしている感じでした。待ち時間も思ったほど長くはなかったです。
ただ、感染対応とかには厳しいようで入院中の面会は赤ちゃんのパパ、兄弟、祖父母のみとのことでした。
退院後の検診も母子は別日で母の検診には赤ちゃんは連れていけないみたいです。
3Dも希望すればやってくれるそうですし、検診に通っていれば色々な指導もしてくれるようです。
体重管理は厳しいようで、BMIが一応普通だったのですが、7キロに留めるように分娩予約の時点で念を押されましたー💦
検診の料金も特に高いという感じはなかったです。分娩費用は特別安くは無いみたいですが、向こうで入院セットがほぼほぼ用意されていて、入院時に自身が必要なものは書類以外は下着のみのようです。
あと検診の予約は出来ますが、電話変更はできないらしくキャンセルの電話をしたら予約の無い日時で直接病院に行くしないみたいです。その際は待ち時間が長くなるとのことでした。
ここが少し不便かな?と思いました。

長々と失礼しました。

• ちこ

ちこ

沢山情報ありがとうございます!

体重管理厳しいんですね!初耳です!まぁ、気をつけなきゃですものね(。ŏ_ŏ)

予約の電話変更できないんですか!それも初耳でした!確かにそこは不便そうですが…なんとかなりますかね(*゚v゚*)

他も色々!ありがとうございます!参考になりました!!

• 1月7日
あい

わたしも去年の春に東部で出産しました。

妊婦健診から、出産、1ヶ月検診までとっても安心して過ごせました。

まず
妊婦健診は、
朝イチの予約でないと小一時間は待つ感じです。
最初に、技師さんがエコーで赤ちゃんの推定体重を出したあとに、先生の診察です。基本担当医制では無いですが、曜日を指定すると、同じ先生になります。東部は、体重管理が厳しいので、毎回体重については言われました。
体重管理が必要な人は、先生の方から、担当医を申し出るみたいです。

ちなみにわたしは、申し出された方の担当医制になりました。
結果、トータルで9キロで出産しました。そのせいがお産はとっても早かったです。

あとは、中期、後期に1回ずつ
胎児異常がないか調べる検査があります。
午後に超音波の検査だけ行くようになりますが、その時は、4Dの超音波の写真がもらえます。
顔を取ってくれるので、宝物になりました。

結果は、後日の診察の時に先生からある感じです。
わたしは、ドキドキして、いっつも一人で行く健診を、その時は、旦那さんも一緒にきてもらいましたが、結果なんともなかったからかもしれませんが、サラっと、なんともなかったですーって言われて終わりでした。

ちなみに、健診は
予約した日に行けなくなると、予約の変更はできないので、予約外で行くようになります。
わたしも一度、予約外で行ってますが、朝イチの8時半頃に行って、10時前には終わる感じだったので、早い時間に行けばあまり待たずに終わります。
9時過ぎだとだいぶ待つと言ってる人もいたの時間によると思いますが。

ちなみに9時過ぎると、待合室、座るとこがないほどに混みます。

お産は、とっても早かったので、陣痛室には入らず、そのまま分娩室でした。
なので、陣痛室での過ごし方はわかりませんが、おんなじ日に出産した人が丸2日陣痛室にいたって言ってましたが、すごく、助産師さんに折れた心を支えてくれたって言ってました。

わたしは
陣痛で入院したんですが、
時間外で行くと、救急外来のとこで待ってると、助産師さんが車椅子を持って迎えに来てくれます。

陣痛室は2つ
分娩室も2つ
あとは院内助産のレインボーの部屋が1つあるみたいです。

わたしは、高齢出産だったので、レインボーでの出産はできなかったのですが、レインボーの助産師に娘を取り上げてもらいました。とっても良いお産でした。
産婦人科の先生は、胎盤を出してもらって、そのあとナートしてくれたくらいの介入でした。

入院は、4人部屋。
基本おっぱい推進してるので、頑張ってーって感じでしたが、夜でも助産師さんのフォローが入るので、なんとか頑張れました。
あとは、母子同室。基本ずーと娘と一緒。わたしのお風呂とか、診察、指導、病棟を離れる以外は常にいっつも一緒です。
ただ出産当日で疲れてる時とか、しんどい時とかは、ナースステーションでみてもらえますので、大丈夫ですよ。

ご飯は、まずまずです。
15時におやつも出てきます。

あとは、入院中に一度お祝い膳があります。
洋が和か選べます。とっても満足ご飯でした。

入院費は、そんなに高くなかったです。
42万の他は10万もかからなかったですよ。

ステキなマタニティライフになるといいですね。
東部のお産は、絶対満足しますよ。

• ちこ

ちこ

すごく詳しくありがとうございます!!
    ちょうど明日、2回目の妊婦健診です(*゚v゚*)初診の時もとても良い印象でしたので、明日も楽しみですし、あいさんのお話伺えて、先々も楽しみになりました(*´∀`*)

それと4Dエコー!質問しようかと思っていたんです、詳しく教えていただいたありがとうございます!お写真なんですね(*゚v゚*)せっかく4Dなので、DVDでほしいなぁと思っていたのですが、難しそうならエコーだけ診てくれるところがあるのでそこに行ってみようかなって思ってます(*゚v゚*)

全体的に色々楽しみです(♡ˊ艸ˋ♡)ありがとうございます!!

• 2月26日
  • あい

あい

そう言ってもらえて嬉しいです。
    不安なこともいっぱいあると思いが、のんびり、ゆっくり過ごしてくださいね。何かわからないこととかあればいつでも言ってもらえたら、お答えします。

あと健診の時
    妊娠前期、中期、後期で助産師さんからの指導があります。
    前期、中期はサラっとした感じでしたが、
    後期はバースプラン含めて色々30分くらいかな、助産師さんとこんなお産にしたいって相談に乗ってくれますよ。

• 2月26日
  • ちこ

ちこ

とっても参考になった上に、心強いお言葉まで!(*´∀`*)ありがとうございます!

バースプランとか!色々考えなきゃですね(*゚v゚*)楽しみです!頑張りますーo(*>▽<*)o
    ありがとうございます!!

• 2月26日
ひろみん

2017年2月にrainbowを利用して出産しました(^^)

rainbowの検診は、妊娠後半からで、それまでは通常の医師による検診でした。

医師による検診は、朝イチに予約を入れても、30分〜長い時は1時間30分くらい待つことがあり大変だった記憶があります。

rainbowの検診は、1時間枠で完全予約制なので、検診の待ち時間は全くありません!
検診内容は、助産師さんとのマンツーで、エコーを見ながら『ここは手だね〜かわいいね〜お顔見えるかな〜〜?』などと会話をしながら時間をかけてじっくり見ていただけるので、毎回エコーしてもらうのがとても楽しみでした。エコー写真も毎回大量にもらえます笑

不調がある時(私の場合は、便秘、頭痛、デリケートゾーンの痒み等)は、医師をrainbowの部屋に呼んでくれて、そこでクスリの処方もしてもらえます。
その他、出産に向けての不安なことの相談、食事指導、運動指導等、丁寧にありました。

ただ、体重や体調管理には厳しく、rainbowの対応基準値から外れると通常分娩になるので、日頃の食事や運動にはとても気を遣いました(>_<)が、そのおかげか、産後の体重の戻りは非常に順調だったので、良かったかなとは思ってます。

出産後の入院時も、rainbowと通常分娩では見てくれる看護師・助産師の方が完全に異なってましたね。
rainbowは助産師のみが対応、通常の方は、助産師の場合と看護師の場合があるっぽい感じでした。

まだまだ伝えたいことありますが、長くなってしまったので切ります(^^;
何かrainbowで聞きたいことあれば、お伝えします☆

• ちこ

ちこ

貴重なrainbowご利用の方のご回答!ありがとうございます!!

今日ちょうど12週の妊婦健診で、初期の助産師さんのお話聞いてきました(*゚v゚*)先生の診察はあっという間ですが、助産師さんは色々お話ししやすくて良かったです(*´∀`*)

もともとrainbow興味ありましたが、やっぱりrainbow利用してみたいと思いました!
    体重管理、体調管理、頑張って基準に入れるようにしたいと思います((∩^Д^∩))

ちなみに、運動って、何をされましたか??
    まだ12週なので、調子のいい時に、行って帰って1時間くらい、スーパーへお買い物に出るくらいしかできてなくて…。体力も落ちてます、安定期入ってからの参考に、教えていただければ幸いです!

• 2月27日

「妊娠・出産」に関する質問