※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
お金・保険

今さらながら、産休育休中…しばらく無収入になるのが怖いです😭じゃあな…

今さらながら、産休育休中…しばらく無収入になるのが怖いです😭
じゃあなんで今まで貯金してこなかった?て言われたらそれまでですが…。
不器用だからハンドメイドを売るとかもできないし…。

旦那にばかりガマンさせるのはかわいそうと思って、タバコやジュース、コーヒー、お菓子いつも買ってたけどそれを減らしたり、お弁当持たせたりするしかないなと思いつつ。

そもそも、お弁当持参ってほんとに安くつくんですかね?

• Dandelion(生後8ヶ月)

コメント

退会ユーザー

うちは、空港勤務なので、夜ご飯をタッパーに入れてもっていってるので安く済んでます!

3万5000円くらいでやりくりできてますよー!

• 1月7日
  • Dandelion

Dandelion

もともと職場ではあまり食べないみたいで、夜勤の時はコンビニ弁当買うらしいですが日勤の時はパン1個とからしく…。変わるのかな?と😅
    我が家は女ばかりの家系だったので、男の人がどのくらいのお弁当箱なのかもよくわからず😣

• 1月7日
つんママ

つんママ

知り合いは実家のものとか自宅の不用品をひたすらメルカリで売って月に2万くらいの収入得てましたよー

初めての育児しながらのお弁当作りってなかなかハードなので、ご夫婦で相談しながら2人で切り詰めるって方がいいと思います。
お弁当作り、今までやっていれば苦じゃないですが、今からやるのだと大変かも💦

• 1月7日
  • Dandelion

Dandelion

メルカリとかそういうのは発送やらなんやらが苦手なのでやる気になれずです…。トラブルや個人情報も不安ですし。
    育児をしながらはおそらく難しいですが、産まれるまでの1ヵ月ちょっとくらいならお弁当つくりもやれるかな?と思ったり😓
    自分の分を作ってた時期もあったのですが、その頃は何も考えず晩御飯の残りよりは冷凍物ばかりつめてたのでそれでは家計は助からないし。
    職場もあれこれ制限されて出勤日数も減ってしまい…まいってます

• 1月7日
かぴ美

かぴ美

育児休業手当はもらえませんか??
私はパートですが1年働くので産休とってハローワークで申請するつもりです😚少しですが貰えるものは貰わないとですね!

• 1月7日
  • Dandelion

Dandelion

その手当が入るまで数カ月開きますよね?😅ってことです

• 1月7日
  • かぴ美

かぴ美

その数ヶ月をしのぐのも厳しい感じなんですか??
    私は自分だけお弁当作ってますが前の日のおかずの残りや安いおかずでやるのでコンビニでお弁当買ったりするよりは絶対節約になってます!
    それだけ切羽詰まってるならお菓子などはその間だけでもやめてみてはどうでしょうか?

• 1月7日
  • Dandelion

Dandelion

その分はなんとかなると思います。というか、なんとかするつもりですが。
    そのあとに、もし貯金が底をついたら…と思うと怖いなと言う話をしてるのです。
    あと、お菓子やジュースも旦那に我慢してもらわなきゃなと。

本文ちゃんと読んでくれてますか?

• 1月7日
  • かぴ美

かぴ美

読んでますよ!
    思いつつ~と書いてあったのでそこは実行された方がいいと思います、というつもりで書いたのですが、、、
    なぜそんなけんか腰なのかよくわかりません💦
    回答するの嫌になったので終わりにしますね😟

• 1月7日
ましゅみ

ましゅみ

旦那さんに我慢させるのも可哀想ですよね💦マイボトル持参、お弁当持参、お菓子もいっぱい入ってるやつ買う、で節約意識変わると思います😃
出産費用も考えなきゃですよ😂一時金よりだいたいの病院は超えるだろうし💦
赤ちゃん用品などどうされるのでしょうか?

• 1月7日
  • Dandelion

Dandelion

そうなんですよね😥私たちのために働いてくれてるのに…て思うとガマンさせるのが悪くて。
    赤ちゃん用品とかまだ揃えてないですが、貯金も全くない訳では無いのでそれを揃えて出産費用とかを除いたら…キツくなるかも?!😣と思ってて。
    まだ確実にやばいとは決まってないですが。

• 1月7日
  • ましゅみ

ましゅみ

節約できるところは節約していくしかないですよ😃
    赤ちゃん用品は全部買ったらきりがないからまたママリで相談するといいですよ😁
    実家や旦那さんの実家が多少なり赤ちゃん用品などお金出してくれるとありがたいですよね😭
    育休のお金が出るようですしなるようになりますよ!
    頑張って下さい✨

• 1月7日
  • Dandelion

Dandelion

ありがとうございます。
    とりあえず、西松屋にある冊子とかたまごクラブの特集で必要最低限要るものはピックアップしようかなと思いつつ、買いに行くのは産休入ってからでも間に合うかなーと😅
    親が買ってくれればいいですが…笑

• 1月7日