※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がいます。授乳回数と、授乳後のゲップについてです。…

いつもお世話になります(。・ω・。)
生後1ヶ月半の息子がいます。

授乳回数と、授乳後のゲップについてです。

夜、まとめて寝てくれるようになり、長いと6時間弱寝るときもあります。
そのため、1日の授乳回数が減りました。

睡眠時間は平均4,5時間弱ではありますが、かなりおっぱいが張りますので、ごきゅごきゅ飲んでくれます。

また、お昼寝も軽く3,4時間しちゃいます。

ですので、1日の授乳回数は6,7回です。
体重は、1ヶ月検診から現時点で1kg増えています。

授乳回数として、やはり少ないでしょうか?

ゲップについては、うちの子はなかなかゲップが出にくい子で、肩に乗せて10分以上やっても出ないときは出ず、しばらく縦抱きにしても盛大に吐きます。
片乳飲んでから中間ゲップしても、一旦寝かせてまたチャレンジしてもダメで、しばらくしたらけぽっと吐きます。

寝かせると唸るので、お腹に空気が溜まってる(もしくは飲みすぎ)のだろうなと思うのですが、出ないときは本当に出なくて。。

また、ゲップを出そうとしてる間に寝てしまい、ベッドに寝かせると少し唸ってから寝入ってしまうときもあり、そんなときは無理に起こさず寝かせてしまいますが、あまり良くないですよね…?

吐き戻しが多い子で、ゲップを出してもしばらく縦抱きしても吐くので、何もせず寝かせても一緒なんじゃ…?とも思い始めています(笑)

ゲップが出ないけど吐き戻しが多い子のママさん、いらっしゃったらどういう風にされてるか聞きたいです。

また、授乳回数が減った→吐き戻しが多いだと、もう少し飲ませるべき?でも寝てるし、お腹空いたら泣くよね…?寝てても無理やり飲ませるべき?と、悶々としています。

赤ちゃんによって違うでしょうし、正解はないのでしょうが、参考に、みなさまの授乳回数やゲップ&吐き戻し事象、聞かせてください!

長々とすみません。

• さりりん(生後10ヶ月)

コメント

るぅ

るぅ

私の子も全く同じタイプでげっぷ出せない子です!肩で縦だっこして寝かせてからベッドおろします笑
げっぷ出してからベッド寝かせてもずっと唸って泣きますし吐きます😔
でも、前は10分あげてましたが5分にしたら吐き戻し少なくなりました!

• 1月7日
  • さりりん

さりりん

ずっと唸って泣くの同じです!
    足りてるはずなので、恐らく苦しくて泣いてるからこちらも苦しくなります。。
    単純に飲ませすぎてるのですかね…短くして頻回にしてあげるべきでしょうか(´・ω・`)

• 1月7日
a

a

私も6.7回でした!
新生児訪問の時にその事を言ったら少ないとびっくりされました(笑)
でも体重も増えてるから飲み方が上手なんだね!と言われ増やしてとかは言われなかったので欲しがる時にあげてます😌

うちもゲップは全然出ないので5分くらい縦抱きにしたらそのまま寝かせています。
吐き戻しはあまりないので参考にならずですいません😂💦

• 1月7日
  • さりりん

さりりん

同じ方がいて安心しました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    吐き戻しは本当に体質もあるようですねー…毎回何かしら吐くのでもう慣れましたけど、やっぱり苦しいだろうなと思うと何とかしてあげたくて。。

• 1月7日
ストロベリー

ストロベリー

授乳回数は体重が増えてるようなので、いいと思います。しっかり量を飲める子なんですね。
うちは10回くらいでしたが、体重は平均の増えでした。

あと、吐き戻しの件ですが、2番目の子は吐き戻しひどかったです。ゲップは毎回上手に出てましたが、直後に吐いたり時間をおいて吐いたりしてました。もともと量を飲めない子だったので少し多めに飲んじゃうと、ビャーっと直後に吐いてましたが、8ヶ月過ぎたあたりから減ってきました!吐きやすい子はしばらく吐くと思うので、諦めてました😓これからは、寝返りして吐いて、お座りしても圧迫されて吐いて...の繰り返しです💧立つ事が多くなって減った感じですね!!
ちなみに上の子はゲップ出なくても全く吐きませんでした。

• 1月7日
  • さりりん

さりりん

吐き戻しは体質もありそうですね(´・ω・`)
    8ヶ月も続くのですね…なかなか辛いですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    産院に相談したら、乳房外来を勧められたので今週行って、体重や哺乳量みてもらってきます!

• 1月7日
*  ま  め  *

* ま め *

うちの子もなかなかゲップが出なくて、吐くことは滅多に無かったのですが口からダラ~っと出てくることは多くて(溢乳というらしいです)、1ヶ月健診で相談したら
「母乳の子はゲップ出にくいから無理してゲップ出させなくても大丈夫だよ!ゲップ出なかったら20分くらい縦抱きしてあげて😊」
と言われました✨
心配なときは背中にバスタオルを丸めたものを挟んで、少し身体を傾けさせて寝かせてましたよ(*´∀`)

• 1月7日
  • さりりん

さりりん

だらーってのもあります!
    ゲップを出さないと苦しそうにするので何とかして出したいのですが…出せないと長時間唸った後、吐くんです。。
    キューキュー言いながら苦しそうに唸るので可哀想で…。

• 1月7日
  • *  ま  め  *

* ま め *

小さな赤ちゃんが苦しそうにしてると胸が痛いですよね(∩´﹏`∩)

私もゲップが得意じゃないわが子のためにあれこれ調べて試した結果、太ももに座らせて腕に顎を乗せ、背中を下から上に丁寧にさするやり方が1番ゲップ出ました😊
    その子によって出しやすい体勢などあるかも知れないので色々試すのもアリかもです✨

• 1月7日
  • さりりん

さりりん

そうなんです。。
    できるだけ出してあげたいのですが、長くゲップの体制させても辛いだろうし、なかなか難しくて。。
    そのやり方はやったことがないので、次回やってみます!
    沐浴で背中洗う時みたいな体制ですかね?

• 1月7日
  • *  ま  め  *

* ま め *

はい、そんな感じです(*´∀`)
    この画像を参考にやってました✨
    赤ちゃんにもよるかと思いますが、うちの子はこれだと10回中7・8回は出せてました😊
    参考までに…✨

• 1月7日
  • さりりん

さりりん

ご丁寧に画像までありがとうございます!
    試してみましたが、残念ながら初回は出ませんでした(笑)
    30分してもダメだったので寝かせましたが、唸りながら寝てます(;'-' )
    ゲップだすの難しいですね。。
    出る時は豪快に出るのですが…。

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問