※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるびより
その他の疑問

電子ピアノのお古ってどうでしょうか?義実家にあり、20年くらい前の物で…

電子ピアノのお古ってどうでしょうか?
義実家にあり、20年くらい前の物で音は出るようです。が、10年以上誰も使っておらず放置でした。
ちなみに、義実家ではゴキブリが出たりするようです。旦那曰く、ピアノのあった2階では見てないから大丈夫とのことですが…
娘のためにも電子ピアノがもらえるのはありがたいですが、なんだか不安で。

同じような質問繰り返してすみません(>_<)

コメント

ろん

不安なのは、衛生的な問題ですか?又は動作的な問題でしょうか?

衛生面に関しては、ほこりをとったり水拭きなどしたら大丈夫かと思いますよ。私も以前電子ピアノを持っており、ゴキさんが部屋に出たこともありますが、ピアノに住み着いたりはしませんでしたので。
動作的な面については、音が全部出るなら問題ないかと。電子ピアノは調律の必要ありませんしね。ただ、鍵盤のタッチの感覚が物によっては違いますし、一度そのピアノを実際に触ってみてから決められたらいかがでしょうか?

私も姪に15年くらい前に購入した中古電子ピアノを譲りました。ちょこちょこ使用はしていたものですが。ゆずる前に実際触ってもらって、これでいいかな?と確認しました。

• こはるびより

こはるびより

コメントありがとうございます✨
    使うのは、ピアノ経験なしの年少の3歳の娘なので動作というよりは衛生面が気になります(>_<)知人で電子ピアノにゴキブリの卵がつけられてた話を聞いて怖くなりました(T-T)築100年くらいの家にあったものなので。
    実際見るのも大事ですよね(>_<)義実家にあるのでなかなか気分が乗らず(T-T)

• 1月7日
  • ろん

ろん

タマゴを産み付けられているのは確かに嫌ですし心配ですね。一応みてからの判断がいいとは思いますが、衛生面についての心配や、修理ができないこと、長くつかえない可能性があること、処分することになったら費用がどれくらいかかるかなどを調べて旦那さんに伝えておくといいかもしれませんね。

• 1月7日
  • ろん

ろん

その上であまり気が進まないようでしたら、費用は全部旦那さんのお小遣いから出させるとか提案したらどうでしょうか?

• 1月7日
  • こはるびより

こはるびより

確かにそうですね!処分する費用を調べてみようと思います。処分する費用がかなり高額だったら必要なときを待って新品を購入したいですし(>_<)
    旦那はお小遣い制でないですが、処分するのにお金がかかることは説得材料になりそうです💡ありがとうございます✨🙏

• 1月7日
れっぴー**

ピアノやエレクトーンを習っていて、本物を買うまで使う分にはいいと思います🎵

保育園で電子ピアノ使っていましたが、中から虫の死骸が出て来ることもたまにありました…

年季が入っていると音がすぐにずれたり出なくなったりと壊れやすく、修理代がかかるし、長くは使えないと思います💦

• こはるびより

こはるびより

コメントありがとうございます✨
    中から虫の死骸…それが一番恐怖です(T-T)保育園ならちょこちょこ使っていそうですが、そんなことがあるんですね。
    調べたら電子ピアノの寿命は10年らしくそれ以降は部品がないため修理できないと書いてありました(>_<)長く使えないなら断りたいけど、旦那が納得してくれず困ります…

• 1月7日