※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mac
子育て・グッズ

同じくらいの月齢(6ヶ月)の方、教えて下さい(^^)離乳食の状況はどんなか…

同じくらいの月齢(6ヶ月)の方、教えて下さい(^^)
離乳食の状況はどんなかんじですか?時間や内容など色々教えて頂ければと思います☺️

コメント

しわき

離乳食は5ヶ月ちょうどで始めました。いまは2回食(8:30、18:00)始めて2週間くらい経ちます。好き嫌いなく、ぱくぱく食べてくれます。

⚫10倍がゆ(荒く潰したもの)小さじ⑥
⚫野菜小さじ③~④
⚫魚or豆腐小さじ②~③
合計して小さじ12になるようにしています。(ゴックン期は小さじ12を目安にあげると本で見たのでそうしています)

• mac

mac

ありがとうございます☺️パクパク食べてくれるんですね!!一回の離乳食で何分位かけて食べますか?

• 1月7日
  • しわき

しわき

5分くらいですかね😊完全なるペースト状から、荒く潰したものに変えたのですが、いまだに丸のみです😞💦

• 1月7日
こ

10時から12時の間の授乳前にあげてます!
昆布だし10倍がゆをすり潰したものをあげてましたが食べが悪かったので今日すり潰しをやめました
するとモグモグ食べ始めました!
それと野菜、豆腐あげてます!
量は計れてません^^;
さつまいもよく食べてくれました!

• mac

mac

なるほどですね⭐️毎回おかゆ、野菜、豆腐の3種類ですか??

• 1月7日

9時半と18時半頃を目安にあげてます。今はとにかくアレルギーの有無を調べるために、二、三日ごとに新しい食材をたして色々な種類を確かめながら、基本はお粥に野菜や豆腐をごちゃ混ぜにして食べさせてます😃

• mac

mac

アレルギーがこわいですよね(>人<;)BFはいつくらいからあげますか?

• 1月7日

退会ユーザー

アレルギーなしとわかった食材で構成されてるベビーフードはもうあげたりしてますよ。特に年末年始は義実家に二泊したので、その間はキッチンかりるのも微妙だったのでベビーフードで過ごしたりしました。よく考えたらはじめての食材を小さじ1だけ作るよりも、小さじ1だったらもはやベビーフードのお湯かけてつくるやつのほうが効率いいなって思ったりもしたので。🤔

• 1月7日
  • mac

mac

そうですよね。私も年末実家に帰ったときは、粉の人参や、おかゆをお湯を入れてあげていました!楽ですよね(^^)ちなみに野菜などのとろみはどうやってつけていますか??

• 1月7日

退会ユーザー

楽ですよね。笑
    私今専業主婦だから手作りしてるけど働いてたらベビーフードにしたくなるなって思いますもんね。笑
    とろみはつけてません。😅ズボラなので、、おかゆに混ぜて食べさせてます。おかゆのとろみが野菜とまざってちょうどいい感じになります。笑

• 1月7日
  • mac

mac

野菜にとろみがないからパサパサしてて食べにくいと思って(>人<;)混ぜているんですね!それも良いですね💕BFのほうが絶対に美味しいしパクパク食べてくれるから私が安心するんですよね笑

• 1月7日

1ヶ月ちょっと経ちました。
まだ一回食でもうちょっとしたら2回食にしようかな〜と思ってます。
時間は8~9時頃あげてます。
十倍がゆ小さじ5
野菜 小さじ4~6
タンパク質 小さじ1(ない日もある)
果物 小さじ1(ない日もある)
葉物はよく食べてくれますが、甘いもの酸っぱいものは苦手みたいです💦
それでも一応不味そうな顔しながら食べてくれます😅

• mac

mac

ありがとうございます😊私ももう少しで1ヶ月経つんですが、まだおかゆと野菜しかあげていないんですが、豆腐類もあげたほうが良いんですかね?しかも野菜はまだ小さじ2くらいです^^;

• 1月7日

退会ユーザー

その子のペースでゆっくりでもいいと思いますよ😀
    うちもまだタンパク質は豆腐しかあげてません😅年も明けたのでそろそろ魚類も挑戦したいです✨
    果物もクリスマスとかハーフバースデーあったのでイチゴあげたいな♪と思ったのがきっかけなので、なかったらまだあげてなかったかもです😅笑

• 1月7日

「子育て・グッズ」に関する質問