※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
その他の疑問

蒸しパンをレンジで作りたいのですが、作り終わって、息子に食べさせよ…

蒸しパンをレンジで作りたいのですが、作り終わって、息子に食べさせようとすると、ガサガサになっています😣どうしたら、フワフワの蒸しパンができますか?なぜガサガサ、カチカチになってしまうんでしょうか?料理も苦手
、オンチな私には難しいです😣

コメント

遥かなた

レンジだと生地に油混ぜると固くなりにくいです
私がみたレシピはサラダ油でしたが、家に無かったのでオリーブオイル入れて作ってました
クックパッドでレンジで蒸しパンとか調べると出てくると思いますよ😃

• CC

CC

ありがとうございます!調べてみます!

• 1月7日

栗原はるみのチーズ蒸しパン
電子レンジで作るけど
美味しいですよ😊
作り方探したら出てくると思います♡

• CC

CC

ありがとうございます!検索してみますね!

• 1月7日
あっくんmam

私も以前同じ質したことがあります(>ω<)
サラダ油混ぜたらとか聞くのですが、油混ぜるのに抵抗があったり(>ω<)

結局は、水分と粉の分量を少しかえたのと…容器によって火が通りやすいものと通りにくい物があるので、チンする時間を調整するとフワフワになりましたよ(^-^)

• CC

CC

ありがとうございます!確かに油は息子に作るので抵抗あります😣分量は本やパッケージを見て作っているのになんでー😣って感じです😣容器はどんなものが良かったですか?

• 1月7日
  • 遥かなた

遥かなた

油は別に問題ないですよ😃
    粉ミルクに油分含まれてますから
    粉ミルク使ってると哺乳瓶をミルトンで消毒してもだんだん油分で曇ってきます😅
    ちゃんと洗剤で洗えば問題ないんですけどね

• 1月7日
  • CC

CC

ありがとうございます!そうなんですね!蒸しパンはどんな容器が一番良いですか?

• 1月7日
  • 遥かなた

遥かなた

私はジップロックのタッパーで作ってました
    シリコンスチーマーとか蓋出来るものでもいいと思います
    レシピによってはオーブンシートに一口大の蒸しパン乗せてラップするのもあったと思います

• 1月7日
  • あっくんmam

あっくんmam

私もです!
    クックパッドだったりパッケージのだったり試しました!でもベチャベチャだったり、カチカチだったり、パサパサだったり…なんでーー!!ってなりますよね(T ^ T)

私はシリコンカップにしました!
    スイッチ入れたら、レンジの前にへばりついて観察してました笑

今はどんな容器なんですか?(^-^)

• 1月7日
  • あっくんmam

あっくんmam

そうですよね!
    問題はないと思うのですが、完母だったし個人的に当時は油気になったので(T ^ T)
    無しで作れるならそれがいいかなと(^-^)

• 1月7日
  • CC

CC

ありがとうございます!ジップロックのタッパーですね!是非試してみたいと思います!蓋は外してチンですか?

• 1月7日
  • 遥かなた

遥かなた

私は蓋したままチンしてました

• 1月7日
  • CC

CC

ありがとうございます!なりますよね!ベチャベチャだったり、バサバサだったり!シリコンカップにしたらならなくなりましたか?

• 1月7日
  • CC

CC

ありがとうございます!早速試してみます!

• 1月7日
  • あっくんmam

あっくんmam

シリコンカップでもなりました!

ベチャベチャ→粉が少ない
    カチカチ、バサバサ→水が少ないorチンし過ぎ

なんだと思います!

小麦粉ですか?ホットケーキミックスですか?

• 1月7日
  • CC

CC

ありがとうございます!断熱容器のプラスチックの小さいボールのようなのに入れてます。ホットケーキミックスと、蒸しパンを作る粉です😣ベチャベチャな時はまだ生だと思い、チンするとカチカチになります😣

• 1月7日
  • あっくんmam

あっくんmam

蒸しパン用の粉あるんですねー!!
    私そう言えば、小麦粉でやってた時は失敗してて…ホットケーキミックスにたら成功しました\(*´▽`*)/

なるほどなるほど!
    たぶんですけど、2回チンしちゃうって事ですよね?
    私もやっちゃってましたが、一度止めてしまうと膨らみかけのやつが萎んでしまったようだったので、チンは1回だけのほうがいいかなと思います!

• 1月7日
  • CC

CC

ありがとうございます!明日容器を買ってきて、もう一度チャレンジしてみます!

• 1月7日
  • あっくんmam

あっくんmam

はい!
    フワフワ蒸しパンできるといいですね\(*´▽`*)/

• 1月7日
マツタケ吉田とホストのHARUAHKI

ホットケーキミックスで作るなら、
ホットケーキミックス25g
牛乳20g
をマグカップに入れて混ぜ、ふんわりラップをして500Wで1分~1分30秒(中身を見て調整)くらいチンするとふんわりしますよ(●´ω`●)
本当は倍量で1分40秒チンするレシピですが、半量でもうまくいきました!

• CC

CC

ありがとうございます!是非やってみます!

• 1月7日