※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

帝王切開のことで質問です!私は一人目を個人病院で帝王切開となり出産し…

帝王切開のことで質問です!私は一人目を個人病院で帝王切開となり出産しました!その時の支払い41万で一時金でおぎなえました!
現在二人目妊娠中ですがこの度は大学病院で37wで出産する事が既に決まってます!

一人目の時はなにもわからずの無知だったのですが
今ネットで調べたり友達の話を聞きと
帝王切開は保険が使えるから3割負担...とゆう文章を
見つけたのですがどうゆうことですかね?

42万の一時金内で収まる事もあるとゆうことですか?

コメント

mama_@

前回も保険が自動で効いたはずですから、前回と今回の差は、病院の値段の差だけですよ。

• ママ

ママ

前回は限度額認定など使用しました

• 1月6日

1人目の時も保険適用になって
41万でおぎなえているはずです。
私も緊急の帝王切開になりましたが、保険適用になり、41万4千円でした。通常になるとプラス10万くらいになるとのことでした。ただ、三割と言っても、帝王切開にお金がかかるので、入院費用込みで41万ですむ金額が三割という事になるはずです😌

退会ユーザー

41万と入れましたが42万ですね💦失礼致しました!

• 1月6日
ちーこ

私も帝王切開でした!
私の時は51万かかったので一時金では足りなかったです(>_<)
帝王切開って手術費は保険効くんですが、分娩料は普通分娩と同じくかかるんですよね…
そして分娩料が高くて保険も効かないっていう…(ーー;)
なので一時金で足りるかどうかは病院の分娩料とお部屋代次第なのかなーと思います^ ^

まさこ

1人目が帝王切開今回も帝王切開です。

帝王切開自体は医療保険の対象になりますので、医療保険の対象になる部分は3割負担になります。
全てが医療保険の対象になるのではなく、領収書に保険対象になったぶんは記入があったはずです。
私は個人病院で出産しましたが、出産育児の一時金では足りず実費払いました。

出産育児一時金でまかなえるかどうかは、その病院によると思います。
病院によっては帝王切開でいくら必要か分娩予約時に説明があると思いますし、もしなかったとしても、聞いたら大体教えてもらえると思います。

経膣分娩とは違って、平日の日中入院である程度の手順は決まっているので、計算もしやすいみたいです。

帝王切開なら収まることが多いと思いますよ!
3割負担とか気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
何事もなく終われば、普通分娩より安く済むと思いますよ。
念のため限度額申請を健康保険にしておけば、より安心かと思います!

私も地域は違うと思いますが、大学病院で出産して一時金だけで賄えました😊
個室とか使っちゃうと超えると思いますが、大部屋なら大丈夫かなと思います!

なずママ

私も1度目の出産が帝王切開で33万で済み、お金戻ってきました✨
後は生命保険から入院日額と手術給付金もおりて大分助かりました(T_T)

心配であれば病院に相談すると大体の金額教えてくれますよね(*^^*)

「お金・保険」に関する質問