※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
お金・保険

都内に住んでいる女性が車を持つことを考えており、維持費について知りたいです。月または年間でかかる費用を教えてください。駐車場代や保険も含めて教えてください。

都内に住んでおり、車を持ってません。
子供も生まれて何かと必要だなと感じるので車を持つことを考えてますが、今まで車を持ったことがないので大体維持費にいくら掛かるか想像できません。

ちなみに駐車場代は私が住んでる地域は約2万です。

都内に住んでいる方で毎月、もしくは年間でもいいので車を維持するのにいくらかかってますか?
保険、駐車場代なども含めて教えてください。

コメント

はるママ

都内ではないですが、すいません。
私は保険代が月7千円(等級、何に保険をかけるかによってだいぶ変わります)
ガソリン代5千円(私は基本車移動なので月一回入れます)
それに加えて毎年5月に3万5千円の税金、
2年に1回10万円くらいの車検代がかかります!

ちなみに普通車です。軽だと税金は1万円くらいで車検代ももう少し安いと思います。
保険代の等級が低かったり、車両保険など入るとなると月々2,3万はかかると思います。
それに車をローン組んで買うなら何年ローンかに寄りますが、月々3万〜5万ほどかかります!

• りろまママ

りろまママ

ありがとうございました。
    やはりそれぐらいはかかるんですね\(+_<)/

• 9月9日
へる

都内ではなく、大阪市内なのですが、こちらも駐車場代は平均2万円です。
元々共働きで週末しか車を運転しなかったので、マイカーを手放しました。
市内に住んでる限りは、タイムズのカーシェアリングで充分ですよ!
旅行にも電車で現地まで行き、現地で借りられるので、長距離運転する必要がなく、すごく便利です。
ただ、潔癖症な方にはオススメ出来ないのですが...
一度試されてみて、それでもマイカーが欲しかったら購入検討されてはいかがでしょうか?

• りろまママ

りろまママ

我が家も共働きなのでたぶん似たような感じになります。
    私もレンタカーでいいと思うんですが、主人が欲しがるんですよね…。
    一度試してみたいと思います。

• 9月9日
まままり

維持費だけならお答え出来ます✧

保険は夫婦共にまだ若いのもあり月1万7000円、車検は主人が自分でやってくれるので8万前後、ガソリン代は月2.3万です(^^)

• まままり

まままり

プラス自動車税がかかりますね!
    うちは身障者手帳があるのでかかっておらず、詳しくはわかりませんが…軽自動車なら1万、乗用車なれ3万くらいかかるはずです✧

• 9月9日
ザト

私の場合は450万円ほどの車を買って車両保険つきの保険に入っているので、月5000円ほど保険料がかかります。
ガソリン代も遠出(都内から関西まで往復)するときは1.5万ほどかかりますが、普段は5000円もかかりません。
ローンは月に3万円です。
税金は大きい車なので、年に一度6万円ほどかかります。
車検は3年に一度、5万円ほどかかります。
洗車はあまりしませんが、何ヶ月かに一回1000円くらいですね。

○pangram○

23区内です。
駐車場代も同じくらいですね(^o^)
うちは私の独身時代の車をそのまま使用していて、任意保険が年に3万程度、2年に一度の車検が13万位ですね。
あとはどの程度乗るかでガソリン代がかかる程度ですね。
うちは平日は乗らないので、月に5千円かからない程度です。
車の維持費としてはその位で、あとは都度タイヤ交換であったり、チャイルドシート購入、ETC導入等でしょうか(*^^*)

我が家は月に25000円かからない程度ってとこですね(^o^)駐車場込みで。
保険は一括払いしてますので、月には入れてません。
車体をローンで購入するなら、それプラスになるかと思います。