※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスの実
家族・旦那

義姉さん(夫の姉)、義実家との関係について…客観的にご意見ください……

義姉さん(夫の姉)、義実家との関係について…
客観的にご意見ください…

第一子妊娠中、義母さんから義母さんが義姉さんのお子さんが産まれたときに買ったらしいベビーカー(6年前の型)、抱っこ紐等のお下がりをいただきました。
義姉さんはもう子供の予定はないから、と。

一応万が一を考えて返せるようにとは思っていたのですが、
ベビーカーは不注意で倒してしまった際にハンドルが折れました。
抱っこ紐は使っているうちに経年劣化かベルトが切れました(もともとややほつれあり)

その事は夫から義実家に伝えてもらった(と思う)のですが、
その後義姉さんが予定外の妊娠出産をしました。
その際にも一応、改めて謝罪はしたのですが…
どう思われているか不安です。
その他細々したものを頂きましたが哺乳瓶とか使い回す気もせずそのままお返ししました。

更に、私は長男の嫁なんですが義家に同居はしておらず、遊びに行く際台所を手伝ったことがありませんでした。
義姉さんは結婚して義実家の近くに住んでいます。お子さんの塾の迎えは義母さんで土日は殆ど義実家にいる様子、生活の資金援助も受けているみたいです。

私は結婚式してすぐ妊娠がわかり、妊娠中は度重なる出血や重症悪阻、自宅安静指示などあったものの夫につれられていったり、子供が行くたびにギャン泣きでパパNG、夫が台所手伝いに行って私は座っててって感じでお客さん扱いでた。

テーブル拭いたり片付けの手伝いとかはしていたんですが…
手伝わない義妹が不快だとこちらで見かけて、どう思われているのか不安になってきました…

コメント

手伝わないのと、手伝えないは違うと思います。
寧ろハイリスクなのに実家に連れてく旦那さんを理解できません。
義姉からしたら実家で、近くに住んでおこぼれ貰ってるんだからやって当たり前と思いますけどね。

私も長男嫁ですが、台所手伝ったことないです。運んだり位ですね。

やります!って言ってもいいよ!って言われるならしつこく言ってもあれですし。
そこまで神経質に気にしなくてもいいと思います!

もんちむ

私も手伝った事ないです。
義母が病的な潔癖症なので下手に色々触るとそれはそれで問題なので😥
義実家に行く時もお邪魔しますといってお客さん扱いですし、、、。
どう思っているか分からないですが息子もパパにあまり懐いてなく、私から離れないので座ったまま使わなくなったお皿を重ねる程度しかしてないです

秋月(24)

私もないです。義実家は熟年離婚して父子家庭になっていて、何かあれば外食になります。お義母さんとも良好な関係ですが、私に「小さい子供がいるんだからこっちのことは全部任せてお世話しなさい!」っていつも言ってくれます。義母と義姉(3人)いますが関係は友人的な感じです。「なにか手伝う!」って言っても「いいよいいよ〜たまにはゆっくり休んどき!」って感じで…ダラダラしてます。
いいんじゃないですかね??します!って言うのも大事かも知れませんが、家族になったと言っても他人の家ですし、動きにくいですよね〜!

ちゅーりっぷ

私が同じ立場だったら、義姉の家がベビーカーや抱っこ紐新しく買うか聞いて買うならその時に少しお金渡すか、自分の子の時いろいろお世話になったからって言ってお祝い金を多めに出したりするかなぁ😶
(一応借りてた身なので💦)

義実家行った時はお手伝いしてます🙂
でも、子どもが泣いてダメならしかたないと思いますよ😅
後、義母さんが入って欲しくないかとかも関係してくるかと…

ただ、"何かすることはないか"とか"いつもすいません"とか何かしら声をかけるのは必要だと思います。
やりたい気持ちはあるんだよアピールは必須です😭笑

義実家関係難しいですよね…

「家族・旦那」に関する質問