※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
ココロ・悩み

はぁ~、3日経つけどイライラモヤモヤがおさまらない。義実家...お正月…

はぁ~、3日経つけどイライラモヤモヤがおさまらない。

義実家...
お正月の挨拶に行ってもお年玉なし。
クリスマスプレゼントもなし。
出産準備の援助もなし。
「赤ちゃんのお洋服買わなきゃいけないのね~?」とか服のサイズ聞いてくるのに何もなし。。

出産準備品は私の実家が全て用意してくれました。
クリスマスプレゼントにはチャイルドシート。
お年玉もありました。
その他にも普段から色々としてもらっています。

お金の問題じゃないけど、かわいいと思ってるなら何かしらあるもんじゃないの?と思ってしまう。。
私は嫁として認めてもらってないのかな?
嫁の生んだ子どもはかわいくないのかな?
かわいいかわいいって抱っこしてたけど、触らせたくないと思っちゃった。
私の見えないところに連れていかないで欲しいし、泣いたらすぐに私に返してほしかった。

毎年母の日、父の日は両家それぞれにプレゼントや食事をご馳走していたけれど、もう義実家には何もしたくない...
お中元お歳暮だけにしようかな。
私は心が狭すぎるんでしょうか?

コメント

かえるくん🐸

狭くないと思います!!
やっぱり義理の実家の人達は他人なので多少の見返りがないと心穏やかではいられないです😂💦
なんにもないなら、私も愛想程度のものしか渡したくないです!!その分、実家の両親たちにお返しします!

うさぎ🐰

わたしもそんな感じです⑅︎◡̈︎*
まだ産まれてないのもありますが、わたしは誕生日などきっちりお渡ししてますが、わたしにはおめでとうの一言もありません。
出産準備品も、もちろんなにも買ってもらってません。
実家の母はよくしてくれて、色々買ってくれます。
なので、義実家にはもうなにもしないつもりです✩︎⡱

⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

私も似たような感じですよー😰
てか、ほぼ同じです😭
可愛いと口では言ってくれるも、産まれてから一回も会いに来ないって言う!
義実家は自営をしているので休めないし顔見に行くのがなかなか出来ないからバスのチケット買うからこれる時に来てと言われた時は頭にきました!一生行きたくないと思いました!

してもらえないからこっちも何もしない、やりたくない、会いたくない、

そうゆう考え方だから
してもらえないのでは!?

うちは義実家さんからも色々助けてもらってますが、
何もしてもらってない時から
孫の顔は見せにしょっちゅう顔を出してましたし、

嫁として義実家に自分から距離を縮めて行くように色々してます。

みんきーなあおい

全く一緒の人がいてびっくりしましたー😳
うちもお年玉も1歳の誕生日もクリスマスも何もなく…出産準備も私の母が全部してくれて…
しまいには「あっちのお母さんから何もないの?」と母に聞かれる始末…。
母は「まぁそれぞれ事情があるかもしれないしね。でもあっちが興味ないのにこっちばっかり頑張ってもねーと思っちゃう。」と…😅

難しいですね…

にゃこ

同じです。
出産祝い金も、実両親からは10万円、その他も出産準備に関して手伝ってくれたり、出産した日にも孫に会いに来てくれたのは実両親です。
義両親からは、おめでとうも無し、会いにも来てくれてません。出産祝い金も昨日いきなり届いて3万円でした。
金額のことをあまり言いたくありませんが、3万円に驚きました。
初孫の内孫なのに。

実両親は義両親のことを「常識ないね」と言ってます。
私もそのように思いますし、今後、義両親の面倒を見るつもりは一切ありません。

ほんと、関わりたくないって思います。
きっと今後のお祝いやお年玉も、実両親ばかりくれて、義両親はくれなさそうだし、その度にイライラしそうです😓

夏

孫が可愛いから何かくれる、援助するというのは違う気がします。
自分の子供だから必要な物は自分達で買うのが当たり前ではないでしょうか?
結局は主様の考え方、捉え方次第ですね

めぐ68

金銭的に難しいとかではないですか?
うちは旦那は両親ともいないのでもともと義実家の援助はなく、実家の方も同じ年に私の兄弟の子どもが産まれたので金銭的に厳しく、子どものものなど全て自分たちでそろえています。

あと、うちの実家は兄弟の子どもは嫁とか嫁実家に気を遣うから率先してなんかしないほうがいいかな~ていう感じでした。
一度だんなさんに義両親の気持ちなど聞いてもらったらどうでしょうか?(^^)

みくる

うちも今でも誕生日しかないですよ(^_^)
お年玉やクリスマスは年齢もありますし、地域がらにもよると思います。
わたしも母の日や誕生日には毎年送っています。
そして実家からは、お年玉もクリスマスもあります。それでも、孫が可愛いという気持ちは同じだと思いますよ(^_^)

• みくる

みくる

☆☆さんはなにかしてほしくて、プレゼントをしているのですか?わたしはお祝いしたくて、プレゼントしています。もちろん、結婚したからにはしなければ、、という気持ちもありますが(^_^;)
    そういう気持ちがあれば、見返りがなくても気にならないと思います。自分がしたくてしていることなので。
    うちの両親も、相手方がどのくらいしているかなんて気にしたこともありません。だって、両親がしたくてしてくれていますからね。もしもご両親に申し訳ないと思うなら、義両親よりも素敵なプレゼントや、お返しをしたら気持ちがおさまりませんかね(^^)

• 1月6日
a

わかりますー!私の義親もそんな感じですよ~
何もしてもらってないです。あのとき何々してやった!とか今後言われないだろうから気が楽ですよ✨
色々してもらうと、例えば義親が介護が必要になったときに、嫁なのだから世話しろ!とか孫に金かけてやったんだから!みたいなこと言われたら嫌ですしね、。

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

なんかその気持ち凄い分かります。
私もまだ生まれてませんが
実母は本当に色々助けてくれます。
もちろん初孫なのもあると思います。
義両親たちは初孫でもないし
私の子で7人目とかの孫なのですが
結婚した時もなんのお祝いもなし。
かたや女手ひとつで育ててくれた
実母からは10万円もらいました。

普段は私のことも家族だから!とか
言いながら切迫で入院しても
大丈夫?の連絡の1つもありません。
本当に家族だと思っているなら
心配ぐらいしますよね。
別に結婚のお祝いだって金額じゃなくて
おめでとうって気持ちがあれば
してくれるのが普通だと思います。
口だけすぎてもう縁切りたいです。

a_mama

義実家ありえないですね💦旦那さんは何とおっしゃってるんですか?うちも義実家からはあまり援助なく、でも連れてきて連れてきてと言われます。なんだか都合いいな〜と思いますよね💦お宮参りは誘いましたがお食い初めは誘いませんでしたし、これから誕生日の際なども誘いたくないとも思ってしまいます😭

ドール

私もほぼ同じですが、なぜかあまり気になりません😅
金出さないかわりに口も出さない義母だからなのかもしれませんが💦うちは4人目の男孫だし興味もないだろうなと思ってましたが、会った時はすごく可愛がってくれるのでもうそれだけでいいや〜って思ってます(;´д`)

私は産後すぐは連絡しましたが、それ以降は1回も連絡してないので向こうからしても可愛くない嫁だと思います😂

ピッピ

うちもそんな感じです。
まぁ義実家はかなり遠いのですが、誕生日プレゼント買ってもらった事ありません。クリスマスプレゼントも…
近くに住んでる長男の嫁の孫達にはいつも色々買ってあげていて、クリスマスや誕生日は盛大にやってあげてプレゼントも沢山用意してやってるそうです。
旅行にも沢山連れてってあげてたり…

うちは飛行機の距離なので旅行や頻繁に買い物行って買ってもらうのは無理なのはわかってますが、誕生日やクリスマスはうちの子も居るのにな〜って毎年モヤモヤしてますよ😅

おめでとうの電話もないし、プレゼントも発送してくれれば受け取りますが?笑
って思っちゃいます。笑

そのかわり私の離れて暮らしてる親兄弟が負けずと頑張ってくれてるので涙が出るほどありがたいです。
みんな何が欲しいか電話してしてきてくれて送ってくれます。

なんだか里帰りしても他の孫との差が凄いのを見せつけられるので義実家には帰りたくなくて今年の正月は帰りたくないと主人に言って家族だけで正月を過ごしました。

やっぱり遠くの孫より近くの孫が可愛いんですよね。笑
私の両親は違いますが😅

アーニー

うちも実両親がたくさん援助してくれます。
義両親はあまりしてくれません。
でもお金や物をくれないから、孫が
かわいくないというのは違う気がします。
親がそういう気持ちだと赤ちゃんにも
伝わりますよ。

りくりく

気持ちは分かりますが、仕方ない部分もあると思います。実親は、自分の娘が産んだ子供ですし、それは義親より可愛いと思うのは当たり前で、色々したくなると思います。自分の子供が産んだ子ですからね。ただ、やはり見返りを求めすぎかなぁとは思います。
それぞれ、金銭的な事情もありますし、お子さんも小さいので大きくなるにつれて変わってくるかもしれませんよ。自分から距離を置きにいくのはどうかなぁと思います。

☆☆

みなさまコメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。

義実家は金銭的に苦しいわけではありません。むしろ余裕あります。
義父(単身赴任)はまだ現役で働いていますし、義母はしょっちゅう新幹線で義父に会いに行ってます。

やはり求めすぎという意見もあるんですね。
今までは何もしてくれなくても特に気にならなかったんですが、、
今回初めて子どもを連れて行って、私に断りもなく抱っこして別の部屋に連れていこうとしたり...遠慮のない接し方で嫌な気持ちになってしまいました。
向こうからしたら孫だから当たり前にしているんでしょうけど、だったらお年玉とかないの?って思っちゃいました。

夫はクリスマスプレゼントはなくても、さすがにお年玉はあると思っていたようです。

まだ産後のガルガル期もあるので、余計に今回の接し方をみて嫌な気持ちになってしまったのかも...。
しばらく会いたくないですが、もう少し経つと気持ちに余裕ができるかもしれませんね。。

モンブラン

義実家ってイラつきますよねー。
うちはクリスマスプレゼント用意したからと恩義せがましく言われて取りに行ったらタオル一枚!!
これならくれなくていいから呼ばないでよ!って思いました。
うちの実家は「まだおもちゃとかもあまり要らないだろうから、これで好きなもの買いなさい」と子ども商品券一万円分をクリスマスにくれました。
もちろん、お年玉は実家はくれたけど、義実家はなし。
そもそも戌の日もお宮参りも出産祝いもおめでとうの言葉もくれたのは実家だけでした。
お七夜も釣りにいきたいからと来ませんでしたし、お食い初めも勝手にやれと。
それなのに内孫とか初孫とか言ってくる義実家が腹立たしいです。
うちの親の年賀状にわざわざ「うちの孫の成長が楽しみです」とか嫌がらせか😣
連れていきたくないし、私抜きでも子どもをつれていってほしくないです。
出産直後に病室へ手ぶらで来て黙って子どもの写真を撮って黙って帰っていったことも許せません。

私はこんな感じで怒り狂ってますので、☆☆さんは心狭くないです。
私は早々に母の日父の日お歳暮等々はやめちゃいました😅

「ココロ・悩み」に関する質問