※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん
妊娠・出産

妊婦健診には歯医者もあると聞いたことがあったような気がしたのですが…

妊婦健診には歯医者もあると聞いたことがあったような気がしたのですが母子手帳をもらったときの健診の補助の冊子?には歯科健診の項目が見当たらないのですが、歯科健診ないということでしょうか?
ちなみに大阪市です>_<
母子手帳には妊娠中の歯の様子を書くページはあるのですが💦

コメント

私は市役所に問い合わせをしたら引換券みたいな葉書が来ましたよ❗市役所に問い合わせをしたらどうでしょう?😆

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます^ ^
    自分で問い合わせをしないといけないんですね💦いつ頃問い合わせしましたか?

• 1月6日

退会ユーザー

長崎ですけど、自分から問い合わせをしないとダメでした💦14週くらいのときに妊婦の歯科検診のことに気付いて電話しました😅早めに問い合わせしていいと思いますよ🤗

• 1月6日
  • しょぼん

しょぼん

そんなの全部ちゃんとはじめに説明してほしいですね(^◇^;)
    休み明けにでも電話してみます♩

• 1月6日

退会ユーザー

そうですよねー!母子手帳と一緒に全部くれよ!とおもいますよね😅

• 1月6日
  • しょぼん

しょぼん

絶対気づかずに受けてない妊婦さんいっぱいいますよね(^◇^;)
    気づけてよかったです♩ありがとうございます^ ^

• 1月6日
ティガーさん♡♡

京都府ですが、母子手帳もらったときに、歯科検診の問診票?ももらいました!

• しょぼん

しょぼん

妊婦健診の冊子とは別に歯科健診の問診票だけのものもらいましたか?^ ^

• 1月6日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

色々な、冊子やチラシ?と一緒に、問診票は問診票だけになったものをもらいました😄

• 1月6日
  • しょぼん

しょぼん

そうなんですね(´×ω×`)一応探してみたけどなかったので一回問い合わせしてみようと思います^ ^

• 1月6日
ねりわさび

私の区は券とか無くて、妊婦歯科検診で指定されている歯医者のリストを区のホームページなどで調べて一番近いところに電話して「妊婦歯科検診したいです」と伝えると「母子手帳と保険証持ってきてください」と言われ、歯医者で問診票などを書いて、検診してもらえました。
区の保健センターに問い合わせれば教えてもらえると思います。

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます^ ^大阪市ですか?
    特に券なくてもそれで無料でいけましたか?^ ^

• 1月6日
  • ねりわさび

ねりわさび

ごめんなさい!東京ですm(_ _)m
    私の区は券など無くても妊婦歯科検診自体は母子手帳で無料でした。
    でも、その後に歯のクリーニングしたほうがいいとか、アレコレ有料の検査もすすめられました(^_^;)

• 1月6日
  • しょぼん

しょぼん

場所によって全然違うんですね!大阪市はどうなってるのか休み明けにでも電話してみます(✿´ ꒳ ` )

• 1月6日

「妊娠・出産」に関する質問