※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

何が正しいことというか、娘にとって良いことなのか分からなくなりまし…

何が正しいことというか、娘にとって良いことなのか分からなくなりました😫
人見知りが尋常じゃないほど酷く、相談する保健師さんや心理士さんによって言うことが違うのでどうしていいか分かりません。
ある人は嫌がっても積極的に親子遊びに参加したり人が多い所や色んな人と触れ合わせた方がいいと言う人や、成長過程でいつまでも続くものじゃないから無理強いせずにママとの時間を過ごせばいいという人に両極端に分かれています…。

生後7ヶ月からかなり頻繁に児童館に通ってますが全く改善もなにもされないので性格なんだろうと思います。
去年も今年の正月も泣き叫んで実家の集まりに参加することができませんでした。
娘より数ヶ月後に生まれた従兄弟の子が3人来ていましたが全く泣かないし見慣れない私の実家なのに楽しそうに走り回っていました。
最近は意思表示も上手になってきたので人が多そうな場所に行こうとしたりするとバイバイと言ったりアッチアッチ!と別の場所に誘導してくるようになり、こっちだよと促すと大泣きします。
泣いたらもうその場を離れるまで絶対に泣き止みません。
人が居る公園に連れて行っても遊具を全部誰かが使っていたら自分もやりたくても近づきません。
遠くから様子を伺って人が居なくなるのを待ってます。
テレビもアニメや人形劇ではなく人が出ていると隠れたり、なるべくテレビが視界に入らないような姿勢をとります。
また初めて来た場所だと私から離れる事はまずないです。
こんな事を0歳の頃からやっていて、こんな敏感で不安が強い子を見た事がありません。
他人があやして笑ったり泣き止んだ事は一度もありません。
娘が心を許しているのはパパと私の兄の2人だけです。

上記の保健師の無理にでも連れて行くべきというのは、泣き叫んで暴れて嫌がる娘を見ているのが辛かったり私自身が子をなだめるのに疲れてしまうのであまり積極的にはやってきませんでした。
でも現状全く改善していないことを考えると今までの私の育て方が悪かったのかと悩んでしまってノイローゼになりそうです…

コメント

杏仁豆腐

子供がやがるならそれで良いと思います〜!無理に連れて行って何が良いのか私には理解できないです‼
子供ですし慣れる慣れないとかの問題ではないんではないかな〜と
大人になっても両親にしか…泣く…近づかない…みたいな子はいないのでそんなに考えなくて良いと思いますよ!!

• きこ

きこ

きっと性格だしまだ1歳なので嫌と思う事は嫌だし無理にそうして慣れるものじゃないですよね😓
    この状況が具体的に何歳までにはマシになる!って分かってたらそこに向けて私も頑張ろうって思えるんですが先の見通しがなく一生このままなんじゃないかと不安で…
    でも大人になってまで人が嫌でギャン泣きする人いないですもんね!
    なるべく気長に考えるようにしたいと思います!

• 1月6日
わくわくさん

そこまでじゃないですがうちの娘も一歳半の頃は第2の人見知り初めて私と主人以外の大人は皆だめでしたが特に何もせず今は知らない人にも笑いかけたり手を振ったりするようになったので時期的に人見知りが一番激しい時期なのはあると思います。

• きこ

きこ

人見知りが激しい子が一度もマシになることなく今まできているのでもう一生このままなんじゃないかって不安ですが、もう少し様子をみていきたいと思います!
    何もせずに改善されたとのことお聞きしてとても安心しました!ありがとうございます😊

• 1月6日
mtomatod

娘もそうですよ。3歳になったけれど、公園はとくに誰かいるとなにもしなくなります。確か上の子もそうでした。上の子は3才ごろから少しずつできるようになりました。2才の時に滑り台しようとしたら小さい子に邪魔!と言われたことが嫌だったようで(1才のこ相手に泣く😀)怖くて怖くて誰もいないときにやってました。
下の子はまだまだ離れません。。いつでもてを繋いでいないと不安になるようで泣き出します😅💦もちろん、集まりに行っても友達と遊ばずそばにいます。でも、変わります。子ども同士の楽しさがわかるとだんだん親から離れていきます。
主張もするようになります。まだ2歳にもなってないですから、親のそばがいいのは、当然ですから様子を見て大丈夫ですよ。

• きこ

きこ

コメントありがとうございます!!
    私の周りの子は皆んなママが側にいれば人見知りしてても泣かないで大人しくしてたり、普通に遊べてる子ばかりなので私が側にいても激しく泣いて泣き止まない娘はどこかおかしいのかとさえ最近思えてきてしまっていたのですが、あと2年でも私からすれば辛いですが幼稚園に行く頃には何かが変わるかもしれないと信じて気長に付き合ってみたいと思います。

• 1月6日

うちの子もそんな感じです…常にわたしの横。抱っこ抱っこ、なにするのにもママママ。
感受性の高い子なんですよね。よく周りが見えてると言われましたし、
どこでも怖がらず入ってしまうのが良いかと言われるとそうじゃないよ?と保健師の方に言われました。

そうは言われてもどこでも怖がらずいける子が正直羨ましいですよね。なんでうちの子は?ってなります
支援センターにはかなり頻繁に通ってますが、人のいない所へ行きたがりますし、一人で行ってごらん?といって無理に行かせようとするならば癇癪…

同じくらいの子が近寄って来たら逃げちゃうし、おもちゃ取られても取られっぱなしで我慢してて
周りの子は一人で遊べてどこにでもいけるのに
こんな感じなので
ママ友との集まりも疲れましたし。

2歳過ぎて少しだけ慣れた先生にはいけるようになりましたが…

私は無理に連れて行った時もあったんですけど。子供に合わせてあげても良かったのかなと後々思いました
まだ産まれて2年ほどしか経ってないのに、無理させてたかなと…
こうなって欲しいを押し付けてた時があったので。
市の保健師さんではなく、そこから紹介してもらえる心理士さんとか知ってますか?私の市はそういうのがあってその方に診てもらいましたが、感受性の高い子なだけで、普通ですよと言われ少し楽になりました。
アドバイス等も頂けましたし、もしそういうのがあるなら利用して診ても良いかもです!長々すみません💦

• きこ

きこ

全く一緒でビックリしました!
    沢山の子を見てきたけど娘のような子には出会ったことがなくて、何か精神的に問題があるのかもしれないとさえ思ってしまっていました💦
    うちはプラス抱っこでもギャン泣きなので友達の家に遊びに行ったら最初から最後まで1時間半泣き続けてこれ以上は迷惑だと自分から帰りました。友人の子も同じ月齢なのに全く泣かず…。
    逆に自宅に友達を呼んでも友達が帰るまで泣き続けて😓
    保健師さんから心理士さんを紹介していただいたんですが、そういう子も居るとしか言ってもらえず、市でやってる親子教室を紹介されただけでそこに連れて行っても1人だけギャン泣きで受付しかすることができず帰ることになってしまいました😭
    2歳の健診まで様子を見ようと言われましたが改善されている気がしないです💦

• 1月6日
スノーライト

まずはご自身を責めないで下さいね😄

私の意見ですが、成長過程でいつまでも続くものじゃないという意見に賛成です❗子供が嫌がるのに、無理やり連れて行くのはどうなんだろう?と疑問です💦
私の娘も2歳頃は人見知りすごかったです‼初めて会う人によーく泣いてました💦今でも初めての方には少し警戒しますが、慣れれば普通です😄
きっと一時の事だと思うので、もう少し見守ってみてはどうでしょう✨?

• きこ

きこ

同じように泣いてしまうお子さんだったんですね!
    今は慣れたら大丈夫と聞いて安心しました☺️
    いつもママと2人だからとか、もっと色んな場所に連れて行かないからと言われる度に、やっても治らないから不安なのに責められている気持ちになったんですが、もう少し様子を見てみようと思います。
    温かい回答ありがとうございました😭

• 1月6日
kyon

毎日育児お疲れ様です。
お子さん、周りを良く見ているんですね。公園でも自分のペースで安心してゆっくり遊びたいのでしょうね。
育て方のせいじゃないです☺ご自分を責めないでください。
子どもも赤ちゃんの時から性格も違うし、何に不安を感じるかもその子によって違います。意思表示出来るようになってきたとの事なので また少し変わってくるかもしれないですね。

• きこ

きこ

娘の事を沢山肯定してくださり、温かい回答を頂きましてありがとうございます😭
    話せるようになって何が嫌か言えるようになると少しはマシになるかもしれないですよね💦
    あと数年、されど数年ですがあまり自分を追い込まないようにして見守ってみようと思います!

• 1月6日
ピースプレイス

育て方のせいではないですよ。
親族や、児童館などで大泣きされたり嫌がられたりすると、心苦しくて辛いですよね。。
ニコニコ愛想が良ければ、たくさんかわいがってもらえるのにって歯がゆいですよね。
でも、いまお母さんがされてるように、つれてってみて様子見て、無理せずその子の様子を見てあげてるのが正解と思います。
あと、うまくいくかわからないですし、すでにやってるかもですが、自宅に年の近いお友達や、ママのお友達を招く形の方が、拒否も弱いし慣れるのが早いかもしれません!

• きこ

きこ

育て方のせいではないと言ってくださり、また気持ちを分かっていただけてとても嬉しいです😭
    ありがとうございます!
    自宅に招く案はやってみたことがあるのですが、11ヶ月の頃まではギリギリ大丈夫でしたがその後は自宅だろうが知らない人が来るとギャーギャーであの手この手しても泣き止むことがなく、挙句に友達に帰って欲しくてずっと泣きながら大声でバイバイって叫んでいて、友達にも申し訳なくなりそれからは私もトラウマになって呼べていません😓
    焦らず今まで通り見守ってみたいと思います。。。

• 1月6日

「ココロ・悩み」に関する質問