※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

まだ1歳なのに…どうしていつも怒っちゃうんだろう。思い通りに進まない…

まだ1歳なのに…どうしていつも怒っちゃうんだろう。
思い通りに進まない毎日に、ちょっとした娘の行動で、イライラしてしまう…
旦那にも八ツ当り、娘にも八ツ当り。

旦那は娘を連れてどっか行っちゃった。

娘も「パパ、パパ」とずっと言ってる。
こんな毎日ガミガミ言う母親なんて嫌だよね、
ごめんね。。

わたしは母親になって良かったのかな。
周りのママ見ると、みんな笑顔で子供と楽しそうで
自分だけどうしてうまくいなかいんだろうって思ってしまう。

本当はみんなも同じように大変なはずなのに。

自分自身が嫌になる…

コメント

みんな同じですよ!
イライラしてるのは、それだけ近くでお世話してるから(^^)
娘さんがイライラさせる行動とってくるのは、しっかり発達してるから!

• さあや

さあや

ありがとうございます。
    これが母親のやることなのかと思うほど、自分の娘に対しての怒り方がヒステリックだと思ってしまってました…。旦那はいつも笑顔で娘に接してて、それを見るたびに自分のしてることに余計自己嫌悪になり…。もっと寛大な心で成長を見てあげられたらと毎日反省です。。
    ありがとうございます😭😭

• 1月6日

退会ユーザー

ヒステリックになるのはいいことじゃないけど、みんなそれを抑えたり、時には抑えられなかったり、自然なことですよ。あんまり自分を責めないでね!ただでさえ、育児は誰からも日々認められることの少ない仕事。自分くらいはほめてあげたいです(^^)
    ごめんね!お母さん余裕なくなっちゃって、ほんとは大好きやねん!って抱きしめたら大丈夫♡

• 1月6日
  • さあや

さあや

ありがとうございます!

そうですね、育児は当たり前の事として認識されていて、お金や誰からも褒められるわけではないですね。
    でも、こういう風に周りのママさんたちに支えてもらってお話を聞いてもらえるだけで、私1人じゃないと思えることができます。
    ほんとにありがとうございます。

• 1月6日

退会ユーザー

そうですよー!
    こっちにも感情がある。気持ちに左右されるなんて当然!
    私はこれだけはやったらダメ!ってことは暴力とネグレクトって決めて、
    少しトゲトゲしくなってしまうとかそうゆうのは、後で謝まるようにしてればまぁいいかなとゆる〜く育児してます。
    完璧な対応いつもできるわけじゃない。
    ただ、最近何でも真似してくるんで、私の怒り方も真似してきて、自然と歯止めが最近きいてます(笑)

一生懸命育児して、イライラしてしまって、自己嫌悪で。。ってみんな通る道なんでしょうね。
    私はそうゆう人、すきです!がんばってるから!

• 1月6日
YUKA

1人になる時間って大切ですよね♡
さゆみんさんも1人でお出かけして気分転換してみては?!

旦那さん気が利いて羨ましいでーす!
我が子はインフル🅱️で3日からなんですけど…昨日休みだったのに…私と子どもを置いて…自分の買い物に行きました😅💦

私が外出したかったぞーっ😫
次の休みが18日みたいなので😨💦それまでわたしが耐えれるか🤣

ホント行き詰まるとイライラしまーす!!

• さあや

さあや

1人の時間は大切だと思います(>_<)
    わたしは今1人になって頭冷やしてます…。。

自分の旦那が、割と家事育児をやってくれてる事には感謝はしてます。
    でも、それでも子供に対して私が一番考えてると思ってしまい、旦那のやることとかにいちいちイライラしてしまうんです…そうじゃない、こうじゃないよって。

YUKAさんの旦那さんも、1人で買い物なんて…やっぱり母親の大変さとかは分からないんですかね😭💦
    18日まで休みがないんですか??それまで1人で育児や家事なんて…ほんとにすごいと思います😭✨
    わたしなんかよりもぐっと大変だろうし…
    YUKAさんも無理しないで下さいね😭

• 1月6日
  • YUKA

YUKA

えらーい私なんて頭冷やしませんよ😂

旦那さんは育児も家事もできるようにしてますけど…でも見てるとイラつくので🤣見ないがいーですよ!ほっとかないとですね!自分のしてるよーに動いてくれないと…イライラしちゃいますよ🤗

なので旦那さんは外に出てくれてたがいーのかもです😨

毎日朝は3時に起きて仕事に行って遅い時は25時帰宅なので👶ほぼ旦那さんは家には居ないんです😊なんなら今日も公休出勤!同期の人がインフルになっちゃって😢代わりに仕事してます🚃

私も外に行きたいけど…子どものインフルがあるので最低8日までは外出禁止だそうで😫私と旦那さんもいつなるのやら?時間の問題です‼️まぁなった時には病院行ってどーにかしまーす♡

あーイオンとかいってお買い物して、美味しいもの食べてリフレッシュしたーいです😍スーパーに行けるなら海鮮丼とか食べちゃいたいですけどね!

さゆみんさん!頑張りすぎてるからですよ♡ゆっくりのんびりしましょ!
    子どもは🧒寝てる時だけ天使でーす👼我が子の場合だけかも?ですけどね♡今ヨダレ垂らして寝てまーす😆

• 1月6日
たかちゅー

怒鳴りつけたり大声で怒ったりしてしまうなら、話しかけるように伝えるように言ってみるのは難しいですか?

大きい声やド怒鳴る事は威嚇と認識されてしまうので
例えば自分も犬に何回も威嚇されると怖いから避けようって気持ちになりませんか?
それと同じみたいですよ。
心を開けなくなるそうです。

• さあや

さあや

そうなんですね…。つい、自分の感情に任せて怒鳴ってしまいます😞💦
    それがダメなんですね。

母親に心を開けなくなるなんて、親として失格ですね(>_<)
    もっと向き合わないといけないし、自分自身でちゃんと感情をコントロール出来るようにします…
    ありがとうございます😭

• 1月6日
  • たかちゅー

たかちゅー

家事のペースとか乱れたっていいんですよ。ちゃんとやろうと思うからこそ子供が思い通りにならないとイライラしちゃいませんか?

一歳なんて手がかかって当たり前!

旦那さんにもこうゆう時にイライラしてしまう。だから手を抜きながら家のことしたいと伝えてもいいと思います。

うちは家のことなんてそっちのけですよ笑
    子供がママママなので触れる場所にいないと大騒ぎです。

子供がダメな事しても、勉強
    触っちゃダメな物を触ってイライラしたらそこに置いてる私達がいけない。
    まだ判断できないですから。

考えかたを転換して、気持ちが楽になる方法をみつけましょ!

私はふざけて子供と接します。

例えばオムツを散乱させるのをやめなかったら、やーめーてーくーださい♫と笑いながら手を止めて、そうすると子供はまた笑いながら手をオムツに伸ばします。それを繰り返して、触る前にやーめーてー笑!って手を止めると次第にオムツから手が離れます^_^

• 1月6日
  • さあや

さあや

間違えて返信ではなく、普通のコメント欄で返事を書いてしまいました。。
    がんちゃんさんへのコメントです。

そして、アドバイスをありがとうございました。

• 1月6日
さあや

ありがとうございます…!
考えさせられるお言葉を頂いて、改めて考え方、育て方、家事のやり方を変えてみたいと思います。

確かに、わたしたち大人がいけないことの方が多いと思うんです。危ない!って怒ったって、そこに置いといた私がいけないから。
それを子供のせいにするのは違いますよね。

家事も、洗濯したり風呂掃除したり部屋の掃除したり、1日にこれとこれとこれって全てやろうとしてる自分がいます。結局そればかり終わらせようとして、子供に対して目を向けてあげられてなかったです。
旦那が仕事遅くて、私しか家事やる人いないから頑張ろうと思ってたけど、汚くたって洗濯2日おきだって死にはしないし、それより子どもとたくさん遊んであげた方がいいですよね^_^

ママママと付きまとわりたり、ずっとくっつかれてるの羨ましいです♡
お子さんはママからそれだけの愛情を感じてるんですね☺️

アドバイス、ありがとうございます!

「子育て・グッズ」に関する質問