※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊活

どうして不育症の検査は体外受精で結果が出ないとわかってからじゃない…

どうして不育症の検査は体外受精で結果が出ないとわかってからじゃないとしないのでしょうか?最初にやる卵管造影等の検査と同じ時期にやったほうが、効率的な気がするのですが(^^;せっかく不育症の原因がわかれば薬で補充して、それから体外に進んだほうが金銭的にいいのかなと。

コメント

さるぼぼ

私もその気持ちわかります。

私は結局2回目の移植でも妊娠できなかったため、不育症の検査を勧められました。
結果、抗核抗体とNH細胞でひっかかり薬を飲んでいます。
(次でもう4度目の移植です…)

体外受精はお金もかかりますし、最初から分かっていれば手を打てており、妊娠率も上がったりしたのではと少々疑問に感じています。

もし不育症で流産…なんてなったら、それこそ悔しくてたまらないと思います。

病院によっては最初に検査するところもあるのではないかなーと思います。

• ゆら

ゆら

お辛いですね。金額も高額ですし(*_*)

私はこれから体外受精を考えているのですが、ネットを読みあさっていたら、さるぼぼさんの状況の方が結構いらっしゃいました!

検査は高額なんでしょうか?薬を服用して少しでも万全な状態で体外受精を受けたいですよね!!もちろん全ての原因追求にならなかったとしても、高額で、痛い治療をするわけですし!

さるぼぼさんは体外受精に進むまで、不育症の症状が出たりしてましたか?(化学流産など)それとも原因不明でまったく予測していなかったですか?

• 1月6日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

私が通っている病院は、血液検査のみで、だいたい5万円くらいでした。

体外受精までに特にこれと言って不育症の症状はなかったです。
    なかなか着床しないので受けてみたら引っかかった感じです。

• 1月7日
  • ゆら

ゆら

検査やっぱり高いのですね!!保険内と保険外があると聞いてましたが、安易に検査を進めてこないのは、その理由なのか、、、。

でも体外よりは費用かからないし、前もって検査する価値あります(*_*)

では原因不明のまま体外に進んで、原因が見つかったって感じですかね?私も原因不明で人工授精7回目です。今まで一度も陽性を見たことがなく。原因がなんなのか考えてしまいます。

• 1月7日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

元々私が多嚢胞性卵巣で排卵できておらず、タイミング療法で2回やってみてダメだったので、年齢的なこともあり、体外受精にステップアップしました。
    それでもなかなか着床しないので検査してみた感じです。

病院からも一応検査と言えどそれなりにお金がかかるので、強くは推されず、受けるか受けないかは本人にお任せしますと言うスタンスでした。

• 1月7日
  • ゆら

ゆら

そうなんですね!

私も体外授精してみないとピックアップ障害なのか、受精障害なのか、着床障害なのか、原因が全くわかりません。

さるぼぼさんに症状がなかったと聞いて、私も検査してみる価値あると思いました!生理周期は長いほうでしたか?超音波では筋腫があるとか着床しづらそうと言われていた訳ではないのですよね?子宮鏡検査はされましたか?質問ばかりですみません(*_*)

私も早く自分の原因を解決したいです!!

• 1月7日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

生理周期はむしろ正常で強いて言うなら、生理痛が酷かったことくらいです。
    酷い時は吐き気があり、汚い話ですが戻すこともありました。

子宮鏡検査は1回目の移植の前にやりました。ポリープがたくさんあり、その場で取ってもらいました。ポリープがあると邪魔で着床しずらくなるらしいので。

• 1月7日
  • ゆら

ゆら

やっぱり子宮鏡検査しないとわからなかった筋腫なんですか?超音波では異常ないと言われてるんですが、、、。

生理痛が酷いのは、不育症と関係してるんですかね(*_*)二人ともに赤ちゃんが来てくれますように!!

• 1月7日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

ポリープなので子宮鏡検査でないと分からないのではないかと思います。
    胃のポリープも内視鏡検査で確認しますし。
    一つずつ検査して原因を突き止めていくしかないのかなとは思います。
    原因不明ってこともあるので難しいですが…。

• 1月7日
  • ゆら

ゆら

そうですね(*_*)私も不安ですが、ステップアップし、精神的にも強くならなくちゃと思います(*_*)

二人とも早くママになれるよう祈りましょう🎵

いろいろ教えて頂きありがとうございます‼️

• 1月7日
蛍

不育症の検査は大事だと思いますが、
原因がわかれば対処もできますが、
原因がわからず
かえって患者を苦しめる場合もありますよ。

• ゆら

ゆら

そうですよね(-_-)原因不明だと余計追い詰められてしまうとも思うのですが(*_*)

検査して原因がわかることもあれば、わからないケースもあるんですよね(*_*)

まだ体外に進む前なのですが、体外に進んだとしても妊娠率は決して高くないことを知り、体外前に検査できないかなと考えたりしておりました、、、。

• 1月6日

「妊活」に関する質問