※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お子さんが1人から2人になって大変だと感じますか?上の子が大きくなって…

お子さんが1人から2人になって大変だと感じますか??

上の子が大きくなってたらそんなでもないのでしょうか?

年が近い兄弟だとやっぱり大変ですか??

コメント

ホビ

1歳半差ですが、大変に感じます💦常にどちらかが抱っこしてほしかったり、泣いてたりで、休む暇がないので。徐々に大変じゃなくなるものと信じてなんとかやってます(T_T)

ぴぴ☆*:.。.

うちは上の子が大きくある程度もう自分のことは出来るし、下の子を構ってくれて弟もお兄ちゃん子なのでそんなに大変とは感じません🙂

気持ちの持ち方ではないでしょうか?
うちは3歳差ですが、上の子は下の子産まれてすぐに紙オムツを完全に卒業しましたし、なんでも1人でやってくれます😅

☆aya☆

毎日喧嘩するし怒る事もいっぱいありますが、そこまで大変と思った事はないですよ😊
上の子がまだ歩けてなくて、下の子が生れたらマンションの階段の昇り降りが大変なぐらいです😂
賑やかで見てたら楽しいです🤗✨

みぃmama*

可愛い気持ちが優先なら乗り切れますよ(^o^)大変ではない時期は子育てにはないと思っています😁

うちは一番上は中学、一番下は3歳、そして妊娠中ですが、中学でも部活やら遠征やらで手はかかりますよ😱

私は大変だろう覚悟で産んでるので、いや〜もう〜と一人で愚痴は言ってますが、可愛いですしわちゃわちゃやってますよ😘

なぎさ

1歳3ヶ月差年子ですが、大変かときかれたら赤ちゃん二人なので大変ですがその分癒し効果も半端ないですよ😆💕💕

五歳差とか経験したら楽って思うかもですが比べるものがなくて!

あと、上の子は1歳児なので自分で色々できないのは当たり前、とわかっているので二人に手がかかるのも覚悟(というか受け入れた)状態なので楽では決してないけど苦痛ではまったくないです☺️逆に1歳児だから、少しお手伝い出来ただけでも拍手喝采です😂✨赤ちゃん返りみたいにできてたことができなくなるってことはなく、できることが段々増えてそっちの成長も楽しいです💕

きさ

2歳差2歳差の5、3、0歳です。もちろん可愛いですが…家族の協力がないと大変です。5歳の幼稚園送迎をするのに、抱っこ紐とベビーカー面倒です(マンションの1階エレベーターより下に浸水防止の階段5段があるのでベビーカーを持ち上げなくてはならないので余計にです)。ベビーカーが出せない雨の日に3歳に道路に座り込まれるとどうにもなりません。送迎バス停までの片道徒歩5分の距離に30分もかかることすらあります。病院には常に2人連れ。5歳を連れていく時は3人連れです。一人ぐったりしていると義父母を呼ばないと連れて出られません。旦那さんや家族が緊急時だけでも助けてくれる状況でないと難しいです。

「子育て・グッズ」に関する質問