※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
ココロ・悩み

旦那がこれから自営を始めます。そのため今仕事の合間に試作をしたりし…

旦那がこれから自営を始めます。
そのため今仕事の合間に試作をしたりしているのですが、なかなか休みも少なく試作をする時間があまりありません。
元々自営の資金は父から借りていて毎月6万ずつ返しています。自分達でいずれは返し終えるつもりですが、やはりそれも旦那にとって甘えがあるのかなと思ってしまいます。
先日もしもお店が失敗してしまったら以前働いていたお店に戻ろうと言ってくるので、これからお店やるのに失敗した時のことなんて考えない方がいいよと私が言ったところ、それに対して何でやった事もないのにわかったような事言ってくるんだと言われました。
それからお互いヒートアップしてしまい、旦那にやる気がないならやらないほうがいい、試作も休みの日に私が材料予約しておいたり、やる?と聞かないと動かないことに疑問があり、試作は頑張っていると思うけどやりたいと思ってやってるの?と色々言ってしまいました。
旦那からは試作だって頑張ってやってるじゃん、俺だって考えてるんだと言われ、しまいには口を出すだけでお前は何もしないと怒られました。

確かに子供の面倒もあるし切迫気味なので手伝いなんて洗い物くらいしか手伝えませんが、それ以外私に何を求めているのかわかりません。
しまいには人のやる気を失くす天才だと言われました。
文面だと分かりづらいですが、私の言ったことはやはり間違いだったのでしょうか?
これからは私は口を出さず黙っていようと思ってます😞

コメント

のんのんのん0153

家族を養ってもらう大黒柱、これから自営を始めるとなると軌道にのるまで不安があるのはお互い様なはずですがご主人さんが失敗したらと頭にあるのを知るとじゃあやらないで❗️ってなりますよね😥
逃げ道作ってダラダラされるんじゃないかって不安を与えてるし、自分のやりたい事が自分1人の問題ではなくなっている事の自覚が足りてないように感じました。
頑張ってるというのも、自分で言う言葉ではなく周りが感じる事で始めて頑張ってると私は思います😑

やる気をなくす天才とか・・そんな事どうでもいい発言は無視しましょう

やるなら成功しろよと私なら言います。プレッシャーかもしれませんがそれだけの事をこれからするんですから覚悟があるはずです!
そこで何か言ってきても覚悟が足りてないと私は責めますね
お金がなくては生活できないですし

結局人任せ、人のせい、だれかが助けてくれるという考えがあるうちは何しても進まないと私は思っているのでご主人さんの覚悟を知りたいです。

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    本当にやるならそのつもりでいてほしいです。
    こっちは子供も抱えているのに、呑気な旦那で困りました😞💦
    私も口出すだけじゃなくなるべく手伝うよう心がけたいと思います!

• 1月6日
emasara

以前、私自身が自営でショップをやっていたことがあります。オリジナルの商品を作って販売していました。
また、うちの父も会社経営をしています。

正直申し上げると、自営をするのをやめた方が良いです。ご主人、甘いと思います。開業準備から開業、軌道に乗るまでの数年は、ほんと寝る間も惜しんでやるくらいの気持ちじゃないと難しいですよ。
どんな事業をやられるか分かりませんが、人からちょっと言われたくらいであーだこーだ言うくらいのメンタルでは、中々上手くいかないのではないかと思います。
ご主人にやる気が無いのなら、やめた方がいいのか…家族が路頭に迷いかねませんよ💦

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    おっしゃる通りだと思います。
    まだ始まってはいませんが、これから仕事辞めてお店出す時に覚悟をもってやってもらいたいです。
    休みがあまりないので今は余計イライラしていたのかもしれませんが、様子見ながら覚悟ないならやらないでと言ってみようと思います!

• 1月6日
トマト

同じこと言ってしまうと思います
私だったら、こっちだって不安なのに
本人が弱気だったり、やる気ないみたいに見えたらもっと不安になります

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    こちらもすごく不安なんです😭
    だから余計あたしが口にしてしまって💦プレッシャー与えても意味無いですが弱気な発言にさすがにキレちゃいました(><)

• 1月6日

もしもの時を考えるのは悪くない事ですが、始める前から逃げているように思えますよね😅
言いたくなる気持ちも分かります。
旦那さんも色々不安に思っているでしょうけど。
失礼ですけど、ほとんど親に資金を出してもらっているなら最初から準備不足です。飲食店でしょうか…3年以内の廃業率ご存知ですか。相当厳しい世界だと思います。

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    飲食店です!
    父には借りるつもりはなかったのですが、父も自営して苦労してきたので私たちに同じ思いをさせたくなかったと言われました😭
    商売は甘いもんじゃないと、やったことない私でも父を見ていて思いました。旦那にはやるからには大変でしょうが寝る間も惜しんで頑張ってもらいたいです😞

• 1月6日

「ココロ・悩み」に関する質問