※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかん
家族・旦那

実の両親が気持ち悪く感じます。息子を抱っこしたり、あやしたりされる…

実の両親が気持ち悪く感じます。
息子を抱っこしたり、あやしたりされるのが気持ち悪くてしかたがありません。
また、先日母の友人が亡くなった際、母が泣いている姿を見て、めんどくさい、気持ち悪いと感じました。

ガルガル期か?とも思いましたが、旦那や旦那の両親には何とも思いません。むしろ息子を抱っこしてもらえるのが嬉しく感じます。

似たようなことになった人いたら状況と時間が経って気持ちに変化があったか教えてほしいです

コメント

ぴーちゃんちゃん

私は実の両親も義理両親も、私の母方の祖父も全ての人に子供を触られるのが嫌でした!
どれぐらいだったか覚えがないですが、2ヶ月か3ヶ月したぐらいから良くなってきて今では平気です😁
でも、義理両親には息子を預けることは絶対にしないです🤣

オブラート

義両親は大丈夫なんですよね?
自分(と旦那)以外は全員ムリ!なら分かるのですが……

ご両親との関係性はどんな感じですか?
普段から両親を尊敬し、関係も仲良しでしたか?

• なかん

なかん

両親を尊敬ですか。。。母は仕事しながら家事やっててすごいな、父も仕事しながら祖母の介護しててすごいなとは思っています。尊敬してると断言は出来ないです。

仲良しではなかったです。
    働くまで一緒に住んでいましたが、関わりたくなくてご飯の時以外は部屋に篭ったりしていました。
    働き始めてからは連絡が来たら返すくらいの関係でした。

• 1月6日
Reeeeee

私は自分の友人が亡くなったら、絶対泣きます。気持ち悪いことでしょうか😓?

それは、
ガルガル期とは少し違うような気がしました😥

• なかん

なかん

やっぱりおかしいですよね。普通なら可哀想とか思うんでしょうけど。。。

• 1月6日
まっこ

今までどのようなご関係だったのでしょうか?
かなりの毒親で酷い仕打ちをされてきたとか?

それならば仕方ないですが、そうじゃないなら…ガルガルとかじゃなく、酷いなぁという印象です。
友人が亡くなれば泣くと思います。孫が産まれれば可愛いし、あやしてもあげたいと思います。
ただ普通のことしてるだけなのに気持ち悪いというのは…
何でもかんでもホルモンのせい、ガルガルだから仕方ないとも言えないような。

何か事情があるのでしたら、まだ理解も出来そうですが…

• なかん

なかん

毒親だとはっきり言えないですが、、、
    ただ母は自己中心的で自分が思った通りに物事が進まないとキレる、拗ねる。色んな人
    (店員やお医者さんなど)が自分が思っていることと同じことをしないと愚痴る、文句を言う人です。父はそんな母がめんどくさいのか放置で、父自身も自己中心的とまではいきませんが、自分勝手な行動ばかり、自分の考えを押し付ける人です。

やっぱり気持ち悪いと思うのはおかしいですよね。
    妊娠前は気持ち悪いと思ったことがなかったのでガルガルかとも思ったんですが、、、

• 1月6日
ペパーミントパティ

ご両親、なかんさんが子どもの頃とてもしっかりされた方じゃなかったですか?その時の印象と変わってしまった違和感かな、と思いました😥

私自身、なんでもテキパキこなすような母が息子をあやす時に赤ちゃん言葉を使う姿がかなり嫌でイライラしていたので。
自分が母親になり毎日奮闘している一方で、お母さまが急に弱々しく頼りなく見えて苛立ちを覚えたのかもしれません。

もしそうだったら、見て見ぬフリをしたり諦め半分ですが(笑)少しずつ慣れていくはずです✨
全然違ったらすみません💦

• なかん

なかん

しっかりした人だと思っていましたが、結婚して旦那の両親に会ってから父母共にしっかりした人じゃなかったみたいです。
    たしかに結婚、出産する前とかなり印象が変わりました。母のことは元々嫌いじゃなかったし、父のことは好きでした。しかし、結婚して旦那の両親を見て、親ってこういう人たちなんじゃないかと思うようになってから、母のことが嫌になったし、父も好きじゃなくなりました。それに出産してからは、今まで放任してたのに過度に干渉してきたので、よけいに嫌になったのかもしれません。

ペパーミントパティさんは慣れたんですか?

• 1月6日

旦那の親に対してそうです👓
何もかも気持ち悪いしうっとうしいです✋💦

• なかん

なかん

旦那さんの親御さんはどんな感じの方なんですか?

• 1月6日
pi

似てます。
実家にいる頃はうちの親ちょっと変わってるなーぐらいにしか思ってなかったけど、旦那の両親に会ってからうちちょっと変だなって思い始め、妊娠出産を経ていま両親ともにあまり好きではありません。
2人とも自己中心的で非常識な部分がたくさんあって…正直息子に会わせるのもあまり気が乗りません。
世間的に見たらひどい娘なんでしょうね。
うちも母が思い通りにならないと拗ねるめんどくさい人で、父はそんな母を放置です。仲もよくありません。
息子は1歳半になりますが、いい方に気持ちは変わらないと思ってます。

• なかん

なかん

似てますね。似ている方がいるとは思っていませんでした。。。
    やはりいい方にはいかないですかね。
    私は息子に両親を会わせたくありません。初孫で喜んでいるみたいですが、何を言われるかわからないし、気持ち悪く感じてしまうのでそもそも私が会いたくありません。
    tataさんは両親に息子さんを会わせてるんですか?
    今後七五三等お祝い事があると思いますが両親呼ぶ予定ですか?

• 1月6日
  • pi

pi

一応月1くらい会わせてます。義実家と実家が近くて、義実家ばかりに行っていることがわかるとめんどくさいことになるので。でも行ってもすごく居心地悪いので早く帰りたくなります。
    お祝い事はどうしようかと考えていますが、これまでのは義実家でやりました。実家には事後報告です。
    両家でやると、私の黒い気持ちが溢れ出てきてしまいそうで。
    里帰りはされましたか?

• 1月6日
  • なかん

なかん

月1だと結構多いですね。義実家と実家が近いのはちょっと厄介ですね。居心地悪いのに行っててすごいです。私はもう行くの当分やめようと思ってるくらいなので。。。
    お祝い事義実家のみでやってたらなんか言われませんか?私のところは両家でやってもやらなくても嫌味とか文句言われてしまうので。。。

里帰りしました。初めての出産なので不安があったので。でも里帰りしてよけい両親のことが嫌になってしまいました。

• 1月8日
  • pi

pi

お返事遅くなりすみません。
    多いですよね月1。両家が近いのが本当に厄介で、離れてたら絶対行かないのにと思います。。
    嫁ぎ先優先という考え方の親なので、何も言われないんです。そこは楽です。なので、義実家で楽しくやりました。
    嫌味とか文句、嫌ですよね。だから一緒にいたくないんだよって思ってしまいます。私も里帰りして、両親ますます嫌になりました。同じ方がいらっしゃって心が軽くなります!
    今年は少しずつ行く頻度を減らしていきたいです、、

• 1月9日
  • なかん

なかん

気にしないでください(´▽`)
    少しずつ頻度減らしていけるといいですね。。。
    きっと子どもにも実家に帰るの嫌なこと伝わってると思うし。。。

嫁ぎ先優先羨ましいです!!うちの両親は自分達優先で。。。つい先日お宮参りしたんですが、諸事情で両親が参加できなかったんですが、義両親が参加したら文句言われましたよ。来れないのは両親の都合なのに、義両親にも合わせろみたいな雰囲気でした。。。

ほんとそれです。里帰りから帰るときに、はっきりと愚痴とか文句やめてくれって言ったのに聞いてもらえませんでしたよ。こういう性格だから変えることはできないとか言われました。
    私も心が軽くなりました。こんな気持ちになるのはおかしいことなんじゃないかと思っていたので。。。

うまいこと頻度減らせるといいですね。

• 1月10日
  • pi

pi

子どもにも絶対嫌なの伝わってますよね!ある程度大きくなったら行きたがらなくなるんじゃないかと…むしろそうなってほしいのですが(^^;)
    自分達優先は腹立ちますね!
    嫁ぎ先優先という考えではあるけど、うちはすごく自分達の存在をアピールをするんです。実親がそんな感じなのほんと残念ですよね、、
    うちも同じこと言われました!!
    そしてその一言で心の距離がガッツリ開きました(笑)
    変わろうとしない人に無理して合わせて付き合ってもしんどいだけですよね。だから、おかしいことじゃないと思います!!!
    ありがとうございます。同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです。

• 1月11日

「家族・旦那」に関する質問