※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
お金・保険

引っ越し経験の皆さんへ ①引っ越し業者はどこでしたか? ②費用はいくらほどでしたか? ③引っ越し前に必要な手続きはありましたか?

カテ違いだったらすみません💦
今度、関東から甲信越地方に引っ越すことになりました。
引っ越し経験のある皆さん教えてください(>_<)

①どこの引っ越し業者さんを使いましたか?
②いくらくらいかかりましたか??

③引っ越すときに、早めにやっておいた方が良い手続きはありましたか?

コメント

桃栗

サカイ引越センターに頼みました!
自分で梱包した荷物の破損事故も保障対象だったのが決め手です😌
東京から千葉で6万位でした。
とにかく早く契約した方が値下げ交渉できると思います!

あとは荷造りダンボールに置く場所を細かく書いておくと荷解きが格段に楽です😁
和室扉左、和室床の間、和室押入れ上右側…などなど

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます。
    早く契約というと、なるべくは約見積りして契約ってことですよね🙄💨💨

自分で梱包したぶんも保証対象は魅力的ですね✨

• 1月5日
みやなお

県をまたいでの引越し経験はないですが、仕事の関係で引越しするこおは多いので。わかるところだけ。
①ですが、最低3社は見積もり取って、交渉すると安くできます。
③早めがいいのは、賃貸に住んでるなら不動産や電気、ガス、水道会社への連絡ですかね。あと、郵便局への郵便の転送願いも引越し前後はバタバタするので、その前に用紙をもらっておくと楽でした。

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    うまく交渉するコツなどはありますか??(>_<)

公共料金は引っ越す日が分ければ連絡できるんですか??
    質問ばかりですみません💦💦

• 1月5日
  • みやなお

みやなお

できれば、保証が付く付かない等細かい条件も把握して、引越し業社の名前もはっきり言っちゃった方が安くなると思います。ただ、3月中旬〜4月上旬は引っ越す人が多いせいかどう頑張ってもあまり値段下がりません。
    ガスは止めるのに立会い必要だと思うので、先に連絡しておかないと、こちらの都合がいい日には来てもらえないことありますよ!

• 1月5日
  • もんちゃん

もんちゃん

保証は大切ですよねー(>_<)
    見積りしてもらったときに、「今決めれば~」みたいなこと言われても、とりあえずその場で決めなくてもいけますかね??💦
    あ!私、引っ越すのが2月末だから頑張れるかも✨✨希望が持てました(笑)

それはこまります(;_;)
    早めにアポとります💨

• 1月5日
あいこう

以前甲信越→関東で引っ越しました!距離でいうと300キロ超えの引っ越しです☺️

①何社か見積もりして、アート引っ越しセンターを使いました!
②19万でした。春先の繁忙期、金曜搬出土曜搬入、また冷蔵庫2台など家具多めでトラック2台使ったので少し高いかもしれません!土日、時間指定にすると高くなるようです。
③賃貸ですと大体1ヶ月前までには退去の旨を伝えなければならないので、その辺ですかね!
ガスなどのライフラインも退去時立会いが必要なところははやめに連絡するなどですかね✨

手続き等ではないですが、子供の予防接種をきりのいいところまで受けてから転出し、引っ越し先で慌てて予防接種しなくていいようにしました☺️

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    私も300キロ越えの引っ越です(>_<)

金額、とても参考になります!
    2月末の平日ならもうちょい安くなるかなぁ…見積もりみるしかないですね💨💨

予防接種…みてなかったです!
    ありがとうございます!(笑)

• 1月5日
みわ

単身ですが、長野東京間を何度か引越してます。

①見積もりは毎回三社とって、安いところに。最終的にはアートになりました。
他社さんも見積もり取ってるので〜って言って、その場で契約はせず全部見積もり出揃ってから値下げ交渉しました。
見積もりは本命を最後にしておくと交渉しやすいですよ。
できるならば繁忙期を避けた方が安くなると思います。

②単身なので参考にならないですが、荷物多めで7〜9万円代でした。2トン車一台分です。

③処分するものは早めに。知人に譲る、売る、廃棄など。特に、粗大ゴミは市町村でゴミ処理センターで引き取ってくれる日が決まっていたりするので、確認だけでも早い方が良いです。
現居住地の退去連絡や、各種手続きのリストアップ、役場関係の書類の確認、郵便の転送届(引越し直前だと手続きが間に合わず旧住所に届いてしまうことがあります)など。
やる事リストを早めに作っておくと良いですよ。

頑張って下さいね(^^)

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます。
    とても参考になります!
    繁忙期…3月半ばくらいからですかね??💦

やることリスト作らなきゃって思いました💨💨
    見落としがないか不安ですががんばります(;_;)💨

• 1月5日
  • みわ

みわ

繁忙期は3月4月でしょうか。
    見積は引っ越したい1ヶ月くらい前から始めると余裕持って支度できると思います。
    各社のHPで見積申込すると、すぐ連絡きますよ。
    一括見積サイトはお勧めしません。連絡がしつこいです。

• 1月5日
  • もんちゃん

もんちゃん

遅くなってすみません💦💦
    来月末か再来月頭には越す予定なので、がんばります!!
    ありがとうございます!

一括さいと…友達も言ってました(^^;
    引っ越したあとも電話来るみたいですね💦💦

• 1月7日