※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
家族・旦那

愚痴です。今日初詣と安産祈願のお礼参りの為、初めて家族四人で外出し…

愚痴です。

今日初詣と安産祈願のお礼参りの為、初めて家族四人で外出しました。
切迫〜出産〜育児でずっと病院か家の中だった私にとっては久しぶりの外出です。

まだ体調は悪いけど、せっかくだから、、
私が一緒だと長男も喜ぶし、、
と思いましたが、
珍しく夫に怒られ(とてもしょーもないこと。しかも夫が悪い。自業自得)、夫と長男ダブルにワガママ放題され(こどもはまだ2歳だし仕方ない。笑い話です)、疲れました。
体調も気分も最悪で赤ちゃんと一緒に先に帰ってきました。

夫というのは自分のことしか考えられないんですかね。
素晴らしいイクメンパパさんもいらっしゃるとは思いますが、うちは優しいけどそうではありません。産後は家事育児全て僕がやる!と言っていたのに、本人のスキル的に全然無理で、結局退院当日から全て私がしています。その結果私は無理がたたって悪寒戦慄と頚椎損傷、頭痛腹痛です。
なのに「僕はイクメンだ」「僕はめちゃくちゃ頑張ってる」「僕が一番しんどい」と言わんばかりの態度に、シラケます。

見たいテレビも、行きたいお店も、最低限の自分のことも、いろいろ我慢した数ヶ月。妊娠〜出産ではそれが当たり前だと思ってますが、なんだか今日はなにもかもバカバカしくなってヤル気が失せました。
体調が悪い中、お出かけするのも全ての家事育児をするのも嫌になってしまいました。と言いつつ育児はちゃんとしますが。。(子どもは一切悪くないし、やはり宝ですもんね)
今日は帰ってすぐご飯作れるように下準備をしていましたが、もうスーパーで惣菜を買ってきて「勝手に食べて」と渡して横になってます。
何で怒ってるのかしつこく聞いてきますが、「いちいち細かに説明しないとわからないようなら言いたくないし、今は何もしたくないしあんたと話したくない。」です。

やるせない気持ちのやり場に困っています。
怒る、、というより「くだらねえ」という気持ちです。夫にも自分にも。
うまく言えませんが、こういう場合どうしますか?時間が癒してくれるのを待ちますか?いちいち話し合いますか?
文章長くてすみません。

• hello(生後10ヶ月, 3歳7ヶ月)

コメント

退会ユーザー

なんで怒ってるか理由を聞いてくるだけましです!
うちの旦那は怒ってることすら気付いてないときあります!笑

• 1月4日
まるん

まるん

面倒でも一度思ってること話されてはどうでしょうか?
私ならいい機会だと不満をぶちまけます!
でも聞いてくるだけマシかと😎!

• 1月4日
hello

hello

マシですかー、、💦
でもやはり皆さんいろいろぶつかってらっしゃるんですね。。
今回は産後体調不良が続くなか、気力で頑張ってきてたので、一気に馬鹿馬鹿しくなりなにもかもやる気が失せました。我慢してた分、ぼーっとしてる時も糸が切れたように勝手に涙が出てきます。まるで産後うつ😅
余りにもしつこく鬱陶しかったので、一応言ってやりました。もう一度初詣四人で行き直そうと言われましたが、心身ボロボロの状態で無理して行く価値などないし、夫と顔を合わすのも嫌です。
改善されようがされまいが、とにかくもう何もしたくない虚しさは変わりません。ストレスのせいか止まっていた悪露?が止まらなくなりました。
優しいだけマシかもしれませんが、今はとにかく距離を置いて、徹底的に手抜きしていこうと思います。
ありがとうございました🙇🙇🙇

• 1月5日

「家族・旦那」に関する質問