※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
子育て・グッズ

旦那、私、子供でスーパーで買い物中。子供が旦那の注意を聞かなくて、…

旦那、私、子供でスーパーで買い物中。
子供が旦那の注意を聞かなくて、旦那が、「言うこと聞かないと泣かすぞ」って発言したんですけど、私からしたらドン引き発言で…
こうやって注意するのも普通なんですかね?

• hä-yϋ♡mämä(生後10ヶ月, 2歳10ヶ月)

コメント

あーママ

あーママ

泣かすぞはちょっと、、
もう1歳だから親の言葉よく聞いてると思いますし言い方変えた方がいんじゃないんですかね(・・;)

• 1月4日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

コメントありがとうございます。
    泣かすぞは注意の仕方としては違いますよね。。その発言聞いてから旦那にイライラするし子供が可哀想に思えて…。。
    確かに話すことはかなり理解してるので言葉遣いも気をつけて欲しいな、とは思います。
    私も一応その場で「そういう言い方はやめた方がいいよ」とは言ったのですが…それから子供は察してなのか旦那に寄り付かなくなりました。

• 1月4日
あーこ

あーこ

友達の旦那さんもすごい発言で注意します…
なのでもちろん友達の子供も言葉使いがとても悪いです💦
ちゃんみまさんの子供もパパの言葉は言ってもいいと思う言葉になってしまうと思います
ちゃんみまさんがおかしいと思うことは、おかしいと思います‼

• 1月4日

hä-yϋ♡mämä

やっぱり真似するようになるんですね󾌿
    いくら男の子でも言葉遣いが悪い子は私としてはすっごい不愉快なので、そうなって欲しくないです󾌹
    その場でそういう言い方はやめた方がいいよって旦那には言ったんですけど、それから旦那にイライラしちゃって…
    正月で疲れもあるのかと思いますが、だからってそんなこと言うのは…と悲しくなりました。

• 1月4日
  • あーこ

あーこ

そんな言葉をかけられてイライラするのは当たり前だと思います
    それで一緒になって
    そーよ!そーよ!
    とならなかっただけいいと思います

その場で言ったのなら旦那さんも少しはわかったのかな…?

私も男の子ですが男の子だから言葉遣い悪くてもいいとは思えません

旦那さんもあまりひどいのならきちんと話し合ったほうがよさそうですね

• 1月4日

hä-yϋ♡mämä

それから子供は旦那に寄り付かなくなりました。言葉はあまり話せなくても理解は出来てるので分かってるんですかね。。
    普段は仕事でほぼいなくて、久々の正月で連休だった中私も妊娠中とあって旦那も子供の面倒をよく見てくれてたんです。なので、子供のパワーに疲れてイライラ気味だったのかと思います。
    またこんなことを言ってたら、私も脅しとして、離婚とでも言ってやろうかと思います。

• 1月4日
  • あーこ

あーこ

子供は本当に話せなくても言葉の意味やいい言葉か悪いのかわかってると思います
    イライラ気味でも…だめですよね…
    もう旦那さんが言わないことを祈ります…

• 1月4日
あもされ

あもされ

さすがに泣かすぞはないかと。。。😱

そのまま覚えて、お子さんが使っちゃったりしたら、後々困ると思いますよ😅

• 1月4日

hä-yϋ♡mämä

泣かすぞは無いですよね…
    弱い立場の子供にそんな発言すること自体、本当にイライラするのに…
    真似するようになるのも嫌ですが、それ以前に我が子に対しては許せなかったです。

• 1月4日
2728

2728

叱るではなく、脅してますよね。
よっぽど言うこと聞いてくれなくて悔しかったのかな?って感じますが、いくらそれでも言い過ぎ、、
ドン引きなのわかります。。

• 1月4日

hä-yϋ♡mämä

脅しですよね。。
    子供が乳製品の並んだ商品をちょこちょこ触って歩いてたんです。確かに商品をベタベタ触るのはいけないことなので、ダメだよと教えるのは当たり前なのですが、たった1m歩くくらいの距離で言うこと聞かなくて、この発言だったんです。しかも、ちょっと小さい声で。。
    あーやっぱりこの男もガキなんだなーって呆れました。

• 1月4日
♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

それは注意や教育ではないと思います💦
子供のためにと言うよりは、イライラして出た言葉ですよね。。
子供を暴言や大声、手を出すやり方で、自分の言う事を聞かせようとするやり方は大人が楽なだけで躾ではないと思ってるので、私もドン引きです😢

• 1月4日

hä-yϋ♡mämä

私が間違ってるのかと思ってたので、同じ思いの方がいらっしゃってよかったです󾌹
    次こんなこと言ってたら喧嘩覚悟でブチ切れてしまいそうです。。

• 1月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

間違ってないですよ😢
    子供と二人の時に何言ってるかわからないし不安になります💦
    私なら絶対言います!

• 1月4日

hä-yϋ♡mämä

確かにそれは今回のことで思いました。
    二人きりの時にどうせ言ったって分からんだろうしママにバレなければ…と何を言ってるんだろうかと…。。
    私も子育てでイライラする時はたくさんありますが、こんなことを言うようにはなりたくないです。
    旦那には反省してもらわないといけないかなと思います。

• 1月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

安心して任せれなくなりますよね😢

わかります!
    イライラするのは当たり前ですけど、それを乗り越えて落ち着きながら子供に向き合わないといけないから人を育てるって大変なわけで、子供を萎縮させて自分の前だけ、自分の言う事だけ聞けばいいような育て方は後々子供が苦労するわけですし楽してるだけだと思ってます😢
    ご主人も理解してくれたらいいですね!

• 1月4日
ママ

ママ

「泣かしちゃうぞ~~😁」
って感じならいいですが
「泣かすぞ💢」
だとドン引きですね…😥

• 1月4日

hä-yϋ♡mämä

言うこと聞かないと泣かすぞ?って感じで小さめの低いトーンで子供の後ろから言ってました。
    私が見てない、聞いてないとでも思ったのでしょうが、私は子供に対して過剰に神経質なのか地獄耳なのでバッチリ聞こえてしまって。。
    そういう言い方はやめた方がいいよって一応注意したのですが、これで反省してくれたらいいのですが。。

• 1月4日
しほ

しほ

言うこと聞かないと本当に怒るぞ!
せっかくの楽しいお買い物が、泣くことになっちゃうぞ?程度なら良いですけどね💦
泣かすぞ。ってあまりにも言葉を端折り過ぎてて嫌ですね...。

悪いことをする子供より、
その注意の仕方の方を周りは見てるよ!とサラーっと伝えてみてはいかがでしょう?😊

• 1月4日

「子育て・グッズ」に関する質問