※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の歯磨きに困ってます。今上の歯下の歯それぞれ前2本ずつ生…

1歳2ヶ月の娘の歯磨きに困ってます。今上の歯下の歯それぞれ前2本ずつ生えていて夜だけ歯ブラシで歯磨きしてますが娘は歯磨きが大嫌いで毎日大泣き、羽交い締めにして無理やり磨いてる状態です…。今日は暴れすぎて歯茎に傷がつき血が出てしまいました💦歯磨きシートも試しましたが思いっきり指を噛まれて拭ける状態ではないです。
私も毎日歯磨きがストレスでイライラしてしまいキツく当たってしまい反省の毎日です。
どうしたら大人しく歯磨きさせてくれるのでしょうか?
同じように歯磨き嫌いのお子さんお持ちの方、嫌いだったけど克服して大人しく出来るようになった方、お話聞きたいです😭

• むーむー(2歳1ヶ月)

コメント

お肉はハラミ派

お肉はハラミ派

2歳くらいからやっとおとなしく磨かせてくれるようになりました。
それまでは日によって羽交い締めにしたり、ささっと終わったりしてました。
あとは歯磨きの絵本を読んで、じゃあ歯磨きしてみる?みたいな感じにするとまだマシかな?
歯磨き頑張らないと!と思って力が入りすぎてるお母さんが多いです。
歯茎に傷が付くくらいだとゴシゴシしすぎかもしれないです。

• 1月4日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね💦うちも本読んでみるんですがまず絵本を集中して見てくれないのであまり意味もなく…。
    羽交い締めにしながら何とか急いで磨いてしまおうとすると押さえつける力が磨く方の手にも入ってしまって、強くやりすぎちゃうんです😢

• 1月4日
直美

直美

進研ゼミプチについてくる、しまじろうのDVDや鏡見せると嫌がらずにやり始めました‼︎最近、申し込んで届いて、説明書とかではDVDみせたり、鏡みせたりすると嫌がらずにやってくれます。的なこと書いてあったのですが、まさか〜て感じで使ったら嫌がらずにしてくれるようになりました!主人も驚いてて、これだけでも申し込んだ意味あるよねーと話してました!

• 1月4日
  • むーむー

むーむー

うちもやっててしまじろうの人形で歯磨きの真似したりしてるんですがいざ自分がやるとなると大泣きです😓

• 1月4日
  • 直美

直美

そうだったんですね!個性がありますもんね。子供にも自我が出てくると一筋縄でいかないですよね😭😭
    泣かせたくないですしね!
    解決策無くすみません!

• 1月5日

「子育て・グッズ」に関する質問