※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

2度目の流産。育児放棄とかする人もいる中でなんで私なんだろ。心拍弱い…

2度目の流産。
育児放棄とかする人もいる中でなんで私なんだろ。
心拍弱いって時点できっと今回もダメなんだろうなって覚悟はしてたけど、やっぱりいざ実感するときついな〜

不育症の検査とかした方がいいのかな

• えむ

コメント

りな

りな

同じように辛い思いをした友人を知っています。
友人は原因がわかれば、治療ができる=希望が持てると検査に進みました。

友人はまだ頑張ってる途中ですが、原因がわかったことで気持ち的に楽になったそうです。

• 1月4日
  • えむ

えむ

確かに原因が分かれば少しは楽になりますよね。
    何も無かったらそれはそれで安心ですしね。

• 1月4日
😺

😺

お辛いですね…
私も経験者なのでその気持ちよくわかります。
繰り返さない為にも不育症の検査をおすすめします。

• 1月4日
  • えむ

えむ

不育症だった場合どうすればいいのでしょうかね、、

• 1月4日
  • 😺

😺

私は血液検査のみで不育症かどうかを検査し、血液凝固因子がひっかかり、内服薬で治療をしながら現在も妊娠継続しています。
    原因がわかっただけでも1歩前進。原因がわからずモヤモヤしてる方がストレスかと思います。

• 1月4日
栽培マン

栽培マン

私も2回連続で流産して、今回3度目の妊娠です。
私は血液検査で分かる不育症の検査だけしました。異常はありませんでした。
虐待する人は授かるのに、と思っちゃいますよね💦
不育症の検査、自分が納得できるならしたほうがいいと思います。私は先生に、不育症は原因分からない事が多いし、初期流産は仕方ないから、と言われましたが、2種類だけでも検査して、自分で納得することができました。

• 1月4日
  • えむ

えむ

血液検査で分かるものもあるんですね!
    自分が納得できるためにも私も検査してみようと思います。
    不育症の検査って普通の産婦人科で出来るのでしょうか?

• 1月4日
  • 栽培マン

栽培マン

抗リン脂質抗体の検査と、染色体の検査は血液検査でできましたよ!
    染色体異常の検査は夫婦で受けました。ただこれは、もし異常が分かっても治療法がないそうです。でも、すべての染色体に異常がある訳ではないので、たまたま正常な染色体が当たれば赤ちゃんが産める、というものだそうです。

• 1月4日
とんちゃん

とんちゃん

お気持ちわかります。私も二度の流産を経験してます。なんで私が…って何度も何度も泣きました。不育症の検査もしましたが異常がなく、何をすれば妊娠が継続出来るのかわかりませんでした。
ふと母から病院をかえてみたら?と言われたのをきっかけに次の妊娠からは別の病院に通う事にしました。母いわく病院の合う合わないもあると。
なんの根拠もないのですが、私は病院をかえた事で気持ちが楽になりました。流産し手術した病院に通うのはかなり辛かったので😓
すみません、参考になる話ではなくて💧

• 1月4日
蛍

お辛い経験でしたね。
私も2度経験したので、気持ちが痛いほど理解できます。
私は不育症の検査は結局しなかったのですが、
2度目の流産が確定したときに
主治医より胎児の染色体異常検査を勧められてやりました。
検査結果を聞きに行ったとき
初めて見る若い男の先生が対応し、
『理由はわかりませんが、検査結果が出ませんでした』とさらっと結果を伝えられて、
怒りを覚えたことを思い出しました。
検査を行う際の同意書には検査結果が得られないこともありますと書いてはありましたが、
不妊治療も行って、
保険が利かない高い検査料金を払っているのに
その一言で終わる結果に納得がいきませんでした。
◯◯な理由で、検査結果は出ませんでしたなら分かるのですが。。。
もちろんその先生には、
納得のいく説明をしてほしいとお願いしましたが無理でした。
言い方次第でしょうが、
もう少し患者に寄り添ったケアをしてほしかったです。
私は結果次第では不妊治療をやめようと思っていたので、
こんなにモヤモヤするならしなければよかったと思ってしまいました。
それで不育症検査はためらってしまいました。
もちろん悪いことばかりではないし、
検査結果がわかれば治療などやるべきこともわかるので大事ですが、
私のような腑に落ちない結果になることもあることも知っておいてくださいね。

幸いその後に妊娠し、現在のところ順調です。
えむさんに赤ちゃんがやってきてくれますように。。。
応援しています。

• 1月4日

「妊娠・出産」に関する質問