※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める際の質問です。10倍粥を冷凍する際、製氷皿に大さじ1ずつ冷凍する方が良いでしょうか?また、食べたい時に量を増やしても大丈夫でしょうか?離乳食は6ヶ月から始めますが、おせんべいは7ヶ月からの方が良いですか?初めての離乳食でアドバイスをお願いします。

明日から離乳食を始めます。
10倍粥を作って冷凍しようと思うんですが、最初は小さじ1からあげると思うんですが、製氷皿には大さじ1位ずつ冷凍したほうが良いですか?

また、1日目は小さじ1からと書いてましたが、もし娘がもっとちょうだい❗ってなったらもう少しあげても大丈夫なんでしょうか?

また6ヶ月から開始なんですが、赤ちゃん用のおせんべいとかは7ヶ月からとかの方が良いですか?

初めての離乳食で不安ですが、色々アドバイス宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

ぴよ

最初は小さじ1だけの方がいいと思います!!おせんべいとかは離乳食に慣れてきてからにしてたと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません😣💦⤵️下に返信してしまいました(>_<)

    • 1月4日
かつぶしまん☺︎︎

離乳食専用の製氷皿ですか?
小さじ1の大きさもあると思いますが、もしそれがなければ大さじ1の大きさに小さじ1の量を入れて冷凍した方がいいと思います。

解凍する時に大さじ1解凍して、全部使わなければ捨てることになるので勿体無いのでは?(再冷凍はあまりよくないと思うので)

もっと となってもその日は小さじ1でやめて、翌日に小さじ2にするなどしたほうがいいと思います☻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね(^-^)
    製氷皿は離乳食用の15mlずつのを買いました。
    小さじ1は計量スプーンの小さじではないのでしょうか??
    また解凍するときはお湯とか足さずそのままチンで良いのでしょうか?

    質問ばかりですみません😢⤵️⤵️

    • 1月4日
  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    計量スプーンの小さじで合ってますよ♪
    解凍する時には水分がとんでしまって恐らくドロドロになるので、水を足してから解凍するといいです(^^)

    あとは赤ちゃんの好みもあるかと思うので、サラサラにしてみたり、トロトロにしてみたりと調節するかんじです!

    初めてのことは分からなくて色々聞きたくなりますよね😌私も離乳食開始の頃はそうでした!

    気になることはたくさん聞いていいんですよ〜♪私もいつもママリの皆さんに助けられてます😊

    • 1月4日
rhy

欲しがってもまだ量は規定の量にした方がいいですよ😊
まだ、胃とか腸が初めて食べる物なのでびっくりしてしまいますしアレルギーとか出たら大変なので😱💦
離乳食後半になったら量増やしても大丈夫ですよ☺️
大さじ1入るやつでしたら小さじ1ずつ入れて冷凍した方がやりやすいですよ☺️
おせんべいは2回食とかになったらあげる感じでいいと思いますよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど❗わかりました❗小さじは計量スプーンの小さじで大丈夫ですか?
    また解凍するときはお湯とか足さずそのままチンで良いのでしょうか?

    • 1月4日
  • rhy

    rhy

    計量スプーンの小さじで大丈夫ですよ😊
    解凍してドロドロ過ぎたら少しお湯で伸ばしてあげてもいいと思います☺️
    私も今日からはじめましたよ😊

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね❗
    初めてでドキドキします(笑)

    ありがとうございました😆💕✨

    • 1月4日
  • rhy

    rhy

    頑張って下さい😊
    ドキドキしますよね☺️

    • 1月4日
はじめてのママリ


わかりました❗ありがとうございます❗(о´∀`о)