※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachin
子育て・グッズ

初歩的な質問かもしれませんが、首が完全に座っていないと離乳食はスタ…

初歩的な質問かもしれませんが、首が完全に座っていないと離乳食はスタートできませんか?
今4ヶ月でほぼ座ってるけど、まだ完全ではないので、このままだと5ヶ月になっても始められないのかなーと。よだれダラダラ垂らして、食に興味を持ち始めてるようではあります。

• ayachin(生後11ヶ月)

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

座ってからのがいいとおもいます!
あげずらいとおもいますし😭

• 1月4日
  • ayachin

ayachin

コメントありがとうございます!
    やっぱりあげずらいですかね😅
    離乳食教室で、最初はママの膝の上で横抱きであげると赤ちゃんも安心すると教わったので、それだと首座りは関係ないのかなーと思ってしまいました💦

• 1月4日
ひー

ひー

急ぐ必要はないので、座ってからの方が赤ちゃんもお母さんも楽だと思います(^^)

• 1月4日
  • ayachin

ayachin

たしかに、急ぐ必要はないですね😅
    私料理が好きなので、早く離乳食を作ってみたくて…(笑)でも首座りまで待とうと思います。
    赤ちゃんも楽、とのことですが、例えば首が座っていないとうまく飲み込めないとか、赤ちゃんに何か負担がかかることがあるのでしょうか?

• 1月4日
  • ひー

ひー

お料理上手なの羨ましいです(^^)
    沢山食べてくれるといいですね♡

飲み込めない事はないと思いますが、首座ってないと首に負担がかかるかなと思います💦座った姿勢にしないと食べされられないので💦

• 1月4日
  • ayachin

ayachin

上手と言うほどではないです💦
    料理に限らず、誰かを想って何かを作るのは楽しくて好きです☺️

お座りの姿勢は好きみたいで、膝の上やソファに座らせるとご機嫌なんです。でも首に負担がかかるのであれば控えようと思います!
    離乳食も親のエゴにならないように気を付けます。
    丁寧な回答ありがとうございます☺️

• 1月4日
★まあ

★まあ

座ってからの方がいいですよ!
うちは支えてお座りが中々出来なかったので、6ヶ月半ばで始めたくらいです\(^o^)/

• 1月4日
  • ayachin

ayachin

ゆっくりスタートされたんですね。6ヶ月をすぎると逆に食に興味がなくなってくる子もいるので6ヶ月までには始めるように、と離乳食教室で教わったのですが、★まあさんのお子さんはどうでしたか?
    うちの子はお座りの姿勢が好きみたいで、膝の上でお座りすると喜びます。ソファでもクッションにもたれかける形で座るとご機嫌なので、首座らなくても始められるかと思ってしまいました💦※背骨の歪みなど心配なので、短時間しか座らせてません。

• 1月4日
  • ★まあ

★まあ

興味が無くなる事は無かったですよ!
    食べたり食べなかったりする時期やお休みした時期もありましたが、今では何でも食べる子になりました\(^o^)/

首座らないと飲み込みにくいから良くないって聞いていたので、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!

• 1月4日
  • ayachin

ayachin

そうなんですね!最終的になんでも食べる子になってくれればいいですよね☺️お話きけて安心しました!

飲み込みにくいとかあるんですね。調べてもダメな理由が書かれてなかったので参考になりました!5ヶ月からとこだわらずにゆっくり始めたいと思います☺️

• 1月4日

「子育て・グッズ」に関する質問