※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiimama
お金・保険

大丈夫、大丈夫って思っても、言い聞かせても生活していけるのか。本当…

大丈夫、大丈夫って思っても、言い聞かせても生活していけるのか。本当に大丈夫なのか。漠然と不安で、涙が止まりません。

赤ちゃんにもストレスかかってると思うし、あんなに嬉しかったのに。って考えてる自分も嫌です。

• kiimama(生後5ヶ月)

コメント

なつは

なつは

大丈夫ですか???収入面ですか??

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

コメントありがとうございます。
    支出に対して、収入が間に合うのか、とか、産後2ヶ月ぐらいは全体でどのくらいお金が用意できてればいいのか、など、次から次へと不安が出てきます…

• 1月4日
  • なつは

なつは

分かります💦わたしも今働いていますが、育休に入ったら、主人の収入と育休手当てだけでやっていけるのか....考えると不安です!(;_;)

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

私は産休手当を申請するのですが、調べると、申請できる時期は、基本産休明けからで、貰えるのは申請後2週間から2ヵ月。とありました。ということは、産休中は私の収入はなし。。。不安です💦

• 1月4日
  • なつは

なつは

産休手当、毎月振込みないんですか?!それは心配なりますね!!一緒に貯金頑張りましょう!!

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

会社によって産休中に申請できるところもあるみたいなのですが、一般的には申請は明けてからのようです。
    そうですね、頑張ります!

• 1月4日
ぽんたんたん

ぽんたんたん

全く同じ状況です(*゚-゚)💧
貯金崩すしかないですよね(;_;)
ビデオカメラとかも買って、すでに貯金少し崩れそうです😅

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

貯金してる!!!ってほどの貯金も無く、大丈夫かなぁ。といった感じです。とりあえず産休中だけでも何とかやれれば。という感じです…

• 1月4日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

退院代もかかるし、不安になりますよね😢
    あたしも車検とか、友達の結婚式だとか今年一年すごい出費なので不安です!😅
    1月であたしの給料最後だから、2月3月4月がきつそうです💧

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

本当に、未知だからこそ、漠然と不安です💦
    私も友達の結婚式あります…
    しかも、私も産休入るのが1月です💦
    こんなギリギリになるまで調べきれていなかった自分が恥ずかしいです😩

• 1月4日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

あたしとか結婚式2つありますよ!(笑)
    友達も赤ちゃん出産ラッシュだし、分かってるだけでも...今年、5人産まれます。゚(゚´Д`゚)゚。(笑)

育休もとるんですよね?(*゚-゚)
    育休2ヶ月に1回の申請ではなくあたしは1ヶ月に1回の申請にするつもりです💧

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

それは、結構な出費になりますよね💦

社会人1年目での産休取得のため、法律的に育休は取れないので、産休明けから働きます💦

• 1月4日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

1年間雇用保険かけれてないってことですかね?😅
    産休あけすぐって体のが心配です💧

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

そうですね💦

産休明けてみないと、体力的なことなどは本当にわからないのですが、お給料を頂くためにも、少し無理してでも頑張らないとと思っています!

• 1月4日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

産後無理したら更年期がひどくなるらしいですよ😢💧

なんとかなるさー!って思うようにしてもずっとお金のこと考えちゃいますよね💧

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

調べていて、見たことあります😭
    今のことばかり考えて、将来に響くのも怖いです…

考えてしまいます…
    むしろ、旦那がなんとかなるさー寄りなので、1人で悩んでる感じもありつつ、バランス取れてる感じです笑

• 1月4日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

出産したら、里帰りはしないんですか??💧

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

実家が自転車で30分ほどの距離なので、里帰りというかはわからないのですが、1ヶ月間は実家に帰るつもりです!

• 1月4日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

それなら、1ヶ月はゆっくり休めますね♡

たしか産前と、産後それぞれ別々に申請もできるはずですよ?(´・ω・`)
    会社に聞いてみたらどうでしょうか?

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

はい!この時ばかりは甘えさせてもらおうと思っています🙇🏻

なるほど。今はお正月休みなので休み明けに聞いてみたいと思います!
    分からないのに調べて不安になるより聞くほうが早いですよね💦

• 1月4日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

たしか。ですのであたしもはっきりとはわかりませんけど(;_;)💧
    ひょっとしたら、あたしの勘違いでできないかもしれないですし...
    聞くだけ聞いてみたらいいかもしれません♡
    早く産まれたら生まれたぶん、手当が減ることも頭にいれといてくださいね(;_;)

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

はい!聞くきっかけを頂けただけでもありがたいです🙇🏻

その分早くに働いて稼ぎます💦💦

• 1月4日
にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

私も産休入る前は大体かな?と計算して…というのを何度も繰り返してました(><)
けど意外になんとかなりました!
メルカリとか駆使してお金作ってました笑

けど手当が入るまで結構時間かかるのですぐすぐ手当が入るからーとお金を使わない方がいいですよ(›´ω`‹ )

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

未知の世界過ぎて不安でいっぱいです…
    すぐ手当が入るから、と使いすぎたりすることのないように今から、省けるところは省いたりして準備しているのですが、それでも産後の不安は尽きません💦💦

• 1月4日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

そうですよね!
    本当にすぐ手当が入ればそこまで悩まなくて済むのにって思います(><)

あまり頼りにするのもダメですが、
    親にもしもの時はお金貸してねーって言ってました(›´ω`‹ )

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

本当に。子どもが生まれることは嬉しいことのはずなのに、ふと、立ち止まってしまうのが、申し訳なくて、情けなくて、ごめんなさいって思います…

お母さんもある程度のお金は心配しなくていいよって言ってくれてるのですが、やはり、安易に頼るのは情けなくて💦

• 1月4日

にゃんちゅう1234

私も情けないって思ってましたがもしもの時は親がいるからという後ろ盾があったので少しは気持ちが楽になりましたよ(*^ω^*)

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

本当に頼り切るというよりは、気持ちの安定のために、もしものときは頼れるよ。っていう意識でいれば良いのですね💦
    1人で産み育てる訳では無いのに、一人ぼっちで不安になってる気がしていました💦

• 1月4日

にゃんちゅう1234

ですよー!
    もしもの時にはって思うだけでも気持ちは軽くなると思います٩(*´꒳`*)۶
    そらさんは支えてくれる方がいるので安心してください!(*^。^*)

私も本当に支払いが多くて大丈夫か?って思いましたがどうにかなりました(/*´ `)/♡
    頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね(*^ω^*)

• 1月4日
Sally

Sally

どうにかなりますよ
かわいい子供のためだもの❗
私はそろそろ育休の手当てが減額…悲しい
今月から、大雑把に家計簿つけ始めました 笑笑

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

経験したことがなくて、先が見えなくて、不安になります…
    私もちょうど家計簿つけてるところです💦
    支出を書いているだけなので意味あるかはわかりませんが…

• 1月4日
みかっち

みかっち

旦那さんの収入のみでは難しいのでしょうか?
生まれてすぐの赤ちゃんはそんなにお金かかりませんよ♪
ミルクだとしても最初はそんなに量は飲まないし、オムツも布にすればお金そこまでかかりません。
なので、二人の生活費プラス5000円と見積もっていけば半年ぐらいは大丈夫だと思います。
それに、結婚式は極論は生活費優先にして欠席も考えることはできます。
きっと、お金の不安というより妊娠中に気持ちが不安になっているんだと思います!
大丈夫!!なんとかしていきましょう!

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

今は二人の収入を足して少しずつ貯金。という形なので、旦那さんの収入のみでは厳しいかなぁと思います。
    具体的な数字で教えて下さりありがたいです🙇🏻
    そうですよね…参加したい気持ちだけ優先せずに、現実的に考えてみます。
    はい!ありがとうございます💦

• 1月4日
葛城オツン@飽き性

葛城オツン@飽き性

私は産休育休とれず退職、訳あって貯金もほぼなし、旦那の給料のみで生活していくことになります。。

給料に対して固定の支出がでかすぎて、全て払うと手元に2万ほどしか残らない計算ですが、それでもやっていかなきゃいけません。。

なるようにしかならないと思わないと気が狂いそうです😢

• 1月4日
  • kiimama

kiimama

コメントありがとうございます、
    なんとかなる。ではなく、なるようにしかならない。ですね。
    今日はもう調べたりまとめたり、1人で考え込んで泣いて、ダメダメでした…
    現状は変えられないので、明日からちょっとでも前向きにいきます。

• 1月4日

「お金・保険」に関する質問