※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりりん
子育て・グッズ

生後50日です。1週間前から体重が増えていません。むしろ少し減った感じ…

生後50日です。
1週間前から体重が増えていません。
むしろ少し減った感じです。

1ヶ月検診時は、50g/日増えていましたが、ここにきて全く増えなくなりました。

完母で、一日6,7回授乳し、恐らく一回に120ml程でていますが、かなり吐き戻します。
ゲップを出しても、しばらく縦抱きにしても吐き戻します。
数日前は、マーライオンのように吐きました。

体重が増えないので、母乳が足りていないのかなと思い、少し間隔を短くして与えても吐くしで、困っています。

吐き戻しに関しては小児科を受診しましたが、赤ちゃんってこんなもんよ、で終わりました。
熱もありません。

日中はずっと泣きっぱなしで不機嫌で、抱っこしたら幾分かマシにはなりますが、すぐに泣きわめきます。
機嫌よく遊ぶときなんてありません。

体重が増えていれば、吐き戻しをしてもまだ気にならないのですが、全く増えていないので心配です。

吐き戻し、泣き止まない、精神的に辛くなってきました。
どうしたらいいのでしょうか。。

• さりりん(生後9ヶ月)

コメント

ひまわり

ひまわり

完母で一日も6,7回は少ないのでは?
私はそのころ10回以上あげてましたよ💦

生後5ヶ月で5,6回になってきたぐらいですよ😊

• 1月4日
  • さりりん

さりりん

やはり少ないですよね…吐き戻しが可哀想で、私自身怖くて、自然と少なめにしちゃってたかもしれません。。
    おしっこもうんちもよく出てますし、泣いたらおっぱい!くらいで、しっかり飲ませてみます!

• 1月4日
  • さりりん

さりりん

ちなみに毎回何分、おっぱい飲ませてましたか?

• 1月4日
  • ひまわり

ひまわり

うんち、おしっこ出てれば足りてるとは思いますが、赤ちゃんの胃袋は小さいので吐くのは普通ですよ😙
    首座ってないので大変だと思いますが、授乳後縦抱きしてあげたりお腹圧迫ならない抱き方などはどうでしょうか?

授乳時間は10〜20分位でした😙

• 1月4日
  • さりりん

さりりん

でも体重が増えていないので、出すだけ出して、身になってないのでしょうね。。
    2,3時間おきに飲ませてみてますが、さっそく先程も吐いちゃいました(笑)
    授乳後は肩に乗せてゲップさせて、5分やって出なかったら、しばらく縦抱きしてます!
    それでも吐くときは吐きますから、体質もあるんですかねー…。

20分もですか…もっと飲ませないといけないのか…。
    しかし、授乳の辞めどきがわからないのです。。
    吸わなくなるまで飲ませてますか?

• 1月4日
  • ひまわり

ひまわり

もしくは、おむつのウエストがきついとかはないですか?😊
    うちはほぼ吐かなかったので体質とかあるかもですね!

やめ時は赤ちゃんがいらないって舌でおしかえしたり、横向いたりしたらですかね😙

• 1月4日
  • さりりん

さりりん

おむつのウエストは、お腹に指一本入るくらいにはしています!
    足をバタバタ動かす子でよくずり落ちてるので、キツくはない…はずです。。

そんな動きするのですね!
    吐くので飲み過ぎかと思って片方5分でやめてました…。
    満腹中枢がないから、永遠に飲み続けるものなのかと。。

• 1月4日
  • ひまわり

ひまわり

私は指2本分と病院で習ったのできついのかな😨でもずり落ちたりしたことはないです😮
    授乳前にしたオムツだときついかも?授乳後お腹膨れるので😊

入院中に助産師さんに赤ちゃんがいらないってよけるまで飲ませてと言われたので吸ってるうちは飲ませてます😙
    一時期太って「太り過ぎ?」と思って10分で切り上げたりしてましたが可哀想で好きなだけあげて、3ヶ月過ぎて首座ったら運動量増えるので引き締まりましたよ!

母乳は好きなだけが基本みたいですよ😙

• 1月4日
  • さりりん

さりりん

Oh...次から二本分入るようにしてみます!
    確かに授乳後はお腹膨らむからキツかったかも。。

なるほど…今まで通り片方5分ずつで、まだ吸えそうなら追加してみます。
    飲んだ後、指を吸わせて、吸ったらおっぱい吸わせる…みたいな感じでも大丈夫でしょうか?
    色々聞いてしまってすみません。。
    何もかも不安になってきてしまってまして…。

• 1月4日
  • ひまわり

ひまわり

私のやり方が正解というわけでもないので親がその子に合わせて手探りしかないですよね😊
    授乳も赤ちゃん次第ですし😊
    でも体重はまだ増えるのがいい時期なので長めに吸わせてもいいと思います🤗

指はいつでも吸うかもしれません!
    授乳後おしゃぶりさせても吸います😂

• 1月4日
  • さりりん

さりりん

ですよね。
    でも、しばらくは力尽きるまで吸わせてみて、吐き戻しの量や体重増加の経過をみてみます!
    来週、産院への乳房外来と、保健師さんが自宅に来てくださるので、その時にも色々相談してみます!
    1週間様子見て、体重増えてるといいなぁ。。
    色々聞いていただいてありがとうございました!!

• 1月4日
しーちゃん

しーちゃん

不安でしたら病院変えてみた方がいいですよ😄
この時期の赤ちゃんは少しずつ複数回に分けて飲むのでもうすこしわけてもいいかもです!
一回の量が多すぎて吐いているかもしれないので✨
便はきちんと出てますか?
出てないのお腹がしんどくて飲めない時もありましたよ😄

• 1月4日
  • さりりん

さりりん

来週、産院へ乳房外来に行くことになったので、その時に指摘されたら、違う小児科へ行ってみます!
    うんちはでてます!おしっこもたくさんでてるので、母乳が足りないと思われます…頻回で1週間しっかり飲ませて、体重みてみます!

• 1月4日
@ukiii

@ukiii

まだ1ヶ月なので、授乳回数が少ない気がします🤔
その頃は寝てる時以外は、3時間に1回あげてと産院で習いました💦
吐き戻しもしているし、日中泣いているのはお腹が空いているんではないでしょうか?💦

• 1月5日
  • さりりん

さりりん

体重が増えてないのですから、足りてないですよね…。
    ただ毎回吐くので、どうしたものかと…

• 1月5日
  • @ukiii

@ukiii

吐き戻し対策で、中間換気いいですよ!片乳飲んだら一旦ゲップさせて、また片乳あげると一気にゲップが出ないので少しはマシになる気がします🤔

試していたらごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 1月5日
  • さりりん

さりりん

やってみます!ありがとうございます!
    ゲップの体制にしても暴れ倒す子なのでなかなか出なくて(笑)
    次からやってみます!

• 1月5日
あさひな

あさひな

うちも生まれたその日から今日まで吐き続けてる男の子です!今は1日数回に減りましたが、2ヶ月ほど前までは1日10枚着替えしても足りないくらい大量に吐いてました!
吐いてぐったりしてるようなら医者行ってくださいね。
吐いてもまたおっぱい欲しそうならあげてください!
まだ1ヶ月で5.6回の授乳は少なすぎます!
うちは吐きすぎて体重の減りが心配で15回ほどあげてました。6ヶ月ごろ、1日6回に減らしたところ、体重停滞したのですがその時は助産師さんには完母ならまだ1日8回ほどあげてほしいですって言われました😓
嘔吐しやすい子は一口飲んでも満腹なるまで飲んでもどっちでも吐くと思ってお腹いっぱいのませてあげてほしいです。

• 1月5日
  • さりりん

さりりん

今日もまだ5回しか飲んでません…どうしたら一日中10回以上も授乳できるのですか?ひたすら咥えさせたらいいのですか?
    泣いたらおっぱいじゃダメなのですか?
    もう授乳のタイミングがわからなくて辛いです…

• 1月5日
  • あさひな

あさひな

泣かない赤ちゃんもいるから、時間がきたらおっぱいで、夜中もアラームかけて授乳してました!
    三時間おきどころか、30分おきとか1時間おきとか、1ヶ月ごろの時は3時間もあくことはなかったと思います💦
    夜中の授乳大事です!
    うちの子もめっちゃ泣いてましたが、吐き戻しが少しマシになる頃に泣くのもおさまったので気持ち悪くて泣いてたのかなぁって今になって思います😭
    泣き続けてる→オッパイあげる→大量嘔吐→掃除、お着替え→また吐く→掃除、お着替えって感じでエンドレスじゃないですか??😭😭😭

• 1月6日
  • さりりん

さりりん

生後50日でもうすぐ2ヶ月ではあるのですが…たまに2時間、ほぼ3時間おきでも間隔空きすぎですかね?
    間隔空かずにおっぱい与えてもくわえてくれないし、どうしたらいいものかと。。
    大量嘔吐、頻繁にありました?
    来週乳房外来いくので、色々聞いてみます。

• 1月6日
  • あさひな

あさひな

3時間おきなら大丈夫ですよー!😊私が頻回授乳すぎるだけです😱大量嘔吐、頻繁でした!というか毎日でした😭マーライオンのようにすごかったです!それが毎日何回もであとはゲボッと吐くような嘔吐が数十回、何度も助産師さんや医者に相談しましたが、体重が減ってないから大丈夫、3ヶ月までには治るからって言われてきました!

• 1月6日
  • さりりん

さりりん

良かったです(^ ^)
    こちらもゲップを出すときに吐いたり、1時間後くらいに吐いたり、吐かないように縦抱きしてるときに吐いたりで心が折れそうです…。
    いつくらいにマシになりましたか??

• 1月6日
  • あさひな

あさひな

うちはもうすぐ8ヶ月になりますが、大量ではないもののまだ吐きます😭😭😭
    マシになったのは6ヶ月過ぎたくらいだったと思います!
    それまでは大量マーライオンで吐く、吐く、吐くでした😭1時間後に吐く、飲んですぐ吐く、飲みながら吐く、寝ている途中に吐く、抱っこで吐く、なので心が折れそうになる前に折っといたほうが気持ちが楽です(笑)4ヶ月からズリバイ移動が始まったのですが、今度は移動するところどこらじゅうに嘔吐してしまい、離乳食はじまったらもっと悲惨になる!!って思ってたのがご飯をきちんと食べるようになると同時に嘔吐も減りました!
    さりりんさんのお子さんも、もしかしたらずっと嘔吐との戦いになるかもですが、体重の増え方に気をつけてみてくださいね!

• 1月7日
  • さりりん

さりりん

長丁場ですね( °Д°)耐えられるかな…。
    こちらはマーライオンまでではなく、ケポッと吐いて服を濡らしたり、縦抱きしながらもケポッ程度なので、もしかしたらあさひなさんよりはまだ吐く量は少ないかもしれません…。
    ダラダラ口から流す時もありますが( ¯ω¯ )
    母乳なので、どれだけ飲んだかわからない中での吐き戻しなので、足りてるかだけが不安で不安で。。
    先程もゲップ出さなきゃとやってたらお腹圧迫しちゃったみたいでゲップと同時に吐かせちゃいました…反省です。。
    そうか、動き出したらいろんな所で吐いちゃいますものね…こりゃ大変そうだ。。
    来週の乳房外来で、体重みてきます!
    もし足りなさそうなら、頑張って頻回にしたり、ミルク足したり、色々方法も相談してみます。
    昨日時点で1ヶ月から1kg弱増えてたので、も少し様子見ます!

• 1月7日

「子育て・グッズ」に関する質問