※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

涙が止まりません。原因は育児とは関係ないので、泣きながら普通に家事…

涙が止まりません。
原因は育児とは関係ないので、泣きながら普通に家事をしたり赤ちゃんの世話をしているのですが
同じような経験の人ほかにいますでしょうか?
どうしたら涙が止まるようになりますか?

• けい(生後10ヶ月)

コメント

na

na

涙が出る原因はなんなのでしょいか?

• 1月4日
  • けい

けい

親からの言葉、親からショックなことをされたことが昨日のように思い出されて、です。。

• 1月4日
  • けい

けい

すみません、もう20年も昔のことなのですが。。

• 1月4日
ししまる

ししまる

産後2ヶ月くらいなら、私もありました💦今思うと産後クライシスだったのかな?と思いますが...

その時は娘はかわいくて、あまり手もかからず出産も終わって体もだいぶ動くようになっていたのに
昔の悲しかったことや、忘れていたような悔しかったことを思い出して落ち込んだり。なんか自分から辛い方向に持っていってた気がします😢

きっと、今そういう時期なんだと思います。こうしたら治るよ、こうしたら涙出なくなるよ、なんてアドバイスはできませんが
時間をかけてゆっくりと体も心も癒されて行くと思います。まだまだ寒いですが赤ちゃんを連れて外出できるようになったら気分転換もたくさんできると思います。

出産からもう2ヶ月、ではなくてまだ2ヶ月です。元通りの体と心に戻るまでは、ゆっくり赤ちゃんのお世話しながら自分のこともたくさん労って優しくしてあげてください💓

• 1月4日
  • けい

けい

そうなのですね、私も産後うつみたいなものなのかな…うつではないと思っていましたが。
    娘は可愛くて泣きながらもあやしたり遊んでいますが、泣いてる私を娘に影響がないか心配で。
    ありがとうございます😢

• 1月4日
  • ししまる

ししまる

私も自分が産後クライシスだとは思っていませんでした。
    でも、後から考えると『あぁ、あの時私もしかしたら鬱っぽかったのかなぁ🤔』って感じです。

毎日泣いていましたが気が付いたら泣く日も少なくなって今は毎日笑って過ごしてます。

今は赤ちゃんと一緒にいられる毎日をのんびり楽しんでればいいと思います😌

• 1月4日
  • けい

けい

気がついたら泣く日も少なくなってきたんですね。安心しました。
    赤ちゃんは可愛いので、のんびり楽しみながら過ごしますね😊

• 1月4日
ちぃ

ちぃ

ご両親とはまだお付き合いしてますか?絶縁されてるのでしたら気にしないのが一番ですが、人の気持ちとはそう簡単に割りきれませんからね...。
気持ちの切り替えは大事だと思いますので、 子どもと関わってるときは泣かない!と心がけてみてはどうでしょうか?😊
で、泣かない時間を少しずつ増やしていくと涙も止まってくるのかな?と思います😌
無理せず、ご自愛くださいませ。

• 1月4日
  • けい

けい

生後まもなく失踪した父の方は全然害はないので大人になって探して見つけてからは近所のおじさん程度にお付き合いは続いています。
    最悪だった義父とはとうの昔に離縁していますし今も害のある母の方は私が高卒してすぐ逃げたのでもう大丈夫なのですが…
    旦那の両親にはそういった事情は話していないので、家族を大事にしている旦那の両親からしたら私は不届きモノと思っているのかなと気にはしています。
    わかりました。ありがとうございます。
    今はまだおねんね時間が長いのでごまかせてはいますが、そのうちごまかせないので泣かない癖をつけたいと思っています。

• 1月4日
  • ちぃ

ちぃ

いろいろ相当なことを言われていそうな境遇ですね...。心中お察しします。旦那さんのご両親には話しにくいでしょうが、旦那さんにはこんなことがあって自分は親と縁切りしている。なので、お義母さんたちにはやんわりとフォローを入れてほしい。と伝えておくのもいいかな?って思います。
    やはり、夫婦ですから、よっぽど言ったら離婚されるかもというような内容でない限りは隠し事は極力ないに限りますから😊
    生後2ヶ月でもママの心配してますよ😊きっと、ママの顔見て「大丈夫かな?」「しんどくなってないかな?」って赤ちゃんもソワソワしてると思います😌他のどこでも泣いていいから"赤ちゃんの前だけは絶対泣かない!"は心掛けて損はないです✨うちの子達は私が泣いてるとどんなに楽しく遊んでても途中で切り上げて私のそばから離れなくなります😅それくらい、子どもってお母さんのことよく見てますよ😊だから、あなたが頑張ってることも、我慢してることも、お子さんは本質自体がわからなくても、空気は感じてますから💪赤ちゃんでも、一番の味方ですよ😁大丈夫。あなたは一人じゃないです。お子さんが毎日ちゃんとお母さんを見てます😊話せなくても、そばにいるよ!ってそのうち泣いて示してくれますよ😂

旦那さんに、やんわりでも伝えておくと、義両親の前でそういう話になったときにフォローしてもらえると思いますので、あなたが言ってもいいと思える範囲で伝えておくと少しは気も楽になるのかな?と思います。
    あまり無理はなさいませんように。

• 1月4日
  • けい

けい

すみません、ちぃさんへのコメントが下に投稿されてしまいました…

• 1月4日
  • ちぃ

ちぃ

よくありますのでお気になさらず(笑)

そうなんですね。やはり、気持ちというのはその立場に立ってみなければ本質的なことまでは理解できませんからね💧特に男性は共感する生き物ではないので、難しいところかと思います💦

お子さん女の子さんですかね?女の子はいろいろ早いですよ😁特に気持ち関連は、旦那より理解してくれます(笑)私は今、3歳の娘にたくさん助けられてます😊私と旦那が喧嘩とかしてると間に立って旦那に怒ってくれたりしますよ(笑)
    けいさんもお子さんが大きくなるにつれ気持ちが癒えてくるかな?って思いますので、今は何か考えてしまいそうになったらお子さんと寝る!って方法もありだと思います😁

• 1月4日
  • けい

けい

女の子です。早いんですか~!?こんな私だから女の子が産まれてくれたのかもしれないですね😂自分の子供と早くおしゃべりできるようになるといいな~と思っています。
    泣くと結構疲れるので子供が寝たら私もすぐコテンです(笑)
    お話聞いてくださって更にコメント返してくださってありがとうございます。

• 1月4日
けい

けい

旦那には結婚する前に、両親にはフォローしてねと言ってあります。フォローしているかどうかはわかりませんが、両親と初めて会った時、どうして県外へ出たの?(親から遠く離れての意味を込めて)実家へ帰りたいと思わないの?というような言及はされなくなりました。ただ、お盆やお正月になると帰省という言葉がテレビやあちこち目にしてしまうのでそのたんびについ気になってしまいます。
赤ちゃんって意味も分からなくても分かってしまうんですね汗。
優しいお言葉ありがとうございます。。

• 1月4日
あさみ

あさみ

私も泣いてました!感動も嫌なこともすぐ泣いてました、いつからか泣く回数が減り今は泣かなくなりました。
うちも家族なか悪くないのですが昔はそんなよくもなく私は未だに壁を作ってしまいます。親は離婚しているけど普通に会える関係でお父さんには壁はないですが。

今まで家族がいなかったなら自分で作ればいい、素敵な家庭にしてくださいね♥️
今の赤ちゃんの月齢で涙の原因が赤ちゃんじゃないなんてたいしたもんです、立派です🎵

• 1月4日
  • あさみ

あさみ

ちなみにうちは正月べつに帰れるけど帰らないですよ、時代は関係ないかもしれないですが帰らない人今はたくさんいるとおもいます!

• 1月4日
  • けい

けい

いつからか泣く回数が減っていったのですね!
    そう聞いて気が楽になりました。

• 1月4日
  • けい

けい

赤ちゃんのおっぱい吸わせろの腕ブンブンで途中で送信ボタン押されてしまいました汗。

これから家族を作ればいいんですよね💕
    赤ちゃんはあまり手のかからないよく寝る子で、ひどくても1~2時間抱っこゆらゆらですむので助かっています。

• 1月4日

「ココロ・悩み」に関する質問