※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供がここ最近ずっと水様便で、病院に行ったところ整腸剤を処方しても…

子供がここ最近ずっと水様便で、病院に行ったところ整腸剤を処方してもらったのですが…
一向に良くならず
乳糖を含まないミルクがある事をこちらで知り
変えてみようかと思うのですが…
乳糖不耐症と診断されずにミルクを替えた方おられますか??
やはり、医師の指示があるまでは
替えない方が良いでしょうか??

宜しくお願い致しますm(_ _)m

• ゆう(1歳4ヶ月)

コメント

みは

みは

自己判断で切り替えると栄養不足になる可能性もあるしやめた方がいいと思います💦
下痢どれくらい続いてるんですか?
赤ちゃんの下痢は長引くので、2週間くらいは少なくとも続く覚悟が必要です。
それ以上続いても単純に下痢が長引いてるだけのこともありますので、ちゃんと診断してもらった方がいいですよー!

• 1月4日
  • ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    乳糖を含まないミルクは
    栄養不足になるんですね(´・ω・`)
    先月の18日頃から続いてます。
    自己判断はやはり危ないですよね(´・ω・`)💦

• 1月4日
まるちゃん

まるちゃん

下痢が1ヶ月くらい続いていましたが、乳糖不耐と診断されず、でもわたしは絶対乳糖不耐だと思ったので、小児科を変えて診てもらい診断されました。

乳糖不耐の薬と下痢止め、整腸剤の三種類で、1ヶ月で完治しました!

完全母乳なのでミルクは使っておりません!

オムツかぶれもかなりひどく、一日10回以上の下痢の度に、お湯で流し薬をつけてあげるというのを1ヶ月やりました(ノω;`)

かなり大変でしたが、きちんとした治療で必ず治ります!小児科を変えてみてはいかがでしょうか(ノω;`)

• 1月4日
  • ゆう

ゆう

小児科を変えることも大切ですよね。

おむつ替えの時もお尻が痛いのか
    すごく泣くので私もお湯で流すのを実践しています(´・ω・`)
    それに加えて、水様便が大量になので服や布団まで毎日漏れてます(´・ω・`)

小児科を変えて受診したいと思います!!ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

わかりますわかります!
    本当に大変ですよね、
    それに加え、下痢とオムツかぶれが可哀想すぎて悩みすぎてハゲるかと思う毎日でした!
    小児科を変えて、乳糖不耐だと思うと一度伝えてみてください(ノω;`)

• 1月4日
  • ゆう

ゆう

大変ですよね(´・ω・`)
    今、後追い真っ最中なので余計にバタバタ動けず…。けど早く洗わないとうんちの汚れは取れないので大変です(´・ω・`)

おむつかぶれも下痢も可哀想ですよね!
    早く良くなると良いのですが…

ありがとうございます!!
    小児科を変えて聞いてみようと思います(´・ω・`)

• 1月5日
ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

乳糖抜きのミルクはまずいらしく先生は、ミルクをかえるよりまずお薬で様子見ようといわれました。
一度見てもらってはいかがですか?

• 1月4日
  • ゆう

ゆう

一度みてもらい、整腸剤は頂いたのですが一向に良くならなかったので質問させてもらいましたm(_ _)m

小児科を変えてみようと思います(´・ω・`)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月4日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

ふつうの整腸剤ではなおらないかもしれません!乳糖不耐用のおくすりがあります。毎回授乳時にまぜるかんじですよ!

• 1月4日
  • ゆう

ゆう

医師には乳糖不耐症とは言われず、整腸剤のみ処方されました(´・ω・`)
    なので、整腸剤のみ飲ませてます。

• 1月5日
はなはな♪

はなはな♪

乳糖不耐症と判断するには早いのかもしれません。うちはこれまで水下痢は3回なっていますが、治るまで最長1ヶ月かかりました。1ヶ月かかった時は最初の2週間は整腸剤のみでそれでも治らず(整腸剤のメーカーも途中で変えてもらいました)、漢方を処方してもらい、そこから1週間で回数が減り、完全に治ったのは漢方飲み始めて2週間後でした。その時はウイルス性の胃腸炎かもね、と。1ヶ月以上続く場合は乳糖不耐症の疑いがあるので、その時にミルク替える判断をしましょうということでした。赤ちゃんの下痢は長引くようです💦

2週間以上症状が変わらず、且つ同じ薬を処方され続ける場合は、小児科を変えてみてもいいかもしれません😣

• 1月4日
  • ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり1ヶ月はみておかないといけないんですね(´・ω・`)

以前行った小児科では下痢は出し切らないと治らないからとしか言われなかったので、不安に思い質問させて頂きました(´・ω・`)
    2週間以上経ったので小児科を変えて受診しようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月4日
枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

私の息子も下痢になり長引いていて、かかりつけ医には小さい子は下痢は長引きますと言われました!

その時に下痢の時の手引きみたいなのをいただいたのですが、しっかり読んでなく、2週間くらいして読んでみたら下痢の時はミルクを薄めてあげましょうと書いてあり、慌てて薄めました!
そしたら治りましたよ!

徐々にうんちの状態を見て濃さを戻しました!

• 1月4日
  • ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございました。
    医師に、ミルクは薄めた方がいいか聞いたところ、整腸剤を飲み切っても水様便だったらミルクを薄めてくださいと言われました(´・ω・`)

飲み切ってないのですが、薄めても大丈夫でしょうか(´・ω・`)??

• 1月5日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

お医者さんが飲み切ってからと言っているのなら飲み切ってからの方がいいのかと思いますが、私は飲ませてる時も薄めてましたー!

てか、薬全く効かないですよねε-(´∀`; )

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

どれくらい薄めていましたか??
    いつも200飲むのですが、ミルクを180くらいにしてお湯を200では濃いですかね(´・ω・`)??

薬全然効かないです(T_T)

• 1月6日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

ミルクの量はどうですか?

まだ飲み切ってないようでしたら、ミルクの量を減らしてみてはどうでしょうか?
    いつも180あげてるならその半分をって感じで!
    トータル量は変わらずに一回の量を減らしてお腹の負担を軽減されてみてはどうでしょう。

もし薄めるのであれば、酷い下痢は1/2に軽くなってきたら2/3に薄めるといいですよ!

• 1月6日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!!
    ミルクの量は、200を5回で1000ほど1日にとってます。

粉ミルクを100にして、お湯を200とゆうことでしょうか(T_T)??
    それとも一回に100mlのミルクとお湯とゆうことでしょうか(T_T)?
    理解力なくて申し訳ないですm(_ _)m

• 1月6日
枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

お薬を飲んでいる間は100の粉ミルクに対して100のお湯で普通に作ってみてはどうですかね?

だいたい4時間くらい開けて飲ませてる感じですかね??
そしたら2時間とか3時間で100ずつをトータル1000になるようにあげてみては??

うんちの硬さが改善されたらうんちの様子をみながら徐々にいつも通りの量に戻してみてはどうでしょう?

もし、薄めるのであれば、100の粉ミルクに対して、200のお湯で大丈夫です!!
ただ、うんちの様子を見て、徐々に今まで通りに戻してあげてください!!

手引きの冊子を写真で載せようと思ったのですがカメラが真っ暗の状態で載せられなかったので、手引きそのまま引用しました!

早く良くなるといいですね(^^)

• 1月6日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございましたm(_ _)m
    次のミルクからそうしてみようと思います!!
    2時間であげるのは胃に負担がかかりそうなので、3時間おきに130ほどにしようと思います!!
    120以下だとトータル1000未満なので(´・ω・`)

ありがとうございました☺︎

• 1月6日

「子育て・グッズ」に関する質問