※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
ココロ・悩み

ガルガル期でしょうか...?お正月の挨拶のため、義実家にいきました。義…

ガルガル期でしょうか...?

お正月の挨拶のため、義実家にいきました。義実家には義両親と義姉(未婚・子なし)がいました。
義実家の家族と会うのは産後一週間のとき依頼。
お食い初めもしてくれるとのことで、楽しみにしていました!

娘はご機嫌でみんなに抱っこしてもらったり、にこにこしていましたが、次第に眠くなって義姉が抱っこしたときにグズり始めました。
義姉は義母へバトンタッチ。
義母は「寝かせてくるね~」と言って寝室へ。
私の見えないところへ連れていかれ、この時点で少しモヤモヤ...。(しかも暖房効いてない寒い部屋へ薄いブランケット一枚かけたのみ)
最近は私の抱っこじゃないと寝ないことは旦那もわかってるはずなのに、何も言わず...
心配でしたが、久しぶりに会ったし抱っこしたそうな感じで私から抱っこかわりますとは言い出しずらく、旦那に「すごい泣いてる。大丈夫かな?」と言っても、なぜか義姉が「大丈夫大丈夫!ちょっとくらい泣いても大丈夫よ~」と...
しばらくして義父の「ありゃだめだな」という一言で、迎えに行きました。(お義父さんナイス!)
案の定私が抱っこすると少しぐずぐずしたもののすぐに泣き止んでうとうと。
義母は「やっぱりママが一番ね~」と...。

その後も娘がグズると義姉は義母へパス→泣き止まずにギャン泣き→私が見かねて受け取りに行くというのが何回かありました。

ご機嫌なときに遊んでくれるのはいいのですが、ぐずぐずしてる理由がわかってるのにすぐに返してもらえずモヤモヤ。
はっきり言えない自分にも、何も言ってくれない旦那にもモヤモヤ。

お年玉もらえなかったことにもモヤモヤ。
もらえてたら多少は仕方ないと思えた気もしますが、何ももらってないのに...と思ってしまう自分がいます...
これまでも内孫なのに、私の両親の方が色々と気にかけてくれており、(本当はかわいくないのかな?実の娘が生んだ子どもだともっと気にかけるのかな?)とかなりモヤモヤしていました。。

さらにお食い初めの家族写真を撮り忘れたことも心残り。
隣ですやすや寝ている娘を見ていたら、なんだか1日モヤモヤして、疲れもあったのか帰ってきてから涙が...。

しばらく義実家の家族に会うことはなく、義両親も義姉も嫌いではないと思います。でも、クリスマスプレゼントもお年玉もなく...出産準備も全て私の実家で用意してくれており、今回のことで正直もう会わせたくないと思ってしまいました。
自分の器の小ささに落ち込みます(TT)

• ☆☆(1歳0ヶ月)

コメント

さおママ

さおママ

わかります。

私は義理の両親と同居してます。

実家の両親の方が可愛がってくれてる気がします

• 1月4日
  • ☆☆

☆☆

同居大変そうですね...(*_*)
    実家の両親のほうが、何かと気にかけてくれますよね!

• 1月4日
ahgy.m

ahgy.m

義姉が大丈夫〜って言う発言はうちもありましたよ💦その時は主人もイラッとしていたようで…(子育てした事ないのに何言ったんだよって感じで)寝かせてくるね〜じゃなく、私でも寝るかな〜?やってみてもいい?とかあれば違うのかもしれません。
多分ご主人は、自分の母親ですし、抱っこさせてあげたい&俺たち育ててる経験者だから大丈夫!ってのがあるのかもしれません💦

• 1月4日
  • ☆☆

☆☆

義姉の発言意味わからないですよね!多少のぐずぐずは大丈夫でも、あれはギャン泣きで大丈夫じゃないから!って感じでした(TT)
    そうなんですよね!自分の子どもじゃないんだから、やってみてもいい?とか確認してほしかった...(TT)
    旦那はたまにしか会わないから抱っこさせてあげたかったって言ってましたが、タイミングがあるでしょって思いました。。

• 1月4日
もっぴ

もっぴ

私もそういう風に感じること、多いです。
昨日も泣いて眠れず…
何してんだろ〜って感じです。

• 1月4日
  • ☆☆

☆☆

みなさん同じ感じなんですね。。
    子どもが喋れないからこそ、親である私になんで泣いてるのかなー?ママがいいかなー?とか聞いてほしかったです(TT)

• 1月4日
Yukako

Yukako

わかります!
うちは義実家、とても良い人達なのですが。。
初節句や初正月のこと、お食い初めなどの、行事ごとは忘れているのか何の声掛けもありません。
うちは、初節句は産まれたばかりだったので今年やろうと思うのですが、五月人形も、うちの両親が買うのだろうなと思います。
別に毎回お金出せとは言いませんが、どうする?くらい言ってほしいものです。
そうすると、うちの両親ばかりがお金出してくれて、申し訳ないと思ってしまいます( •́⍛︎•̀ )

• 1月4日
  • ☆☆

☆☆

えー!行事事こそ声かけてほしいものですよね。うちもきつも実母が気にかけてくれて、今回のお食い初めも念のためこちらから確認したら用意してくれました。
    行事事に確認するのもなんだか聞きずらいし、どうする?って聞いてほしいですよね(TT)
    うちも次は雛人形をどうするんだかって感じです。。
    うちも実家の両親がチャイルドシートやらなんやら全て揃えてくれました。義両親からは出産祝いに十万。ありがたいですが、正直それだけかよって思っちゃいました...(笑)結婚するときは、長男だから~とか何かにつけて言ってたのに結局何もしてくれず...実家の両親のほうが何十万も出してくれてて申し訳ないですよね。。そちらの内孫ですけど?😑って思います。

• 1月4日
  • Yukako

Yukako

お金が全てではないですけど、どうしても、うちの親はこうしてくれたのに、って思ってしまいますよね😅
    行事もこちらから言うと、せかしてるような感じになってしまっても嫌ですし…
    お年玉も、うちは初正月で破魔弓なども買っていないからと10万くれました。
    だけど、義実家5000円…
    うちは初孫で1人で、義実家は4人目だからしょうがないけど、なんだかなぁーと思ってしまいますよね💦
    せめて初正月おめでとうで一万とか😒
    って、☆☆さんの所でグチってしまってすみません😥

• 1月4日
  • ☆☆

☆☆

愚痴言ったら止まらないですよね!笑

本当にその通りですよね!
    お金じゃないけど、気持ちがあれば出してくれるもんじゃないの?って思っちゃいます(TT)
    お年玉の差がすごいですね😲
    うちは私の両親からはもちろん、妹や祖母叔父叔母からも頂いたのに、義実家からはなし...もちろん義姉からもなし...😑
    私の親戚からは私と旦那にも頂いてるので、余計に「え?ないの?」って思っちゃいます😑

• 1月4日
めーちゃん

めーちゃん

わかります!!!

私は義母が大嫌いなので余計気になりイライラします!
うちも自分の実家の両親の方がお金やいろいろ買ってくれ、新幹線代もかけて会いに来てくれます。義母はまだ元気だし60歳なのに働きもせず、息子(私の旦那)から仕送りをもらい、もちろん出産祝い・クリスマスプレゼントやお年玉もなく、いつこっちに来るんだ?って言ってきます。こっちが新幹線代を払い会いに行き、ご飯を食べに行けば全額うちらが払います。当たり前のように財布もださずごちそうさま~なんて言ってきます。
ホント大嫌いです!

自分の話になってしまいすみません。
同じような人がいて嬉しいです。これからも負けずに頑張りましょう!!!

• 1月4日
  • ☆☆

☆☆

義母さんかなり強烈ですね...!笑
    うちは義父は60すぎてますが、まだ働いており義母は専業主婦です。
    義父は役所にもついていたので、かなりお給料はあるはずなのですが...孫の服とか買って~と旦那が言っても、「子どもが親に援助するものだろう」と言われました😑いやいやいや、あなたたちのほうが裕福ですからって感じです。
    義母は習い事やら単身赴任の義父にしょっちゅう会いに行ったり、余裕があるとしか思えません...

• 1月4日

「ココロ・悩み」に関する質問