※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりひま
家族・旦那

旦那は愛煙家です。私に子どもができたらたばこをやめると言っていたの…

旦那は愛煙家です。
私に子どもができたらたばこをやめると言っていたのですが、なかなかやめてくれません。

旦那が家の中では吸わないと言ったのにしっかり守れてないのも現実。

そんなことが続いていたので思わず「私のお腹の子どもは大事じゃないの」とか子供に悪影響が及ぶからやめてよ
と正論を並び立てて私の気持ちをぶつけてしまいました。
そしたら、旦那はすねたかのように家を出ると言い出し、どうしたらいいのかわからなくなりました。

お腹の子どもが大事だと思う反面、旦那の気持ちも大事にしたい。
どうしたらいいのかわからないと私が泣き出してしまいました。

子どもも旦那も大事なんです。
本当はそこまで対立したくないんです。
どうしたらいいのでしょうか。

• のりひま(生後3ヶ月)

コメント

退会ユーザー

うちもなんだかんだタバコ辞めてくれないです💦

私の前では吸わない事は守ってくれてます!
換気扇つけてトイレの中か外で吸ってくれてますよ(*´ω`*)

急に辞めてくれ!って言うのも酷なのでご主人が辞める気ないなら吸う場所決めてもらったらいいと思いますよ\(^^)/

• 1月4日
えーちゃん。

えーちゃん。

うちの旦那も妊娠中もずっと吸ってましたよ〜!なんなら車の中でも吸われてました😂
でも子どもが生まれてからは家や車では一切吸わなくなりました!
外食後や遠出した時は離れたところの灰皿があるところで吸うくらいですかね🤔

赤ちゃんの顔みたら、目の前とかでは吸えないよー、と言っていましたね。
産まれて顔をみないと、男性は実感わかないのかもしれませんね(´・ω・`)

完全な禁煙は今は諦めて、せめて、家の中では吸わないで、とお願いしてみてはどうですか?

• 1月4日
みーまま

みーまま

旦那様のことも大事にしたいと思うのならば、禁煙させた方がいいですよ?なにも良いことないですし。
タバコの匂いがするだけで赤ちゃんに影響すると聞いた事があります。
家の中で吸うなんてもってのほかです。

どういう危険な事が赤ちゃんに起こるのか、母体にも危険があるんです。旦那様知ってますか?調べて教えてあげてたほうが良いです!

• 1月4日
nana

nana

うちの旦那も結婚前に同じこと言ってましたよ~(  ̄▽ ̄)
7年目の今でも全然吸ってますけどね( ´,_ゝ`)
私もしょっちゅう禁煙勧めるし、文句も言ってますけど、男のひとは特に仕事でのストレスも多いだろうし、禁煙しようとしてイライラされてもイヤなので我慢してます(´;ω;`)

• 1月4日
メイママ

メイママ

のりひまさんが正しいと思いますが。
旦那さまも、もう少し大人になってもらわないといけないですよね。
妊婦がいるのに、自分優先。お子さんが産まれるというのに、自分優先。
タバコが、悪影響を与えると分かっているとは思いますが。
このまま、旦那さま優先だと、子供さん産まれてからも大変になるかもしれないですよ。
その度に、今と同じことの繰り返しだと、のりひまさんの心がもたなくなりそうです。
うちも、主人が愛煙家です。
私が妊娠してからは、家の外で吸ってくれてます。産まれてからも同じです。本当は、嫌みたいですが。
私自身、タバコが嫌いなのでラッキー😁です。
でも、吸い終わった後の手洗いうがいをやりたがらなくて、娘と遊ぼうとするので、「手、洗ってきて❗」と毎回言ってます。😡文句いいながらやってくれてますが・・
それでも、子供が大事ですから。守ってあげるのが親の務めですし。
うちの場合は、主人の両親とも、タバコはやめろと言ってくれているので、そんなに喧嘩にはならないのかなと思っていますが、のりひまさんの、義両親からも言ってもらうことは可能でしょうか。
今は、妊娠初期の大事な時期なので、お体、大切にされてください。

• 1月4日
さや

さや

私の旦那さんも妊娠中タバコ吸ってましたよ〜笑

ただ、吸う時は換気扇の下か外で吸ってますね(´・ω・`)

• 1月4日
☺︎☺︎

☺︎☺︎

愛煙家ならすぐには禁煙は無理だと思います。
自分優先というかそれがもう生活の一部なんですねきっと。
家の中で吸われても換気扇付ければ良いことですし。
禁煙させた方がいいと一律にはいいますが喫煙はそう簡単なものじゃないと思います。禁煙外来とかあるくらいですし🤔
喫煙者としてのマナーを守っていればそこまで責め立てる必要もないかと思います🤔

• 1月4日
みめり

みめり

愛煙家だろうが、自分で子どもができたらやめると言っていたならやめるべきです。しかも家の中で吸うなんて信じられないです。
もし赤ちゃんに何かあったら少しでも旦那さんのたばこのせいだと思ってしまうと思いますよ。

• 1月4日
黄緑子

黄緑子

うちは吸わせてます^^;
換気扇の下でしたが、今はアイコスになりました。
毛嫌いする必要もないかな…と思い。

喘息持ちなら有無を言わせませんが、「そんなヤワじゃないさ!」と免疫付けさせるイメージ?(笑)

ここまで、許す。
を作ってあげればいいと思います!

• 1月4日
haru.

haru.

うちは タバコ臭いって散々言ってたら
家で吸わなくなりました 笑

ただ一緒に外食に行くと
歩きながらでも目の前で普通に吸うので
一緒に外歩く事が減りました^^;

家で吸わない事に関して
一応気を使ってるって言うから
そんなの当たり前だろうと想いつつ
ありがとうて(*´-`*)って
持ち上げときました 笑

• 1月4日
りつき

りつき

うちでは旦那さんにやめるつもりがあるか確認して、その際
減煙と喫煙場所の指定
禁煙補助剤(薬局等で買えるもの)
禁煙外来
と行った選択肢を用意し、どれでも応援するよ♡︎と伝えてみました。

うちでは減煙と喫煙場所の指定を選択したので、しばらく本気でやめる気ないな(笑)と判断し諦めて、基本外で吸ってもらい、悪天候の際は換気扇の下(但しキッチンなので私が仕事をする際はどれだけ吸いたくても不可・それでも吸いたいなら洗い物等を全部代わりにやること)との条件にしました😊
今のところ約束は守ってくれるのでまぁ良しです。

• 1月4日
たけやんきー

たけやんきー

我旦那も愛煙家です。肺がん家系でもあるめタバコをやめて欲しいところですが、結婚してからアパートに一緒に住んだら壁汚したくないのと子供が出来た時に近くに近くに来させたくないから外で離れて吸うと自己流で旦那がルール決めていました😊
旦那はまだマシですが 私の父親の方が最低です😅
父は今は家の換気扇と外で吸いますが、昔は違い 私が2歳の頃に子供の手の届くところで吸ったりしていたため私は吸い殻を二回ほど食べてしまい母が慌てて口に手を突っ込んで吸い殻を取り救急外来に駆け込んで行き母のとっさの行動で私は助かったそうです。食べて肺が溶けたら私は死んでいました。
私が死んでいたら母は父と当たり前のように離婚していたと言うし、母が私の旦那に気をつけるように何回もその話を聞かせているし旦那も気をつけるように今は子供の前では自分もタバコに触れない!と更にルールを決めてくれました✨
完全に辞めろ!が出来ないなら最低限ルール決めて吸ってもらうのもありですね。

• 1月4日
まよにこ

まよにこ

こんにちは。
私も妊娠前はタバコを吸っていたので、なかなか止められない旦那さんの気持ちは分かります。
でも、タバコの影響は赤ちゃんにとって悪い事と明確に分かっている事なのに残念ですね。
後で後悔するような事になったらどうするんでしょう?
それでも旦那さんの気持ちも汲んであげたいなんて、優しすぎます(^^;
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。
ちなみに、ウチの旦那も愛煙家だったんですが、長女が産まれたその日に禁煙しました。
私からタバコをやめて欲しいと言ったことはないんですが、父親の自覚が芽生えたらしいです。

• 1月4日

「家族・旦那」に関する質問