※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆⸜ yuppi ⸝⋆
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください!離乳食を始めて1ヶ月半で、パク…

離乳食の進め方について教えてください!

離乳食を始めて1ヶ月半で、パクパク?モグモグ?しながら毎日完食してます。そろそろ2回食にしようと思うのですが、10倍粥 → 7倍粥、ペースト → つぶつぶや細かいみじん切りにするにはまだ早いですか?わたしがズボラなので今までも少し粒感があるものもあげてしまってます🤣

7倍粥をあげるときも今までのようになめらかな状態であげたほうがいいですか?

量は今まで1回であげてた量×2回で考えてしまって大丈夫ですか?

• ⋆⸜ yuppi ⸝⋆(1歳2ヶ月)

コメント

ななネコ

ななネコ

毎日の離乳食おつかれさまです!

私は7倍がゆを初めて食べさせた頃は、少しつぶしてあげて大丈夫なら、つぶつぶ感を増やしてあげて…と少しずつ変えていきました!もうすでにつぶ感のある状態で食べているのであれば、同じような感じから始めて徐々に変えていっていいと思いますよ!

• 1月4日
  • ななネコ

ななネコ

量は、私はどっちも同じ量にしてました!本とか見ると夕飯は少なめでもいいと書かれていたりしますねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 1月4日
  • ⋆⸜ yuppi ⸝⋆

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

回答ありがとうございます!
    様子を見ながらだんだんとつぶつぶにしていこうと思います!ちなみにですが、いつ頃から7倍粥をあげてましたか?

• 1月4日
  • ななネコ

ななネコ

遅れてしまいすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

私は二回食始めた7ヶ月から始めましたよー!

• 1月4日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

いえいえ!ありがとうございます😋
    さっき試しに7倍粥をあげてみたんですけど、普通に食べてたので、うちもこれから7倍粥にしようと思います!

• 1月4日
  • ななネコ

ななネコ

わぁあー!よかったですね!(*´ω`*)ステップアップ!頑張ってください!

• 1月4日
ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

離乳食、悩みますよね(>_<)

うちの場合ですが7倍がゆは裏ごしせずに、すりこぎで潰して少し粒が残ると位であげていました。今は慣れてズボラになり粒がだいぶ大きめです(笑)

次女は細かいみじん切りだとオエオエなっていたので初めは荒いすり潰しで、徐々にみじん切りにしていました。
しかし私の持っている本では、モグモグ出来ていれば細かいみじん切りでOK〜と書いてあります☆

量は娘は2回食で、1回量×2回で食べてますが残す時もあります(゚ω゚)

• 1月4日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

回答ありがとうございます!
    しっかりモグモグできてそうなら多少粒があっても大丈夫そうですね!様子を見ながら変えていこうと思います!

7ヶ月〜のベビーフードを見ると、今と比べて結構大きめな食材が入ってるので本当にあれが食べれるようになるのか気になります🤣

• 1月4日
  • ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

娘も7ヶ月ではまだベビーフード並みの大きい食材はオエオエしていました(^^;

私もこんな粒を中期でホントに食べられる様になるのか⁈と思っていましたが、8ヶ月になった今はベビーフードの大きめ食材もモグモグしてくれる様になっていましたよ(*≧∀≦*)

モグモグに慣れて行くのだと思いました☆

離乳食まだ先は長いですが、頑張りましょうね❗️

• 1月4日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

やっぱりあの大きさは食べれませんよね😅今との差がありすぎて本当にあげていいのか迷ってました(笑)でも、1ヶ月くらいで食べれるようになるんですね😲徐々に慣れていってもらえるように頑張ります!

• 1月4日

「子育て・グッズ」に関する質問