※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴも
家族・旦那

まもなく産後2ヶ月になります。旦那についてですが、最近イライラが止ま…

まもなく産後2ヶ月になります。
旦那についてですが、最近イライラが止まりません。

子供の世話もやろうとはしてくれていますが抱っこやお風呂に入れる(お風呂から出して服を着せるのは苦手だからと入れるだけ;)など手伝ってくれるものの楽しい事しかしません。自分ではしっかり手伝っているつもりのようですが私からしたら自分のやりたい事しかやっていない様に見えてしまいます。

また、酒癖が悪くお正月休みは毎日記憶がなくなるまで飲んで次の日二日酔い。以前はそんな事なかったのにどんどん酒癖が悪くなり私の友達の悪口を言ったり私に怒ったりします。

もともと私もお酒は好きで唯一共通の趣味のような物だったのに今ではそれもなくなってしまって2人で楽しむことがなくなりました。私は妊娠してから全く飲んでおらず、授乳中の今もそろそろ飲みたいなぁと思うのを我慢してるのにそんな私の気持ちを気遣う事もありません。

それくらい許してあげなきゃと思いつつイライラしてしまい最近では険悪な雰囲気になる事がすごく多いです。
これは産後のホルモンバランスのせいなのでしょうか?
産後鬱とかではなでしょうか?
こんな状況に、なった方いますか?どれくらいでこの状況から抜け出せましたか?

• ぴも(生後9ヶ月)

コメント

⭐コロだん⭐

⭐コロだん⭐

私もありましたね⤵
いまだにあります(笑)
うちの場合は子どもが大きくなるにつれて扱いが雑になり、「うるせー」と暴言を吐くようになりました。
ぴもさんの旦那さんと同じように子どもが機嫌良かったり自分の調子がいい時はかまってくれます。
思い通りにいかないとすぐイライラ~💧
産後は私もいっぱいいっぱいになって軽い産後うつになってしまったので、ぴもさんも無理せず周りに頼った方がいいですょ😵

• 1月4日
  • ぴも

ぴも

回答ありがとうございます!
    子供のお世話に関して男のひとって似てるんですねぇ😥
    実家が近くなのでそこに甘えてリフレッシュできるようにします💦

• 1月4日
あーこ

あーこ

私もあります。現在進行形です!
お風呂はぴもさんとは逆です、入れれないから、お風呂に迎えにきてもらって、服を着せてもらってます。本当は逆希望です。赤ちゃんがお風呂に入ってる間に、お皿の洗い物や、晩ご飯の支度ができるので…。
あとはぴもさんとおなじで、しようとしてくれても、まだまだ子どものペースではなく、自分のペースでするので腹が立ちます。
男は子どもが生まれてもマイペースです。(違う人もいますが…)とうぶんはイライラは止まらないと思います💦
きっと、母親が父親にしてほしい育児と父親が実際している育児がずれがあって、父親は育児しているつもりになっていると思ってしまうようです…。

しっかり吐き出したり、話たりしていないと、本当に産後鬱になってしまいます💦私も危なかった…。男には分からないホルモンバランスの崩れた精神状態…。
ためないように気をつけて、何より期待しないのが一番です!

• 1月4日
  • ぴも

ぴも

本当におっしゃる通りで父親にしてほしい育児と実際にする育児とではかなり差があると思いました😩
    旦那に話してもただ私がイライラしてるだけと相手にしてくれないしどこかに吐き出さないとマズイですね💦
    色々と期待しないようにします。。

• 1月4日
sa.

sa.

産後はホルモンバランスが崩れるのもあり、寝不足も続くのでイライラしやすくなります。
私は産後鬱になり、今、回復中ですが、
産後鬱になる前はイライラからだったので気をつけた方が良いとは思います😔
夜長く寝てくれるようになり、一人遊びが出来るようになってから落ち着いてきました☺️

• 1月4日
  • ぴも

ぴも

実際に産後鬱になられたのですね💦
    今は回復中との事で何よりです。
    イライラの原因は旦那さんでしたか?
    うちはまだまだ夜寝るのが長くなるには時間がかかりそうなのでそれまでの我慢ですね😖

• 1月4日
☆★

☆★

私も産後全く余裕がなく、産後1年はイライラしてましたよ😂

• 1月4日
  • ぴも

ぴも

1年は長いですねぇ😵なんとか解消法を見つけたいです。。

• 1月4日

「家族・旦那」に関する質問