※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェシカ
妊娠・出産

実母についてです。里帰り出産はしない予定なので、産後は実母が手伝い…

実母についてです。
里帰り出産はしない予定なので、産後は実母が手伝いに来てくれると言っています。
ですが、妊娠中の今ですら、私に対して傷つくようなことを言ってきたり、昔の古臭い育児方法を押し付けて来ます。
これでは産後に実母に対してイライラするのが目に見えるなと思い、手伝いを辞退していたのですが、なかなか聞き入れてくれません。
母は娘の私の事を心配しているからこそと思い、やんわりとした断りを続けていたのですが、全く話が通じず苛々してしまい「昔の子育ての常識を押し付けられて正直迷惑している!」等々言ってしまいました。
これを聞いた母もふてくされてしまい「じゃあ!手伝いに行かない!!」と怒ってしまいました。
少し言い過ぎたかなと反省しています。
謝って素直に頼った方がいいですか?

• ジェシカ(生後9ヶ月)

コメント

ずにゃん

ずにゃん

謝って頼ったとして、昔の育児を押し付けられたらやっぱりしんどいですよね
我慢する覚悟で謝って下手にでるか、あの時は言い過ぎたけど今の育児書ってこんな感じでねーって見せながら一緒に勉強するのはどうでしょう?

• 1月3日
リリー

リリー

わたしも1人目の時同じようなことでバトルしました😅謝りもせず出産となり入院中何度か会いに来てくれた時に沐浴の手伝い、買い物の手伝いはして欲しいことを伝えました!ばあばも孫に触れたいだろうしわたしも手を借りたかったのでなんとなーく和解した感じになりました💦
古臭い育児方法って例えばどんな感じのものですか?

• 1月3日
みは

みは

私なら謝った上で、家事は手伝ってほしいけどやっぱり育児には手も口も出してほしくないと言います😅

• 1月3日
マヤ

マヤ

実母だから言える事だと思います(^^;
イライラしながら子育てするのは良くないですし、それで良かったと思いましょうよ(^-^)

• 1月3日
ちーやん

ちーやん

私も里帰りも実母の手伝いも求めてませんが、
ストレスになるようなら謝ることもしなくてよいのではないですか?
きゃさんとお母さんの関係性にもよると思いますが…😞💦普段からあまり仲良くないとか、今後もちょっと、というのなら変に頼ることしなくても良いかと😃

• 1月3日
はるか

はるか

今と昔じゃ全然やり方が違います!
そこはお母さんもわかってほしいですね!
でも、実際は産後すぐの育児は誰かに頼らないとやってけませんよ(笑)
思った以上に寝れないし慣れてないから大変でした(笑)

• 1月4日
りんご

りんご

祖父母手帳というものがあります。渡して見ては⁉️うちは義母が、危険なので今からどうやって触れさせないか悩んでいます。

• 1月4日
なつお

なつお

私は里帰りして親に頼ることを選択したものです!🐱私の親もあれこれといってくる方だと思いますが、それを承知でお願いをします!親に頼れない、里帰りしたくてもできない、来てほしくても来てもらえない方からしたら、贅沢なお悩みかもしれませんね。よっぽどの毒親でないと思うなら素直に謝って頼ったらいいんじゃないですか?✌

• 1月4日
とん

とん

昔の古臭い育児方とは、どんな感じですかー?
全てを真に受けないで、
聞き流しては、どうですか?
育児って本当1人1人違うし、毎日毎日違います😊
都合の良いことだけ聞き入れて後はスルーで😂✨

産後は、できたら、手伝いにきてもらった方が良いと思うし、ギクシャクしていると、気持ちてきに嫌じゃないですか😣?
言い過ぎちゃってごめんね😣お母さんの意見も、受け入れながら、自分らしい育児をしたいから、暖かく見守ってほしいし、アドバイスもお願いします😊🤲的な感じで伝えてみては、どうですか??
お母さんもきっととても楽しみにしてくれているんだと思いますよ😊

• 1月4日
とも

とも

うちも正に同じ状態です(笑)
里帰りしない代わりに、泊まり込みで家に来る気マンマンの実母…
でも生活リズムが全く違う上に、時間にルーズ、そして相手の意見は聞き入れずに自分の意見が正しいと言い張ります。
今日、うちの生活リズムを連絡した所です‼
旦那と実母も関係は悪くないけど、生活を共にするのはストレスも溜まるだろうし、お互いの気持ちを汲み取ってる段階です💦
カーっとならないよう協力者として上手く利用出来るよう、理解してもらう事を考えながら、伝えるべき事を伝えてます😊🎵
出産、頑張りましょうね🐥🌸

• 1月4日
まか

まか

古い育児法ってどういうのですかね?
今月号のたまごクラブに祖父母世代に渡す、昔と今の妊娠出産育児の違いを書いたのが雑誌の中についていて切り取って渡せるようになってますよ。
1月中旬になると次の号になっちゃうんで買うなら今ですが…

助けてもらいたいけどわかってもほしいということで渡してみては?

• 1月4日
りなちむ

りなちむ

これから幸せな日々が待っていますし、ここはお母さんより一歩大人になって仲直りだけでもするべきだと思います(´・ω・`)
私の場合はイラってしても家族なので我慢してます(´・ω・`)!
一生いるわけでもないですし、やはり1人より楽なので手伝ってもらうのも一つの手だと思いますよ😌

• 1月4日
ジェシカ

ジェシカ

皆さま、コメントありがとうございます。
皆さまのコメント参考にさせていただきます(>_<)

• 1月9日

「妊娠・出産」に関する質問