※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
妊娠・出産

恥ずかしいですが、妊娠してから疲れやすく、つわりがなおってからも、…

恥ずかしいですが、妊娠してから疲れやすく、つわりがなおってからも、家事を旦那がしてくれることがよくあります。
しぶしぶという感じだけれど、体が重たく感じるとき、とても助かります。
いくら、妊娠してて、共働きとはいえ、旦那に家事をしてもらってたら、嫌われてしまいますよね(TT)
旦那のお母さんは家事もしっかりしてる人で、親戚とかは奥さんが専業主婦パターンが多いみたいで、私だけ仕事に重きをおきすぎてて家のことが完璧でなく、自信がないです。

• 新米(生後5ヶ月)

コメント

Y.Kmama

Y.Kmama

私は妊娠中旦那が家事やる方が多かった気がします。
お腹で赤ちゃん育ててるんですもん!
疲れる事よくありますし大丈夫ですよ!
出産した今でも完璧に家事出来てません😅

• 1月3日
  • 新米

新米

自分だけかなーって不安になってました。
    ありがとうございます!

• 1月3日
ささみ

ささみ

私も疲れやすいです、旦那に洗濯物は手伝って貰っています! ´ω` )/

• 1月3日
  • 新米

新米

前ならこなせてたことが時間かかったり横になってたかったりで。疲れやすくなるもんですね
    ありがとうございます!

• 1月3日
まる

まる

気にしなくて大丈夫ですよ。
私も疲れたときしんどいときは旦那に協力してもらってますよ。
お互い共働きですし、今は新米さんは二人分の体力つかってしまいます。
私もお腹が出てきてちょっとのことで息切れしますし、初期には激しいつわりはなかったのにここにきてご飯食べたくなかったり具合悪くなる日も出てきてます。
甘えれるときは甘えてしっかりお礼伝えましょう。
男の人は誉められるともっとしてあげたいって思う人も多いみたいですし。笑

• 1月3日
  • 新米

新米

助けてもらえるうちはいいと思ってていいんでしょか。
    ありがとうございます!

• 1月3日
  • まる

まる

いいと思いますよ♪
    育児は協力しあってやるものだと思うし、協力しあってやる習慣付けにもなると思うので私は気にしてないですよ★

• 1月4日
みこ

みこ

共働きなら旦那さんが家事をしてても全然いいと思いますよ!
助け合いです♪なのでできるときはしてた方がまた本当にしんどい時に助けてくれると思いますよ♪

• 1月3日
  • 新米

新米

なんだか自分でやらなきゃみたいな気持ちだけ焦ってしまってます。
    ありがとうございます!

• 1月3日
ゆきこ

ゆきこ

うちは妊娠中は旦那がほぼやってくれてましたよ💡
共働きだったら尚更できる方がやればいいと思います。
今は育休中ですが、家事も育児も手か空いてる方がやります。
旦那は育児より仕事や家事してる方が楽だと思ってるみたいです😅

• 1月3日
  • 新米

新米

妊娠中は甘えてていいんでしょうか。
    ありがとうございます!

• 1月4日
nge

nge

私も妊娠中仕事してましたが、帰ってきたらバタンキューでソファから動けなくなり、ほとんどご飯作れず買ってきてもらってました😅
つわりはほとんど無かったのですが、このダルさが唯一妊娠の影響だったのかなーって思います💦

何もせず横になってばかりで。。と当時自分を責めた時もありましたが、何もしてないわけじゃなく、お腹の中で赤ちゃんを育ててる大仕事してるだ!って思ったら気持ちがスッキリしました😊

• 1月3日
  • 新米

新米

ちょうどそんな感じです。
    仕事で力を使い果たしてしまって、やっと帰って来て、何もできない。。。
    実感がまだあんまりないけど、そう思うことにします
    ありがとうございます!

• 1月5日

退会ユーザー

私も旦那にしてもらってます!共働きでフルタイムで旦那は残業してるのですが家事全部旦那で私は何もしてません😅
もうすぐ時短勤務になるので、そしたら挽回するつもりで甘えてます😌

• 1月3日
  • 新米

新米

進んでしてくれるのはありがたいですよね!
    ありがとうございます!

• 1月5日
ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

うちも共働きです!
一緒に住み始めてから家事は分担で、今は体が重くてすぐ疲れちゃうのでやれることややりたいことはやってあとは旦那にすべて任せてます😊
旦那も特に文句は言わず、自分がしんどいときはアレしてこれしてって頼んできますがそれ以外はなんでもしてくれます。
産休に入ったので今までよりはもう少しやらないとなーなんて思ってますが...。
うちはご飯作るのも旦那さんの役目です😆
妊婦って周りが思ってるよりほんとしんどいので、がっつり甘えていいと思います!

• 1月3日
  • 新米

新米

このしんどさは妊婦だからなんでしょうか?
    いつもより時間がかかったり、疲れやすくてあちこちがいたくなったりで。。。
    してもらってる方も多いんですね!
    ありがとうございます!

• 1月5日
ANDY

ANDY

うちもよく旦那に家事してもらってます。
つわりのピークは脱したものの、やっぱり疲れやすかったり、体調の悪い日もあるので、そういう時は甘えさせてもらってます。

ちゃんと感謝して、出来るときはやれば良いと思ってます。

• 1月3日
  • 新米

新米

私もできるときにして、してもらったことは感謝するようにします。
    気持ちに体がついてかないのが残念で。。。けど、赤ちゃんのためでもありますよね!
    ありがとうございます!

• 1月5日
うい

うい

全然大丈夫ですよ〜旦那さんお優しいんですね!
この質問を見せたらきっと気にしないでいいのに!って言いそう😊

うちは旦那が自営でバリバリ稼いでくれてて、私は生活費も足してませんでした。なのに私は人手が足りないとゆう理由で仕事を辞めれず。
つわりはなかったですが、眠くて眠くて仕事終わりにスーパーの駐車場で一眠りしてから買い物して帰って料理もせず寝てました。
それはそれは後ろめたい日々でした。
逆に産後は1つだった体が2つになり、手間も時間も取られてしまうので、今はゆっくりしてください😊

• 1月4日
  • 新米

新米

眠くて、一眠りしてから帰ること、私もあります。。。産まれたら、無理はできても、きっと大変にはなりますよね(^^;
    ありがとうございます!

• 1月5日

「妊娠・出産」に関する質問