※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみん
子育て・グッズ

あと1週間で9ヶ月になる娘を育てています。もし保育園に入れれば4月から…

あと1週間で9ヶ月になる娘を育てています。
もし保育園に入れれば4月から復職するため、可能であれば3月末までに卒乳(断乳)を考えています。
離乳食はよく食べ(現在炭水化物100g、ビタミン類40g、タンパク質20~30g)、少し早めですが明後日あたりから3回食にしようと思っています。

今後どのように授乳回数を減らせばいいのかよくわかりません。
今、夜もお昼寝も寝かしつけは完全におっぱいです。
今の1日のスケジュールは下記の通りです。

7:30起床
8:00おっぱい
9:00離乳食①
11:00おっぱい→午前寝
15:00おっぱい→午後寝
18:00離乳食②
21:00おっぱい→就寝
※タイミングによっておっぱいがもう1回増えるときもあります。

そこで質問は
①朝起きていちばんの赤ちゃんの食事は、離乳食開始時からずっとおっぱいです。
というか離乳食の本や育児本等に2回目のおっぱいを離乳食にあてるパターンが多く載っていたので今もそれを踏襲しています。
同じようにやっていた方いらっしゃれば、いつごろから朝一のおっぱいをやめ、離乳食にしましたか?
また、起床してから何分後に離乳食あげてますか?(朝起きて直後はあまり食欲ないのかなーとか...)

②今後断乳を考えているので寝かしつけをおっぱい以外の方法にした方がいいよな、とは思っているのですが、同じように断乳を見据え寝かしつけ方法を変えた方、どのようにしたか教えてください。
また、その方法で寝るようになるまでどれくらいかかったかもあわせて教えてもらえると嬉しいです。

③約3ヶ月後の断乳を見据え、他にやっておいた方がいいこと等あればなんでもいいので教えてください!

①~③、どれか1つだけの回答でも構いませんので、先輩ママ方、ご回答よろしくお願いします。

• まるみん(1歳4ヶ月)

コメント

いでちん

いでちん

私は保育園に行くことを考え、離乳食開始時から朝イチにあげています。保育園では給食が11時ごろなので、その時間に離乳食にした方が、お子さんが保育園に行くようになってからリズムをつかみやすいかなとは思いますよ。保育園に行くようになるときには一歳かなと思うので、少しずつ朝・昼・夜の食事の時間をおなじくらいになるようにして行くといいかなーとは個人的に思います。
今は三女が7カ月で離乳食中期で二回食ですが、
7時前後 起床
7時半から8時ごろ 離乳食①➕授乳
12時半前後 授乳
17時半前後 離乳食②➕授乳
21時ごろ 就寝
朝まで1〜2回の授乳
という感じです。

寝かしつけは私も最初は授乳しながらでしたが、まずは寝る30分くらい前に授乳をし、抱っこで寝かしつけをしてました。その後トントンで。
今は授乳せずにトントンで寝てくれるようになりました。

• 1月3日
  • まるみん

まるみん

いでちんさん
    なるほど~!!
    保育園のスケジュールに合わせていった方がいいんですね!
    確かにそうですよね!!
    ありがとうございます!!!

• 1月3日
あゆ

あゆ

出勤時間は何時から何時までですか?
それにら合わせて、母乳の回数を減らし、離乳食に変えるといいですよ。
③回食にする場合は、朝1番の母乳を辞めて、離乳食にしてはどうですか?
保育園は、未満児さんは、9時過ぎにおやつ、10時過ぎにお昼の離乳食なので。
1歳超えて、給食になれば11時がお昼ご飯の時間になりますが…💦

• 1月3日
  • まるみん

まるみん

復職後は(もし保育園に入れればですが)
    7時半登園
    18時帰宅
    くらいの感じになる予定です。
    だから今7時半に起きてたら遅いということですよね!!汗
    3回食になったら朝一の授乳やめてみます。

• 1月3日
  • あゆ

あゆ

復帰後の時間に合わせてリズム作りが大事かと思いますよ💦
    私は、復帰後9時〜16時まででずっと働いてますが、朝はお弁当作りもあるので、5時半に起きて6時50分前後に子供を起こし、朝ご飯食べさせ、8時過ぎには保育園連れて行き、そのまま、職場に行ってます💦
    0歳の3回食開始時は、ご飯の時に、離乳食+ミルク80ccとかだった気がします。

離乳食と授乳の時間を分けずに、離乳食食べさせた後で、離乳食で足りない分だけ、授乳又はミルクでいいかと思いますよ。
    保育園だと母乳は飲ませれないので、ミルクも哺乳瓶で飲む練習もしといた方がいいと思いますよ💦

• 1月3日
  • まるみん

まるみん

了解です、離乳食後すぐおっぱいですね!
    ちなみに私は離乳食のあと皿洗いや洗濯物等朝の家事をこなしていたら離乳食とおっぱいの時間が1時間くらいあいてしまったのですが、離乳食直後におっぱいということは、そういう家事は全部後回しということですよね?
    あとあゆさんはご自分の朝食はいつ食べてますか?
    お子さん起こす前ですか、それとも起こしてから一緒に食べてますか?

• 1月4日
  • あゆ

あゆ

起こしてから一緒に食べてますよ😅💦
    だいたいの家事は後回しにしてます。

• 1月4日
  • まるみん

まるみん

そうですよね...気持ち悪いですけど家事は後回しですよね...
    一緒に朝食食べるとのことですが、あゆさんは朝ニュース(テレビ)見たりされないってことですか?
    私朝食のときくらいニュース見たくて...
    子育てしてたらそれもできないんですかね💦
    質問ばかりで本当にすみません🙇🙇🙇🙇🙇

• 1月4日
ゆに☆

ゆに☆

4月生まれですよね??
娘が4月生まれ11ヶ月で保育園に行き始めました。
去年の今頃のスケジュールです😃

7:30 起床
8:00離乳食①
10:00授乳
12:00離乳食②
15:00授乳
18:30離乳食③
21:00授乳、就寝

そこから日中の授乳を減らし朝と夜だけにして次に朝をやめて最後夜だけにし2月頃断乳しました。
私の場合おっぱい噛まれて痛かったので断乳しました(笑)
断乳後はおやつの時間にフォミあげました。

うちの保育園は9:30と15:00におやつになります😊

寝かしつけはトントンでして毎日続けていたら寝るようになりました!!

• 1月3日
  • まるみん

まるみん

おっぱい噛まれるの激痛ですよね...(;Д;)(;Д;)
    私も時々噛まれるので、断乳したいのはそれが理由なのもあります😅

ゆに☆さんの娘さんは、去年の今頃はもう朝一から離乳食だったんですね。
    やっぱり私もそろそろ朝一おっぱいやめてみます。
    2月頃断乳できたら激理想です!!
    がんばります💦

• 1月3日

「子育て・グッズ」に関する質問