※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

イライラをうまく消化できません。主に実母と主人に対してなのですが、…

イライラをうまく消化できません。
主に実母と主人に対してなのですが、書き出したらきりがないくらいです。
予定日が14日なのですが、来週職場の人とご飯へ行くと主人から聞かされました。
定時は19時ですが通勤に1時間ちょっとかかる事もあり、いつも帰宅は日付が変わる頃です。
それなのに仕事帰りに他の人と約束があると何が何でも定時に切り上げる主人に腹が立ちます‥
いつもはお好きにどうぞ〜と殆ど干渉なしですが、臨月に入ってからイライラするようになりました。
明日が健診なので、状態次第で断るし、家からすぐ近くの飲食店だからとは言ってくれましたが‥

実母からは毎日まだうまれないのかと言われるし、「赤ちゃんうまれたらお母さん取られるからお婆ちゃんの子になろうね」と娘に話しています。
母は冗談でも娘は本気にしますし、36週まで切迫早産で入院していて、やっと落ち着いてきたのにまた娘が不安定になってきました。
すぐに泣いたり後追いをしたり‥
もうすぐ出産でどうしてもまた入院しなきゃいけないのに何故不安になるような事を言うのか理解できません。
切迫で入院中、主人が仕事から帰るまで母が娘を預かってくれていましたが、食事は全てお菓子きインスタントで、掃除も私が退院する3週間されていませんでした。
母は仕事をずっと休んでいて、家で携帯ゲームをするだけです。
その間娘はお菓子とタブレットで過ごさせていたようで、点滴を引きちぎってでも帰りたいと夜中助産師さんに泣きついたくらいです‥
それなのに人に迷惑かけて入院費も高額だったのにまだうまれないのか。早く帝王切開しろ!とまで言われます。
入院費だって母に一銭も助けてもらっていません。
3週間分の娘の食費として一万円渡していますし、洗濯すれば間に合うのに、娘のパジャマや下着がない!と母が買い足した分もお金を払いました。
おかげで冬用のパジャマが10着あります‥
私自身小さい頃に両親が離婚し、父子家庭で育っているのであまり母とは会わない方ですが、お正月だった事もあり、顔を合わせましたが尚更イライラを押さられません‥
昔からぶっ飛んでいた母なので、いつもならスルー出来るのですが、マタニティブルーなのか、もう限界なのか疲れてしまいました。
もちろん主人にも母にも感謝はしています。
ただ入院中の母の行動にはどうしても理解出来なくて産後落ち着いたら距離を置こうとは思っています。
浮腫みや恥骨痛も酷くて憂鬱になります‥
今日は父が買い物に連れて行ってくれて、一緒に娘のものや赤ちゃんの服を選んでくれたのが凄く楽しく思えました😂
いま簡単に出来るストレス発散方法とかないですかね😢
長々と愚痴を書いてしまい申し訳ないです‥

• まあ(生後9ヶ月, 5歳10ヶ月)

コメント

はなたまご

はなたまご

ひよこさんとお腹の赤ちゃんのお身体が心配です😢

ご主人もこの時期にそんな予定を入れないであげて...
うちの主人も(同じと言ったら失礼ですが)自分の入れたい予定に向けては全力なんですよね...

お母さまの行動にも失礼ですがびっくりです。娘さんのためにも掃除や洗濯してほしいですよね…
なのに自分とこの子になる?って...いやいやいや!
ていうか帝王切開しろ、とか言うもんじゃないです絶対に!ひどい...

解決策お答えできてなくてすみません...無事に出産されて体調も戻ってきたら、お母様に形だけのお礼をして(笑)
じゃ!これからはもういいから!とすっぱり距離を置きたいですね(´・ω・`)

頼りに出来るお父様に助けてもらえるといいのですが...

• 1月3日
  • まあ

まあ

コメントありがとうございます😭
    先程帰宅した主人に来週の食事会の事で、すぐに連絡がつくようにして欲しいとお願いしたところ、しつこい!とキレられ大喧嘩になってしまいました‥
    基本放任なのに、今のこの不安定な気持ちくらい分かって欲しかったです💧
    家族が早く帰ってきてね。と言っても帰って来ないのに、自分の予定だけは遅れないようにするのがイラっとしますよね😢

そうなんですよ‥
    職場には孫を夕方から預かるからと休みを取ってくれたのですが💧
    日中は保育園に行っているので、その間に少しでもして欲しかったと思ってしまいます。
    朝も主人が支度をして送ってくれるので、迎えと夕食だけだったのに!と‥
    預かってくれるだけ有難いのかもしれませんが‥
    今日なんてこのままうまれず死産にならないの?と言われ、流石に返事が出来ませんでした。
    母は心配だから出る言葉だといつも言っていますが、本当に受け入れられません。
    母が再婚したばかりですし、こんな母なので産後も頼るつもりはありませんが、落ち着いたら距離を置きます😭

父も激務なので平日はどうしても会えませんが、週末は必ず家にきて遊んでくれたり、外へ連れ出してくれるので週末を楽しみに過ごしたいと思います😂
    誰かに話を聞いてもらいたかった気持ちもあるのでコメント嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 1月3日
  • はなたまご

はなたまご

しつこいほど言って当たり前ですよね!1番心細くなる時期なのに!
    腹立ってきました!笑

ほんとに、そんなに自分の顔立てたいのか!て自分の旦那に思います...男の人特有の、なんでしょうか...

死産て...そう言われて傷ついたこと、絶対に忘れないからねと言っておくのもいいかもしれませんね。
    冗談でもこれから出産でそんな言葉ききたくないですよね😭

お父様と定期的に会えるのであれば少し安心ですね!
    絶対に助けてくれる人はいるので、今は辛いことの方が多いかもしれませんが、出産までお身体大事にしてください!赤ちゃんに会えるの楽しみですよね!無事に生まれてきてくれる事をお祈りしてます!

• 1月4日

「家族・旦那」に関する質問