※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
ココロ・悩み

夜泣きについて質問です。来週で3ヶ月になる娘は、夜はすでに9〜10時間…

夜泣きについて質問です。

来週で3ヶ月になる娘は、
夜はすでに9〜10時間まとめて寝ます。

新生児の頃から3〜4時間おきの授乳で、基本よく眠る子でした。
今日はなんだかよく泣くなという日でも、
抱っこや授乳、オムツ替えすれば泣き止み、何しても泣き止まない!寝ない!ってことはありませんでした。

日中は今も変わらず3〜4時間の授乳なのですが、1ヶ月になる少し前から夜は6時間〜8時間寝るようになり、
少しずつ夜まとめて寝る時間が増えてきた感じです。

上の子の時も上記のような感じで、生後1ヶ月の頃から夜まとめて眠るようになり、
そのまま夜泣きすることはなく成長しました。
ただ、完ミだったため、ミルクって本当腹持ち良いんだな〜くらいに思っていて…。

今回は完母のため、頻回授乳&夜もまとめて眠れるようになるまで何ヶ月もかかるぞ!と意気込んでいたのに
なんだか肩透かし…😅

そこで一つ疑問が。
このまま上の子の時みたいに、夜泣きとかすることなく成長するのか…?と。

よく眠る子から全然寝ない子、今回も起きる子にシフトチェンジすることってあるんですかね?🤔

• もんた(1歳2ヶ月)

コメント

☆あや

☆あや

家の子は4ヶ月くらいまでは夜8時から朝の7時まで爆睡な子でした!
完全母乳でした✨
しかし5ヶ月になるくらいから夜中2時間起きに泣きながら起きるようになり、さらに1時間起きに泣きながらおきるように変わり、それから夜間断乳する11ヶ月頃まではずーっとそんな感じが続いてました😅
泣いて起きてすぐ寝るときもあれば、抱っこだと寝るけど置くと泣いて起きる事もあり、ソファで座りながら朝まで過ごした事も何度となくあります😂

抱っこで寝かすのを辞めたらまだマシになりましたが、11ヶ月頃夜間断乳してからも夜中1.2回は起きたりしてました。卒乳してからはほぼ朝まで寝ますがたまーに1.2回夜泣きあります。

なのでまだまだどうなるかは分からないと思います✨でも友達の子はずーっと夜泣きなしで朝まで寝る子でしたしこればっかりは分からないかもですね😂

• 1月3日
  • もんた

もんた

コメントありがとうございます!

やはりシフトチェンジあり得るんですね💦
    上の子が全くなく成長したので、
    今回も全くないことを期待しちゃってましたw

今のうちから覚悟しときます(`_´)ゞ

• 1月4日
ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

夜泣きも個人差があって、夜泣きする子もいればしない子もいると言いますよねー!
早い子で3ヶ月から、平均だと6ヶ月〜1歳くらいまで夜泣きするらしいです💦
うちも3ヶ月から10〜12時間寝ます。
ありがたいけど今から夜泣きが始まるかもしれないと思うとドキドキです(´・ω・`)

• 1月4日
  • もんた

もんた

ドキドキしますよね!w
    夜寝てくれるから、寝たあとにDVDでも観ちゃう?と思いつつ
    もしかしたら今日から始まるのかも…と思って、寝るようにしてますw

お互い夜泣きないといいですね!✨

• 1月4日
るなちゅ

るなちゅ

☆あや さんと同じく、うちの子も4ヶ月までは夜は7〜10時間寝てたのに、5ヶ月から2時間おきとかに泣くようになりました😅
1時間経ってない時もあれば3〜4時間の時もありますが、平均2時間おきですかね〜
完母です。

ママリ見てると、5ヶ月目でそうなったという質問がすごく頻繁に出てきて、毎回うちもうちも!と複数の方がレスしてるので、5ヶ月からまとまって寝にくくなる赤ちゃんが相当いるみたいです。

ちなみにうちは1人目は生後1ヶ月からずっと12時間爆睡、ほとんど寝かしつけした事なしです。
2人目は2歳までずっと一晩何十回も泣いてました😰
本当にそれぞれですね😅

• 1月4日
  • もんた

もんた

コメントありがとうございます😊

やはり個人差あるんですね💦
    それにしても一晩何十回は大変…😱
    そうなることもあると今から覚悟しときます!

• 1月4日
まままりん

まままりん

うちも新生児~3ヶ月くらいまでは同じような感じでした!
寝返りを始めた4ヶ月頃から夜中1、2回起きるようになり、6ヶ月頃からは本格的に夜中が始まり今も継続中です😅
10時間以上寝ていた頃が懐かしいです💦

• 1月4日

「ココロ・悩み」に関する質問