※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
その他の疑問

1才半の子供が昨日の夜から、38~37度の熱、今日の昼には、40度…

1才半の子供が昨日の夜から、38~37度の熱、今日の昼には、40度5分になり、病院に行って、座薬の解熱剤をしてもらい、19時半まで熱は、37度で機嫌もそこそこだったのですが、20時には、38度代になり、今39度9分。
熱が高くて寝心地が悪いみたいで、10分間隔で、目が覚めては、隣にいないと泣いて起き上がるかんじで。
解熱剤で熱下げた方がいいのか、迷います。
1ヶ月前に初めて突発性発疹で熱が出て、今回で高熱は2回目なのですが、40度行ったのも初めてで、ぐったり元気ないのも初めてで。どうすればいいのかアドバイスください。よろしくお願いします🙇⤵️

あと、実家に正月いたメンバーが31日から熱出てる子がいて。集まったメンバーのうち、3人が昨日今日発熱。1人が夕方病院行ったら、インフルエンザB
だったみたいで。インフルエンザの検査しなかったので、明日また病院行って、インフルエンザの検査すべきだと思いますか?
もし、インフルエンザなら、解熱剤はしない方がいいんじゃないかと悩んでます。インフルエンザ脳症なんたらかんたらって書いてあるのをネットで読んだので。
本当は、♯8000に電話して聞こうと思ってるけど、混んでてなかなか、繋がらなく、ここに書き込みました。
長々すみませんm(__)m誰か、アドバイスお願いします。

コメント

えだまめ

ぐったりしてしんどそうなら解熱剤使った方がいいと思います。
明日から病院やってるなら、お正月に集まったうちの数人が発熱して、一人はインフルだったと伝えれば、その時の様子などで先生が検査が必要かは判断すると思います。

暖房もつけてるでしょうし、脱水にならないように気を付けてあげてくださいね。
ちびちびでも水分とれるといいんですが。
もし水分も全くとれない、おしっこも出ないような状態だと、脱水になってる可能性も高いので迷わず夜間救急へ。
汗も冷えると余計悪寒がするので、汗拭いたり着替えさせたりも気を付けてあげてください。

新年早々看病で大変だと思いますが、お母さんも移らないように気を付けてくださいね。
お大事に!

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます☆
    勉強になりました!
    お水は、起きるたび、一口二口飲む感じで、20時前にオムツ替えてから、おしっこ出てないけど、大丈夫ですよね。おしっこでない状態って少しも出ない感じなんですか?

    明日、病院行って、説明してみます。
    自分も昨日から咳が出てて、今日は節々が痛くて、ヤバいです💧

    • 1月3日
  • 向日葵

    向日葵

    一時間前に解熱剤入れて、少し落ち着いてきました。
    ありがとうございました☆

    • 1月4日
有村

私も年終わりに子供が初めて高熱出て焦りギリギリ病院で診てもらい家族や一緒に居た人にインフルにかかってる人居なければインフルの検査はしないといわれ、実際周りにはインフルになってる人が居なかったので突発性発疹を疑いましたが不発で終わりました😭

周りでインフルが出ているのであれば感染してる可能性はあると思うので明日からおそらく病院開始してるので朝一見てもらった方が良いと思います(*^ω^*)

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます☆
    初めての高熱こっちがパニックになっちゃいますよね(>_<)
    明日、朝一で病院行ってきます!

    • 1月3日
ハル

ぐったりしていて水分補給が出来てないようでしたら解熱剤を入れた方がいいですよ。体力が持たなくて悪化する場合があるので、一度下げて水分を取らせて体力を回復した方がいいです

突発性発疹にはウィルスが2種類あるので2回なる可能性があります

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます☆
    勉強になりました!
    起きるたび、水を一口二口飲む感じなんですが、これで十分なんですかね??
    こん感じなら、解熱剤入れて、熱下げた方がいいですか?

    • 1月3日
  • 向日葵

    向日葵

    一時間前に解熱剤入れて、少し落ち着いてきました。
    ありがとうございました☆

    • 1月4日
ぴぴ☆*:.。.

インフルの子と触れ合って昨日の夜からなら救急で診てもらってインフルの検査してもらった方がいいと思いますよ。発熱から48時間以内じゃないと薬があまり効かなくなるそうです

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます☆
    うち、島だから、救急とかないんですよ(T-T)
    明日、朝一で連れて行こうと思います。

    • 1月4日
  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    そうなんですか😭💦💦
    夜間に病院がないのは心配ですね💦
    うちの子突発で2日前まで41度出て10-15分置きに起きてて心配でたまらなかったのでお気持ちお察しします💦
    熱が下がるまで気が気じゃないと思いますが頑張ってください😭

    • 1月4日
  • 向日葵

    向日葵

    ありがとうございます(*^^*)
    ぴぴさんこそ、年末年始に大変でしたね💦
    一時間前、40度6分で泣いて抱っこになったので、眠たいのに寝れないのが、かわいそうで解熱剤入れました。今は、息づかいも少し落ち着いてきました。
    とにかく、早く良くなりますように…祈るばかりです。

    • 1月4日