※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魁翔☆mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子を育てています。最近、ごはんをしっかり食べてくれま…

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
最近、ごはんをしっかり食べてくれません。
口を開けたとしても吐き出したり、頑なに口を開けないでスプーンを払い除けることもあります。
しつこくやったりすると怒って食器を投げたりします。
(怒ると物を投げることにも悩んでいます)

外食したりすると立ち上がりたくて泣きわめいたり
とりあえず静かに座って食事ができません。

周りの子より自己主張が強すぎると感じることが多々あります。
このくらいの時期はこんなもんでしょうか…

どなたかアドバイスやこうしたらどう?などコメントをお願いします(´・ω・`)

• 魁翔☆mama(2歳2ヶ月)

コメント

みさる

みさる

うちの子も食べない時期ありました💦でも、悩んでも仕方ないので諦めてま食べないならぃぃやぁ~で無理にはあげませんでした。最近になって急になんでもバクバク食べてくれるようになりました~
外食の時は好きなおもちゃとか持っててはどうですか?うちはiPadでなんとかしてます😁
大丈夫です~そのうちちゃんと食べるようになりますよ~

• 1月3日
たんたん

たんたん

自分で食べたいとか?うちの子もたまに頑なに嫌がりますけどスプーンにのせて渡したりすると結構自分で食べたりします(^-^)
大げさに褒めると喜んでさらにパクパク食べてくれます(笑)
それでも食べない時は諦めて下げちゃいます( ̄▽ ̄)

• 1月3日
  • 魁翔☆mama

魁翔☆mama

自分で食べさせて上手に口まで運べたら大げさに褒めて本人もニヤニヤして楽しそうにしてることもあるんですが、毎回がそうではないんですよね(´・ω・`)
    食べないときは下げるようにします。コメントありがとうございました!!

• 1月3日
ゆいママ

ゆいママ

保育士の者です!まだまだ未熟ですが私が一歳児担任している時には
無理には食べさせていませんでした♪
吐き出したり口を開けないのなら
その時食べたくないのもあると思います😊
子どもは正直ですので♪
食べないなら片付けようね、と声をかけて片付けて、
食べると言うならじゃあしっかり食べようねと言ってみてはどうでしょうか?
メリハリをつけるといいですよ♪
食べないならほんとに片付けてしまった方がいいです!

しつこくやると怒りますよね😭
しつこくやってしまうと
食事が楽しいものではなくなってしまうので、
調子に合わせながらやってもいいかなと思おます!

立ち上がって静かに食べないのは困りますよね💦
お家でもそのような行動ありますか?
お家でなら
食べる前に座って食べようねと約束して
立ち歩き始めたら
お約束したよ?と確認してそれでも聞かないなら泣いてもほんとに片付けてもいいと思おます!
繰り返すことで落ち着いて行く子がほとんどでしたよ♪

この時期は主張が強いと思うので
今は気にしないでもいいのかなと思います😊

いいアドバイスができなくてすみません😭参考までに…

• 1月3日
  • 魁翔☆mama

魁翔☆mama

メリハリですか…ダラダラ食べさせないように心掛けてみます。
    家では落ち着いて食べれるんですけどね(´・ω・`)
    約束して言い聞かせてやるようにします。
    コメントありがとうございました!!

• 1月3日
  • ゆいママ

ゆいママ

ベストアンサーありがとうございます😭🙇‍♀️

いつもの環境と違う場所でテンションが上がってしまっているのかもしれませんね😊
    食事に限らず何事も事前に約束をすると守ってくれたりすることが多かったですよ♪♪
    守ったら大いに褒めてあげて
    良いサイクルを作れるといいですよね😊✨

• 1月3日
スー83

スー83

うちの子も全く同じです!
今までモリモリ食べてたのに最近あんまり食べなくて…
うちの子もいらなかったり、怒ったりすると物を投げます。
外食もひと苦労で、大好きな車が見える道路に面した窓際に座るようにしてます笑
買い物行っても、歩きたい!歩きたい!でカートもベビーカーも乗りません笑

けど、みんな同じような感じと思って、まぁいっかーと思うようにしてます。

もし栄養面が心配でしたらフォローミルク飲ませてみるのもいいかもですね☆

• 1月3日
  • 魁翔☆mama

魁翔☆mama

物を投げるの本当に困ってます(´・ω・`)歩きたいってのもうちの子と同じです(笑)
    あまり深く考えない方がいいですね。

• 1月3日
ゆうママ

ゆうママ

わかります息子もそのくらいの時期食べない期間がありました
うちは食べたくないと言うことは体が欲してないんだと受け止めて息子の判断に任せて無理強いはしないようにしました。自分がイライラしないためにも(+_+)💦
ただ料理が美味しくないのかもマンネリしてるのかも?と思い料理本を見てとにかく美味しく作る事大きさや固さを工夫していたらどんどん食べるようになり嬉しかったのを覚えています
あと息子もやんちゃで外食も落ち着きなく大変でしたが2歳3ヶ月過ぎたら別人?というほど落ち着きがでて最近は外食も穏やかにできるようになりました!
家の椅子を足がしっかりつくトリップトラップに変えたのも良かったのかもしれません参考までに☆(*^^*)

• 1月3日
  • 魁翔☆mama

魁翔☆mama

無理にはあげない方がいいですね。食べてくれないと確かにイライラしますしね(´・ω・`)
    2歳まで待たなきゃですかね〜
    長いなぁ(笑)
    穏やかに食事ができる日がくることを願って気長に頑張ります。

• 1月3日
ショコラ

ショコラ

断乳をしたら、急にバクバクと食べるようになりました。
まだ、オッパイあげておられますか?

たまに、ベーして食べてくれなくなる時ありますが、手づかみや、フォークで刺して自分で持たせると食べてくれます。
食器は、手づかみ以外は近くに置かない様にしています。

外食の時は、肩から留めるチェアベルトをしています。
腰だけのベルトだと、立ち上がってしまうので。
肩のですと、固定されるので大人しくしてくれますよ。
飽きるとグズッたりしますが、その時は、ストローとか、お手拭きなどで遊ばせておきます。食べ物でしたらボーロとかで時間稼ぎしてます。

まだまだ、理解してくれるまでは時間もかかると思うので分かってくれるまでは、仕方ないかぁ〜って感じです。

• 1月3日
  • 魁翔☆mama

魁翔☆mama

1歳を迎えるときにオッパイは要らない。ってやるようになって自然と断乳できました。
    自分で食べたいんだろうけど自分でやらせてもダメなことも多いです(´・ω・`)
    肩から留めたりしても固定されて動けないと暴れて泣きわめきます。
    気を紛らす作戦ですね(笑)
    そうですよね〜理解できないこともまだまだあるし仕方ないですよね。
    気長に見守ります。コメントありがとうございました!!

• 1月3日

「子育て・グッズ」に関する質問