※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

旦那は親が居ない事もあってか、私の親に礼儀を欠く事が多々あります。…

旦那は親が居ない事もあってか、私の親に礼儀を欠く事が多々あります。
私を注意しながら、遠回しに旦那にも注意しているのにもかかわらず話の意図がみえないのか、隣の部屋に避難したり、私の実家に来ているのにもかかわらず、私を怒ってみたり、親がして欲しく無い事を多々します。
私もいけないのもあるのですが、親に対する配慮が全くできていません。
私の親が注意しても言い訳ばかりで、はいと言うこともなく…
私の親を小馬鹿にしている感じです…
本人はそのつもりは全くないから困った感じです
こう言う場合どうすれば分かってくれると思いますか?

• ちぃ(1歳6ヶ月)

コメント

mtomatod

mtomatod

大人の発達障害みたいな感じな気もします。

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    そうかも知れませんね💦💦

• 1月3日
  • mtomatod

mtomatod

そうなると、、わからないのかもしれません。。相手がどう思うのか、なぜ言ってはいけないのか、、。どちらにしてもなかなかそこがうまくできないのをかえることって難しそうですよね😢

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね💦💦
    本人は認めようとしないですし…

• 1月3日
3児のママ

3児のママ

私の旦那とよく似ています!!
親を小馬鹿にしてる感じすごく腹ただしいですよね…。私もどうしたらいいのか分からず今困っています、、、😞
うちの旦那は空気が読めないのと、余計な事を言うところがあるので実家に一緒に行くと余計な事を言うのではないかとハラハラします(笑)

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

ハラハラしますよね💦💦
    どうしたら良いものか分からず

• 1月3日
水玉子

水玉子

親がいないことでどう接するものか分かっていない、言い訳ばかり、そのつもりがない、とのことなので分かってくれる可能性は低いと思います…

ちぃさんの実家にいる時にちぃさんを怒るというのは…?怒られるようなことをしたのなら、どこにいても怒るのは普通だと思いますが…?
夫の実家にお邪魔している時は、何があっても夫を怒ってはいけないということなのでしょうか?

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

諦めるしか無いんですかね💦💦
    極力腹がたっても怒らないようにして後で注意するように私はしています💦💦
    相手の親の目がある前では場の空気が悪くなるので怒らないようにしています。

• 1月3日
  • 水玉子

水玉子

ちぃさん優しいですね!

自分が意識しないと変わらないと思うんです。意識しても変えられないことの方が多いし…
    私はもう諦めています😞

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

優しく無いです…
    諦める方が早いですよね😭😭

• 1月3日
妃★

妃★

夫は、発達障害の気があります。そのため空気を読めなかったりしますが、それをフォローしたり夫の代わりに謝ったりすることこそ、一緒に生きていくことを覚悟した私の務めだと思っています。
夫は私の人生とは違う30年を生きてきたわけですから、私の親とももちろん違う親に育てられてきたわけで、私の実家の価値観とは違って当たり前だし、そんな夫の味方になるのは私しかいないとも思っています。
夫も、私以外の家族(夫の親)は居ない感じです。
夫が知らない『家族としてのあるべき姿や、家族に対する配慮』は私が夫に伝えるか、私が私の親や親族に『個性として』伝えるようにしています。
私は私の親の味方ではなく、夫の味方として生きていく覚悟をして結婚しました。
そんな仲良し夫婦9年目です。

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね💦💦
    価値観が違いますし仕方ないのかなと思う反面、何故注意された事に対して、はいと言わずに反論ばかりするんだろうと思ってしまいます。
    玄関の戸が開いていたから母が注意すると普通はすみませんと言うところをいつも横開きのドアじゃないからと笑っていたり何から何まで反論してくるので何故と最近思ってしまい…💦💦
    少しでも何か言われると反論、反論ばかりで…

• 1月3日
  • 妃★

妃★

それは発達障害だからではなく『男子の自尊心』があるからです。
    『普通は』という、ちぃさんの考えも分かりますが、『普通の男子の自尊心』として『指摘や注意をされたくない』というのが、とんでもなく大きい(つまり、中二病をこじらせてるか、プライドが高いか)の男性はものすごく一般的であり、特別なことではありません。
    ちぃさんのお母さんも、ちぃさんも、男子の性質を知って、男子を動かした方がいいかな。

戸をきちんと閉めれてないときは、『ちぃの旦那さんは、いつもきちんと戸を閉めて偉いね。ちぃもちゃんと閉めなきゃね、さっき開いてたわ』と娘のちぃさんを悪者にして、事実ではなくともちぃさんの旦那さんを褒める言い方を、ちぃさんのお母さんができれば完璧です。まぁそこまでちぃさんの親を巻き込まなくてもいいですが。

ちぃさんの親が、ちぃさんの旦那さんに指摘したら『あ、ごめん、私です』とちぃさんが旦那さんをかばってあげるのも旦那さんの自尊心が守られるかな。どんなに、『ちぃじゃないでしょ!?』と親に指摘されても、泣きながらでも旦那さんをかばってあげれるちぃさんだと、夫婦の愛情は深まりますね。

まぁ、例え話です。

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね💦💦
    男の人にとっては普通のことなんですか?
    私の親に対しての礼儀は⁈ってついつい思ってしまいます💦💦
    私のこと大事に思っているのであればそんなこと口が避けても言えないだろって思ってしまって…💦💦
    妃★さんみたいに出来ていないので…💦💦

• 1月3日
  • 妃★

妃★

普通ではありませんが、不思議ではない、よくある感じです。表面的に謝ったとしても、本心はとてもイラついていたり傷ついていたりするでしょうし。
    ちぃさんは、旦那さんの自尊心を守ることより自分の親への尊敬の念の方が大きいのですね。
    旦那さんは指摘されて、深く傷ついてるでしょうね、、、。本人が悪いのだとしても。フォローするのはちぃさんしかいないと思います。
    泣きながらでも『フォローできなくてごめんねー』とちぃさんが旦那さんに言えば、この先、旦那さんはちぃさんを守り抜いてくれるかもしれませんね。

• 1月3日

「家族・旦那」に関する質問