※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかよ
ココロ・悩み

お腹の赤ちゃんを守るためにお休みをいただき、職場を辞めようと決心し…

お腹の赤ちゃんを守るためにお休みをいただき、職場を辞めようと決心したのに、悪いことをしているような罪悪感があります。

特養で管理栄養士としてフルタイムでの勤務。
厨房作業や加算に関する書類が毎月5~15
件(月によりムラがあります)
それにかかる記録が毎日30人分くらい(昨年までは倍の人数でしたが、今年の4月から後輩と分担し半分の人数になりました。)
毎週締切の発注と毎日の納品チェック。
月の前半はほぼ会議で朝8時~夜9時まで。
中半には加算書類作成に追われ、後半には加算書類に関する会議が毎日2件くらい。
その合間に発注書類作成。
その他雑務。

時間に追われ、締切にヒヤヒヤし、調理員や上司との関係に神経を擦り切らす毎日。

悪阻の再来やめまい、腹満感(張り?)もあり上司に仕事の相談するも、医師の意見を聞いてからの一点張り。
休んでもダメ。ゆっくり仕事もダメ。
ましてやミスはもっとダメ。
毎日顔色見てピリピリの仕事に身体も心も疲れ、体調不良もあり年末から診断書でお休み中です。

様々なマイナートラブルの症状はあり、休み休み家事をしていますが、休みながらなら家事もできる。
短時間なら近所までなら貧血起こさないで買い物に行ける。
気分がよければベビー用品とかの裁縫もできる。

あれ?仕事できるんじゃない?
私、ただのズル休み?
なんて最近思うようになりました。

短大卒業して8年。
こんなに長いお休みははじめてなこともあり、動けば動けるのに休んでいることに罪悪感を感じ始めています。

9日の検診で診断書の期間を伸ばしてもらうようにお願いしようと思っているのですが、最初の診断書の時みたいな極限の体調不良でもないなら出社すべき?

復職しても同じ扱いなら(←これは確実で、非妊娠時と同じ働きになります。)いつ体調不良がぶり返すか分からない。
家にいるから落ち着いてるだけ。
肉体的にも精神的にも負担が大きいなら診断書の出る限り休んでもいい?

ちなみに、自宅では職場の時のような起き上がれないほどの強いめまいはなく、(弱いものは持続的にありすっきりはしません。動く時は強く出るので動きはじめは少し怖いです。)、腹痛(チクチク、キュー、ギュッとした痛み)、腹満感(張り?)はたまにあるくらいで頻度は少ないです。

仕事を休んでいることに罪悪感があるならさっさと辞めればいいのですが、経済的にも余裕はなく診断書で休めるのであればお休みして収入は得たいです。

二者択一なんでしょうが………。

妊婦だから無理しない!は妊婦様様になっているような気がして………。

どちらにしろ、次に職場に行く時には退職の希望は伝えてくるつもりです。
あとは、会社の言う流れに従うしかないかな。と思っています。

はぁぁ。最近この悩みばっかり。
やだやだ😢⤵⤵

• たかよ(生後4ヶ月)

コメント

けいご君

けいご君

休めるなら休みましょう。
仕事はいつでもできます。
その理由で、祖母の介護すると決めて、退職決めました。(╹◡╹)

妊婦生活、お腹の子は今だけです。
お腹の子を第一に考えていいんじゃないですかね。(╹◡╹)

私は、退職しようと決めてから、妊娠発覚し、妊娠初期の期間有休消化のタイミングだったのでずっと家にいました。
本当我がの子為にこの時間があるんだとのんびりしています。

転職先も内定もらっていたので、悩みながら、次の所も妊婦でも受け入れてくれるとの事で、産休も育休も使ってねと言ってもらってます。
お給料は減りますが、
今出来る事、今しか出来ない事を優先してもいいのではないでしょうか?(╹◡╹)

• 1月3日
  • たかよ

たかよ

お返事ありがとうございます。

仕事の代わりはいても母親の代わり、この子を産むことができるのは私だけ。なんですよね。

妊婦さんで内定くれるとは!
    これから先の光になります!

甘えることが苦手なので、現状も自分の甘えとしか思えなくて😅

• 1月3日
  • けいご君

けいご君

自分の甘えではなく、命を守る為ですよ。(╹◡╹)

• 1月3日
  • けいご君

けいご君

傷病手当&産休育休使えるならちゃんとその制度使うべきですよ。(╹◡╹)
    もらえる金額大きいですからね。
    他人に何言われても、お金にはかえれませんから。(╹◡╹)

• 1月3日
  • たかよ

たかよ

産休育休までこの職場にいたくないんです😢

今度行く時に話してみてとりあえず産休育休とれば?って言われたら取るつもりですが、絶対復帰はしたくないです!

• 1月3日
結衣

結衣

正社員ですか?それならある程度休んで復帰したほうがいろいろとよくないですか?
結構ママリでも初期にやめて、後期に職探しされていたり、産後職探し困ってる方をみかけますよ。
すぐに働かなくてもいい経済状況や家庭環境ならいいと思いますが(´・ω・`)
あとは職場の環境もストレスにならない程度に働けるのであれば、気分転換にもいいと思います。
妊婦だからサボってる、甘えてる、と判断するのはご自身です。
いまはお腹の赤ちゃんを最優先するべきです◎

• 1月3日
  • たかよ

たかよ

正社員です。
    最初は私も産休育休で時短勤務で復帰する予定でしたが、妊娠前から辞めたいと思っていたことやマタハラに近いものがあったり、復帰後も仕事の免除?軽減はないそうで、時短勤務+子育てができるか?
    仕事時間は短くなるのに、仕事量はフルタイムと同じ、毎週締切がある仕事を抱えながらもし、子どもが休んだら?(親も働いているため平日は頼れません)加算対象の書類が間に合わなかったら?などと考えると今の職場は厳しいかな?と。

職場のことで欝になりかけたりもしたので、気分転換どころや闇に行くようなものなので、辞めることには後悔はないです。

悪阻で出勤できなかったり早退がちのときに、妊娠に甘えてサボってると上司に面と向かって言われてしまった経緯もあります。
    なので、会社自体の信頼もないです。

• 1月3日
ゆい

ゆい

私も特養で働いてます!
看護師ですが…
管理栄養士さん、大変そうですね😵

私は初期に出血で休み、数週間仕事復帰したあと、中期から張りが強くなり、また仕事を休んでいます😭
ただ、張りはあるけれど、産科の先生には「仕事?うーん、どっちでもいいけど、休めるなら休んだ方がいいんじゃない?」と微妙なことを言われ、診断書もなしです😭
でも初産だし、赤ちゃんに何かあったらと思うと不安で不安で…
結局休みをいただいてます。
職場の人たちからはどう思われているかわかりませんが😢
正直家では、旦那が忙しく、家事もやらないといけないし、買い物も行かないといけないし、最低限のことはやっています。
なので、人によっては仕事もできるんじゃないの?ズル休み?と思われるような状況ですが😓

私は休んで良かったかなーと思ってます☺️やっぱり家にいると仕事をしていた時より張りも減り、気持ちも穏やかだし、赤ちゃんがここまで無事に育ったのも休む決心をしたおかげかなと…😅
でもたまに職場の夢見たりして、思い出して罪悪感を感じたりします。
でも無事に赤ちゃんを産むことのほうが大事だと思ってます😊!
お互い無理せずにいきましょう💕

• 1月3日
  • たかよ

たかよ

看護師さんも走り回ってる感じありますよ?
    診断書は書いてくださいってお願いしたら書いてくれました。(会社が診断書ないと休ませてくれないので(¯―¯٥))

家も基本的な家事は私がしてます。
    旦那が休みなら、洗濯回したら干してくれたり、茶碗洗いやお風呂掃除、布団カバーかけなんかは手伝ってくれてます。
    あと、買い物はお店で貧血起こしたことがあるので基本旦那付き添いです。

家のことできるのに、仕事できないの?って自分で思ってしまって……。

吐き悪阻や動悸、倦怠感も強いので無理はできないなと自分で感じて診断書で強制的に休んでます。(じゃないと無理するタイプなので😅)

• 1月3日

「ココロ・悩み」に関する質問