※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちょこ
子育て・グッズ

出産後、片方のお乳が痛いです。乳腺炎か心配で、食事の影響も気になります。乳腺炎の経験者、治療方法や対処法を教えてください。

8/23に出産して、いまのところ母乳で育てています。今日の夜中あたりから片方のお乳だけがすごく痛いんですが、これって乳腺炎でしょうか?
今まで乳腺炎になったことがなくて、初めてのことで戸惑っています(^_^;)
ちょっと腕を動かしたりすると痛んだり、触れられるとすごく痛いです。熱はないのですが…最近さんまや鯖の味噌煮など脂っこいものを食べていたせいでしょうか(>_<)
乳腺炎の経験のある方、どうやったら治るorマシになりますか?冷やしたらいいのでしょうか?(´・_・`)

コメント

まんまるちゃん

私はよく詰まります!1度熱も39度ぐらいまで出ました^^;

おそらく、痛いのであればむぎちょこさんも詰まっているかもです!

赤ちゃんに飲んでもらうのが1番詰まりが解消されます!私はいつも詰まっている所が触ってシコリみたいになるので、そこを我慢できる力でマッサージし、自分で搾乳を繰り返します。そしたら、1日ほどで詰まりが解消されますよ^^

私はお肉が好きなので、食べては詰まり、反省して味噌汁生活!の繰り返しです(-。-;でも治ったら食べたいの食べちゃいます(笑)

• むぎちょこ

むぎちょこ

やはり乳腺炎ですか(>_<)初めての経験で焦りました💦
    赤ちゃんにひたすら飲んでもらうしかないのですね!うちの子はちょっと飲んでは寝ての繰り返しで、なかなか長時間吸ってくれず困ってます(^_^;)
    痛いですが、頑張ってマッサージしてみます!ありがとうございまし( ̄^ ̄゜)

• 9月8日
まっきぃ♪

痛くなったことあります。そしたら、突然熱発しました。

病院に行かないといけないかも…と思っていたのですが、痛い方に子どもの下唇がくるように吸ってもらったら、とりあえず痛みと熱は下がったので、そのまま生活できています。
おっぱい痛いと焦りますよね。痛みがひくといいですね。

• むぎちょこ

むぎちょこ

乳腺炎になったのは今回が初めてで、びっくり&焦りました〜(>_<)乳腺炎は酷いと熱まで出るのですね💦私はまだマシな方なのですね(^_^;)とりあえず赤ちゃんに頑張って痛い方を優先して飲んでもらって、マッサージなり冷やすなり対処しようと思います(›_‹)
    ありがとうございます!

• 9月8日