※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
子育て・グッズ

離乳食全然進まなかったよって方はたべなくても毎日あげてましたか?お粥…

離乳食全然進まなかったよって方はたべなくても毎日あげてましたか??

お粥だけですか?

• とぅん(1歳4ヶ月)

コメント

すすす

すすす

準備はするもののほぼ食べてもらえず気分ちゃうのね~なんてゆうかんじで1歳で卒乳したら今まではなんやったんや?!とおもうくらいパクパク食べてくれるようになり今では周りの子達よりおデブちゃんです(^^;

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね!
    1歳になるまで毎日おかゆなどあげてましたか?

• 1月3日
  • すすす

すすす

あげてましたよ♪ぺっ!てされてましたが(^^;

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね…ありがとうございます!

• 1月3日
ar

ar

全然食べてくれなかったので、私も嫌になってしまって1日空けたりしちゃってました💦かなり進みは遅かったですが、量は食べられなくても種類は増やしてました(^^)

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

種類は色々食べさせてたんですね!
    ありがとうございます!

• 1月3日
年子mama(21)

年子mama(21)

なっかなか進まないことありましたよ( ̄▽ ̄;)💦
めんどくさいから、お粥に野菜まぜて少しだけとかにしてたりとか!
まだミルクやおっぱいからの栄養で大丈夫なので焦らずに...です🌟

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

最初は焦ってたんですけど、みなさんのアドバイスもらって 焦らず頑張ってます!
    ただ、2口ぐらいしか食べないのに、毎日あげるものなのかな?と思いました💦

• 1月3日
  • 年子mama(21)

年子mama(21)

5~6ヶ月→ごっくん期
    7~8ヶ月→モグモグ期
    始める月齢にもよるのですが、だいたい5~6ヶ月は、ミルクやおっぱいではなものを飲み込む練習みたいなものなので、無理にあげなくてもいいんですよ!最初は食べたけど、急にいやがるようになったから1週間お休みなんてこともありますから🌟

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

それだと7ヶ月に入ったらあんまりお休みはよくないんですね?💦

• 1月3日
  • 年子mama(21)

年子mama(21)

6ヶ月から離乳食始める人もいるので、あくまで目安です。
    赤ちゃんも人間だから、食べたい食べたくない、その時の体調によっては食べれないときもあるので、お休みするかしないかはママの判断です!
    あまりに嫌がるようなら少し間を開けてから再度始めてもいいし。
    うちの娘は5ヶ月から離乳食はじめましたが、7ヶ月のときに突発性発疹になり、ご飯をめちゃくちゃ嫌がったので、ミルクだけにしたこともあります。それでもいまはスッゴい元気だしなんにも問題なくです。

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね!
    そんなに細かく気にする必要は無いんですね!
    ありがとうございます!

• 1月3日
rai

rai

始めた当初は全然食べてくれず、小さじ何杯か用意しても、赤ちゃんのスプーンで一口とかで終了でした😌
一応毎日一口は食べさせて、朝からお出かけの時とかはお休みしたりもしていました💦
初めはお粥からスタートしてにんじんやかぼちゃなど順番に食べさせていきました👍
1回の食事でお粥を食べさせたら次はにんじん食べさせてって出来るだけ色々食べさせるようにはしています💦
量は食べれないけど種類は食べれるようになっていた方が良いのかなと思って😅

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

離乳食初期はお休みの日あっても大丈夫だと 皆さんに言われたんですけど、中期になったら、毎日ちゃんとあげた方がいいですよね?

• 1月3日
  • rai

rai

私今二回食ですが、夜だけお休みとか朝だけお休みとかするときもありますよー😌💦
    ダメなのかもしれないけど、おっぱいはあげてるので大丈夫かなーっと勝手に解釈しています😅

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

お休みの日もあるんですね!
    なるほど、、、そうなんですね!!

• 1月3日
とり

とり

初期ごろは食べが悪かったので、よく離乳食おやすみしてましたよ!
食べたり食べなかったりなら毎日食べさせたらいいかもしれませんが、全然ならおやすみもいいと思います😆
食べてくれないとお母さんもストレスになっちゃいますしね💦

ちなみにうちは5ヵ月ではじめて食べず
6ヵ月で再開、2週間ほどでまた食べなくなり1週間おやすみ
7ヵ月でまた食べず3日ほどおやすみを2回程
8ヵ月なる前にはもりもり食べてくれるようになりましたよ❤

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね!!
    たまにのお休みも必要ですね!
    ありがとうございます!

• 1月3日
あやまさ

あやまさ

食べなくてもあげてました💡
ほぼ儀式でしたが😅
少しでも食べてくれればいいかなと思ってました。
アレルギーないかのチェックくらいでした。
お休みしたら次再開するのが億劫になりそうだったので、コツコツしてました。
或る日突然少しずつでも食べてくれるようになりました。

一歳過ぎで断乳してからモリモリビックリするほど食べるようになりました。

一歳までは母乳やミルクだけでもいいくらいと言われていたので、その気持ちで離乳食あげてました。

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

ほぼ儀式状態ですよね💦
    なるほど、、

断乳すると離乳食食べてくれた!って方結構いるみたいですね!

• 1月3日
  • あやまさ

あやまさ

一口、口に入れてはい!食べない〜みたいな😅
    でも、ブツブツ出ないから大丈夫ね〜という感じでした😅

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

なるほど、、アレルギーってひと口食べさせれば分かるんですか?

• 1月3日
  • あやまさ

あやまさ

月齢が小さい時は食べられる食材も少ないので何回か食べさせてたので💡
    数口食べる時ももちろんありました😅

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

なるほど、、ありがとうございます!

• 1月3日

「子育て・グッズ」に関する質問