※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
妊娠・出産

里帰り出産しない予定です。実母もお手伝いにはこない予定です。そした…

里帰り出産しない予定です。実母もお手伝いにはこない予定です。そしたら義母さんが来てくれる話になりました。私は一度旦那を通してお断りしましたが、義祖母、義父など義家族が手伝いに行かないとダメだと言って聞きません。私達は関東住み、義実家は九州です。
私は義母がいたら気を使うし家は社宅で狭くずっと一緒の環境で過ごすのも嫌なため産後のお手伝いはいらないです。旦那も育児休暇を3週間もらえる仕事です。

旦那もお義母さんが来てくれた方がいいと言ってます。

みなさんは産後のお手伝い義母さんにお願いすることにどう思いますか?

• ここちゃん(生後6ヶ月, 3歳5ヶ月)

コメント

piko

piko

旦那さんが3週間いるなら、基本的にわざわざ来てもらわなくても大丈夫な気がしますが、、あとは関係性によりますよね💧

• 1月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

旦那が休めない仕事ならまだしも3週間休めるなら大丈夫ですよね!基本的に家事も上の子のお世話もできてます!お義母さんはいい人ですが、必要以上に部屋がなくずっと一緒の環境で、産後ゴロゴロするのも気を使って過ごすなら来てもらわない方が気が楽です(>_<)

• 1月3日
MRio♡

MRio♡

私は気遣ったりして自分が休めないので来てもらうのは嫌です(><)
ありがた迷惑ですよね…

• 1月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

ありがた迷惑。ほんとそれです。産後のお手伝いしてもらえるのは助かりますが気を使って毎日過ごすほうがどっと疲れそうです。
    お願いしてないのにあえてこなくても大丈夫ですって感じです(>_<)

• 1月3日
  • MRio♡

MRio♡

ちゃんと断った方がいいですよ!
    旦那さんがお休み取れるのであれば来てもらう必要ないですしね!
    私は入院中だけ義母が来ていましたが入院中でも嫌でした😅
    遠方なので私の家に泊まり家の中で好き放題していたみたいなので💦
    実母にも来てもらっていたので義母が来る意味がわからなかったですが。

• 1月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

ですよね(>_<)しかも旦那は私が仕事で旦那が休みの日もきちんと家事、育児できるので私も手伝いいらないし、里帰りもしなくても良いと思ったんです。
    義母の産後の手伝い断わったら旦那が入院中だけ来てもらったらいいじゃん!と言われました(>_<)私は退院したら帰ってくださいみたいになって余計気まづいと思ってやめて欲しいのですが、、、(>_<)好き放題されるのも嫌ですね(>_<)

• 1月5日
りえ

りえ

旦那さんは自分の親だしいた方が楽でしょうね💦
嫁からしたらただありがた迷惑ですよね💦
産後寝れないのと疲れがどっとくるのにそれプラス気を使う相手が居ると思うと余計に疲れますよね😂

• 1月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

そうなんです。寝るのも必要以上に部屋がないので離れて寝れる訳じゃないし、下着洗濯もしてもらったら嫌です。(>_<)気使うからお手伝いはいらないと旦那がオブラートに包まないで断わったのにも関わらずまた産後のお手伝いする話が出ました(>_<)

• 1月3日
mama_@

mama_@

相手が(しばらく会っていない)実母でも気を遣って疲れましたよ。

ここは、『もし大変だったら、途中からでもお願いして良いですか?』
と少しだけ向こうを立てておいて、呼ばずにおくとかどうですか?

• 1月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

1人目は実家に里帰りして里帰りしたほうが大変だったので、里帰りはせず実母にもお手伝いはいらないと断わったんです。(>_<)自分のペースで自分の家で育児したら楽だと自分で思ったのに。。これじゃ産後が大変です(>_<)

そうですよね(>_<)そうしてみますが、義家族がはやしたててきます(>_<)

• 1月3日
say5

say5

旦那さんがお休みをとれるなら必要ないと思います😅
確かに大変で手を借りたい時はあると思いますが…それ以上にグッタリしそうです💦
もう一度、旦那さんからハッキリ言ってもらうしかないかと(>_<)

• 1月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

旦那も家事、育児すごくちゃんとできてるため私も大丈夫だと思っています。

旦那は義母に来て欲しいから一度はずばっと断わったけどそれ以上はあまり断わってくれず、来てもらいたいと希望を言ってきます(;_;)うまく旦那も説得しないとです。

• 1月3日
圭

私は上の子がいるので買い物や遊び相手に主人1人じゃ大変かなと思い
実母と義母に交代で来てもらう予定です。
私は希望したので有難いですが にこちゃんさんが気を遣うのなら嫌ですよね💦

• 1月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

家が必要以上に部屋がないのでずっと一緒の環境が嫌なんです(>_<)義母さんはとてもいい人ですが私が気を使う性格のため来てもらわない方が楽です(>_<)家が近いなら昼間だけとかお願いしたいですがずっと泊りこみはキツイです(;_;)

• 1月3日
りん

りん

義親なら断ります‥が、
二人って正直かなり大変です‥。
旦那も上の子のことは全てできますが、赤ちゃん返りがすごいです😌
産前、産後保育園通ってましたが、
それがなかったら、ほんとに大変だと思います!

でも旦那さん休み取れるなら、ほんとに大変だったらこちらお願いしてもいいですかー?くらいでいいかなーと思いました😣

• 1月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

産前、産後は保育園の一時保育利用する予定なんです。確かに二人育児は未知です(>_<)

大変だったらお願いする形で言ってみます!ありがとうございます!
    ただ、、義家族が手伝い手伝いとはやしたててきます(;_;)

• 1月3日
  • りん

りん

ほんとにありがた迷惑ですよね‥。
    いい人だからこそ強く言いづらいし‥、逆にこの気持ちを汲み取って!ってなります🤔,
    私も義母はいい人ですが、好きではないです‥笑

• 1月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

そうなんです(>_<)なんか今は義母は強要してきませんが義家族が大変だから、手伝ってもらいなさい!と気合い入ってる感じです(>_<)

• 1月5日
aco

aco

絶対断ったほうがいいです😭
私産後は母親でもいやでした🤣
人によりますが産後は結構
イライラするし、寝れないので
にこちゃんさんきついと
思います😭😭😭
にこちゃんさんが嫌なら絶対
断ったほうがいいです😱😱
私は今32週ですが手伝い
断りました🤣

• 1月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

1人目の時、里帰りで実母にもすごくイライラしちゃって1カ月検診終了してすぐに帰ってきたので今回もすごくイライラしちゃうと思います(>_<)義母にはイライラしてもぶつけられないし、グタグタしたくても気を使うしでメリットよりデメリットの方が多いと思うから断わってるのにみんな気持ちを察してよ!って感じです(;_;)
    うまく断れて羨ましいです(;_;)

• 1月5日

「妊娠・出産」に関する質問