※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

レーシック経験者でオルソケラトロジーを受けた方いらっしゃいますか?10…

レーシック経験者でオルソケラトロジーを受けた方いらっしゃいますか?
10年前にレーシックを受けたのですが、今左右ともに0.3くらいまで落ちてメガネ使ってます。
レーシック経験者はオルソケラトロジーNGと聞いたことがあるのですが、それでも受けることができた方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

私も先日全く同じ質問しました!サイトによって出来ると書いてあったり出来ないと書いてあったり…。私も視力が落ちてしまいメガネ使ってます💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    そのときは返事きましたか?

今ちょうど調べてて、
    日本コンタクトレンズ学会の人が、
    オルソケラトロジーは、角膜浮腫,結膜炎,角膜上皮障害,角膜血管新生,角膜内皮障害が起こることがあると書いてました。2003年頃の投稿ですが。
    それも怖いですよね💦

• 1月3日

返事は来ませんでした😭だからやっぱできないのかなぁ…と思ったり…。

安心安全!と謳ってますが、やはり多少はリスクありそうですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険適用にならない理由があるんでしょうね!

私、15年前にオルソケラトロジーと思われるものをやったことがあるんです。
    当時まだ未成年。
    錦糸眼科だったんですが、
    若い子には効果が出やすいと言われて、レンタルレンズで一週間、寝るときにつけてました。
    確かに少し視力はよくなったんですが、0.1を切るド近眼だったので、多少変化があった程度でした。
    そのとき医者から、「角膜がやわらかい子供向けの治療なので、あまり効果が出ないから、レーシックにしましょう」と言われ、レーシックに切り替えた次第です。
    そのときはたった一週間だったからか、特に目に問題はなかったので、またやってみたいなという気持ちになりました。
    でもリスクもあるようだし、高いものだし、悩みますよね💦

• 1月3日

退会ユーザー

私は10年前、北海道で錦糸眼科か神戸クリニックかで悩んで神戸クリニックは当時家族割みたいのがあったのと、再手術は無料だったので神戸クリニックにしたのですが、神戸クリニックが北海道から撤退してしまい…。東京まで行けば受けられるそうですが、術後の検診も東京まで行かなければいけなくなり…。これなら錦糸眼科で受ければよかったと後悔しています💧

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は札幌の錦糸眼科だったんですよ。
    10年しないうちに視力が落ちて、再手術をしたいと思って行ったら、角膜が薄いので危険だからやめたほうがいいと言われ、今メガネです。
    調べたら、錦糸眼科も閉院してるみたいですよ!
    手術後の不具合で集団訴訟起こされて、倒産したみたいです。
    そんな恐ろしいところで手術したとは…私の目は大丈夫なのか不安です。

• 1月3日

退会ユーザー

ええ!💦それは不安ですね💦私は5年くらいで視力が落ちてしまって、その時色々調べたら30歳を過ぎてからの手術のほうが視力が落ちにくいそうです💧一度メガネ生活から解放されたら、二度とメガネ生活に戻りたく無いですよね😓私は手術の弊害?で31歳にして老眼も出て来てしまい、一応メガネは作りましたがずっとかけていると頭痛と吐き気がして来てしまい、運転するときだけかけています。でも4月から仕事が始まるので、メガネかけないわけにいかないし…と憂鬱です💧メガネかけると手元が見えません🤣

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!!
    辛いですね💦
    レーシック受けた人は遅かれ早かれ必ず老眼になると聞きましたが…それは大変ですね💦

オルソケラトロジーしないとすると、
    目のトレーニングとかで鍛えるしかないんですかね
    20代後半で、大通にある視力回復センターに通ってトレーニングしたことあります。
    一時的に0.1-0.2くらいあがるんですよー
    一時的でしたが💦
    そういうトレーニングのほうが安全なのかもしれないですね!
    でも長続きしない性格なので…^^;

またよろしければ情報交換しましょうね☆

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後…!
    品川近視クリニックや何社か札幌の眼科に問い合わせてみましたが、レーシック経験者のオルソはNGということでした!
    角膜の形が平らになっているので、レンズが対応できないと言われました😅

• 3月29日