※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
家族・旦那

お正月に義実家に生後2ヶ月の息子を連れて、年始の挨拶に行きました。些…

お正月に義実家に生後2ヶ月の息子を連れて、年始の挨拶に行きました。些細なことですが、配慮のなさに帰ってからずっともやもやしています。。。価値観の違いと言われればそこまでなのですが。

まず、行く前から心配してたのですが、義実家で飼ってる犬について。幸いゲージには入れてくれていたのですが、床が犬の毛まみれ。食事をするテーブルにも毛がのっていて、毛が舞っている状態。
自分自身が動物を飼わずに育っているため、こんな状態で食事をすること、息子が過ごすこと、服が毛まみれになることが不快で仕方なかったです。
家に帰って服や持って行ったブランケットなども、全て洗濯しコロコロしても毛がなかなかとれず苦労しました。

また、お正月なので、授乳中の私以外はお酒を飲むのですが、ノンアルコールの飲み物はコーラしか用意されておらず、普段から、というより子どもの時からコーラを飲む習慣がなく、炭酸も苦手なので、どうしようと思い、お茶でいいです、と伝えると、麦茶などのお茶すら用意されておらず。
授乳中と明らかに分かっているのに、全く私のことは考えてもらってないんだなぁ、とがっかりしました。

それに、義母は娘をマスコットのように扱い、いい歳してミーハーな子どものようです。別のお祝い事の日に実両親が一緒にいる時にも、1人空気を読まず、抱っこさせて!って何度も言い、そういう振る舞いに、実両親がひいていることもありました。しかも息子も抱っこされるたび毎回泣いています。

正直義実家には当分息子を連れて行きたくないし、うんざりしています。来てもらうか、外で会うかどちらかにしたいです。

他の人からすれば、たいしたことじゃないかも知れませんが、なんかもやもやして、投稿させていただきました。

• ニコニコ

コメント

わび

わび

私は犬を室内で二匹飼ってますが、その状況無理です😰😰😰気持ち悪くて😱😱😱
飲み物の件は残念ながらそういうのはうちの義実家もそうですね😭

何よりも不衛生が受け付けません😭

• 1月3日
  • りぃた☺️

りぃた☺️

そんなもんですよ、義母って(笑)
    私のとこも、「私は母としてじゃなく女として生きてきたから、」とやたら言う人間です。だから❓と私は思いましたが(笑)
    私と旦那は一緒に働いてますが、夜遅く帰ってきても晩御飯も用意されてない時はたまに腹立ちます。とりあえず、義母は孫と他界したご主人、酒とお金があればいいみたいです。私と旦那のことは「どうでもいい」と言われましたもん。私が妊娠中入院してる時も仕事帰りに見舞いにきたのも最初だけです。あとは、「産まれてもないのに何しに行くん❓」と言ったみたいです←後から聞いたお話。
    ( ̄0 ̄;愚痴になってすみません…
    まぁ義母には期待しないほうがいいですよ😁

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

飲み物の件はまだ仕方ないと思えますが、毛まみれはほんと受け付けないですよね😅共感していただけてホッとしました。

• 1月3日
あんり

あんり

うちは義母がタバコすうし、家は汚いしでいきません。
今回も来てもらいました。
タバコは換気扇下でしか吸わせず、できたら何時間かくらいは我慢してほしかったです。

たいしたことですよ!
私も始めは理解に苦しみました…

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

義母さんタバコ吸われるんですね!それだったら妊娠から出産後ずっと行けないです。タバコとなると不快というより健康上も気になりますね😅回答ありがとうございます!

• 1月3日
ゆ婆(^^)♪

ゆ婆(^^)♪

毛だらけは流石に不快です。
授乳中なのに飲み物の配慮がないと悲しくなりますよね。
失礼ですが、自分たちの事しか頭回らないんでしょうね。
私の母は全くアレルギーありませんが
ある親戚が来る時だけ
猫アレルギーなので行けませんと言ってました🤣
あまりにも目につき
ニコニコさんがしんどい思いをするなら
旦那さんに相談して
外で会う方がいいと思います💦
家で会う場合、服に毛がついてるままで来そうな気がするので💦

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

ありがとうございます。妊娠中に行った時よりさらに毛だらけだったので、びっくりしちゃいました。そういう時期なんですかね。主人には行く前から、犬関連のことが色々心配と相談していて、『さすがにきれいに掃除してくれるはずだよ。』と言っていたのですが、まさかって感じでした。外で会うのがベストですね!

• 1月3日
れもん

れもん

私も動物を飼わずに育ったので、その状況、無理すぎますね‼テーブルに毛、舞っている状態、考えただけでゾッとします(>_<)
飲み物も、少しは考えてくれててもいいのに!次は飲み物持参ですね‼
ですが、私も来てもらうか、外で会うかを考えますね(-_-;)

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

ありがとうございます。共感していただけてホッとします。動物を飼わずに育った人の気持ちって理解してもらえないでしょうねー😅 飲み物も持参していたのですが、出しづらく、でもすごく喉が乾くので出せばよかったーって思います。

• 1月3日

退会ユーザー

うちの実家は、犬を飼っていますが
年中犬の毛が抜けるのでマメにコロコロしてます。
やっぱり、毛って気になりますよね。

うちも義母が似たようなタイプなのですごく気持ちがわかります。
義実家では、私が妊婦の時からコーヒー、紅茶しかだしてくれません。
カフェインを摂取したくないのに
それくらい大丈夫!と何度も言われ腹が立ったのを思い出しました。
義実家…本当に連れて行きたくないですよね。。

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

ありがとうございます。神経質かなって思うんですが、自宅で人間の毛でも落ちてたら赤ちゃんがつかんじゃうので気になってコロコロしてるタイプなので😅
    それくらい大丈夫!って自分で言うならいいですけど、相手から言われるとちょっとーって思いますね。
    悪い人ではないんですが、なんか色々重なって今は義実家へ行きたくない、と思ってしまっています。

• 1月3日
E♡n

E♡n

それは、モヤモヤするし、もう行きたくない!って思いますよね😥😥
うちも、犬飼ってますが、毛が抜ける犬種なので、誰か来る時は必ず掃除機&コロコロします!赤ちゃんが来るなら尚更…!
飲み物の件もですが、価値観の違いというより、旦那様のご両親は、あまり人に配慮をするという事が出来ない方達なのではないかと思います(>_<)💦
当分、来てもらうか外で会うか、義実家に行かなきゃならない時は、旦那様にそれとなく、わんちゃんの件などを伝えてもらい改善してもらいたいですね(T_T)

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

共感していただき、ありがとうございます😊毛が抜けるのは仕方ないですが、来る前に掃除してもらってないなーっていうのが明らかなくらいの量だったので、モヤっとしちゃいました😅
    確かに、来る人に合わせておもてなしとか配慮するレベルが自分とは違うなー!と思います。極力行くことは避けて、どうしても行かないと行けない状況の時には、主人にそれとなく相談したいです。

• 1月3日
ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

うちも似た感じです😞💦
うちは義実家で猫を飼っていて家中が毛まみれです💦
子供産まれる前から私は動物を飼っていないから毛に抵抗があり、服に付いたりするのが気になっていたのですか、子供産まれてから尚更気になって本当行くのがヒヤヒヤです💦
今度3泊で行きますが、義父母が見ていないときに子供を下におろすジュウタンぐらいはコロコロしてやろうと思います😅
飲み物の件も本当一緒です💦私以外がお酒を飲むのが当たり前な家族なので、いつも言ったらお茶を沸かしてくれるレベルなので、行く前に自らの飲み物は持参して行くようにしています😞💦

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

ありがとうございます😊
    動物かわいいですが、自分だけの時もなめられたりしたら手を洗いたいし、毛がついたらすぐ洗濯したい、って感じだったので、子どもを直接下に寝かせてないのに、それでもいくらか毛がついていて、嫌気がさしてしまいました。宿泊となると大変ですね😅
    ソフトドリンクはいつも炭酸が当たり前の家庭なので、私も今度から自分の飲み物は持参しようと思います。

• 1月3日
オニギリ

オニギリ

私も自身がペットを飼ったことはなく、飲み物も普段からお茶やミネラルウォーターを飲んでいるのでお気持ちはわかりますがどちらも仕方のないことかなと思います。
やはり相当気をつけるような人じゃない限りペットを飼う家には毛があります。
飲み物ももしかして気を使ってコーラを用意してくれたのではないですか?
授乳中にカフェインやら糖類を控えるなんて最近の話なので義両親にはそこは期待したら可哀想だな〜と思います。
私もジュースや炭酸類は好みませんが、お正月やお誕生日会などお祝いの席に呼ばれて行ってアルコール以外はジュースしかないなんてザラです。
向こうも歓迎するつもりでわざわざジュースを用意してくれてるんだろうと思います。
1泊など宿泊する訳でもなく、その場だけなら尚更、モヤモヤするほどのことではないかと思いました。

ただ、今後何でもない日には無理して家にお邪魔する必要はないと思います。
私の義姉の家も犬の毛が凄く娘を連れて行きたくないのでお正月と夏頃の年2回しか連れて行かず、その年2回は帰って即お風呂にしています。

また、お孫さんに舞い上がるのってそんなに悪いことなんでしょうか…自分に息子ができて将来孫ができた時、抱っこしたがったら、舞い上がったら、泣かれたら、奥さんに嫌われるのかと不安になります。
お子さんはまだ2ヶ月ですし泣くのは当然だと思います。
うちの娘は私の両親に1歳過ぎるまで泣き続けました。
月に2〜3度会っていたし、主人も私も両親が大好きだし、優しく思いやりのある人たちだけど、です。
ニコニコさんの義母が悪い訳でも、私の両親が悪い訳でもありません。
そういう時期なんです。

犬の毛やジュースは何となく気持ちわかりましたが、最後のこの部分からガルガル期?あまり義母が好きではないだけなのかな?と思いました。

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

色々とアドバイスありがとうございます😊ある程度は仕方のないことでもあると理解してるのですが、毛については多少ではなかったので、驚いちゃいました。帰ってすぐお風呂にいれました。
    それと普段からソフトドリンク=炭酸類の家庭なので、気を遣って用意した感じではなくいつも飲んでらっしゃる感じです。ダース買いの缶でした。ジュースとか炭酸は飲み物の好みなので、仕方ないですね。
    義母も悪い人ではないですし、抱っこしてもらうのはいいのですが、義母が抱っこした後に他の親戚が初めて抱っこしようとしてるのに、急に割り込んで抱っこしたり、犬との2ショットをとりたいと躍起になったりするところに私は違和感を覚えました。ガルガル期もあると思いますねー。

• 1月3日
蒼ママ

蒼ママ

お気持ちわかります(。>д<)
私も義母と義兄に来て頂いたのですが凄く価値観のズレがありました。
飲み物もコーラのみとか有り得ないと思います(>_<)
ただ私の実家では猫を飼っておりいつも毛が凄い状態なので何度掃除してもすぐに同じ状態になってしまいます(*_*)
私は今回来て頂いたのですが、挨拶なく子供を抱っこしてうま煮は作って頂ける事になっていたので作って頂きましたが食器は洗わない、洗っても水のみの洗剤を使わず何故か手洗い。
旦那は仕事で2泊3日ほぼ旦那抜きで過ごしましたが朝昼晩ご飯が勝手に出てくるのは当たり前、朝食後二人ともずっーと携帯ゲーム。
私の両親にも1度も会いたいの言葉もなく写メを見せた所ふーん。→携帯いじり。抱っこ中の義母は子供を抱いたままお父さんとお婆ちゃんだってー。旦那まだかなー?あ、ガラガラーって聞こえたよ。来るかなー?来るかなー?で終わりました。
義母の家は遠くで私の実家は近くですぐに行けます。
来ていただくのもストレスになり私は今日ストレスのあまり頭痛、吐き気、寒気に教われ嘔吐してしまいました(笑)

価値観のズレに共感し過ぎて長々すみません(^^;
来て頂いくのもなしで‼
外で会うべきです(>_<)

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

共感していただきありがとうございます。愚痴ですが、モヤモヤしてたので、同じ考えの方がいてホッとしました😊
    こればっかりは価値観ですが、お正月のお料理にコーラ?って思ってしまいます。
    お掃除しても毛が凄い状態になることもあるんですね!
    それと義理のご家族の過ごし方にびっくりです。そんな感じだと来ていただくのも相当ストレスですね。もう帰られたのかな。体調も崩されたようで、お体お大事にしてゆっくり休んでくださいねー!!

• 1月3日
なゆ

なゆ

環境の違いは難しいですね😓
私もニコニコさんと同じでペットがいない家庭で育ったので、
毛が散乱している場所で食事したり乳児をつれて行くのは絶対嫌ですね…

飲み物については、一応コーラを用意していたので許容範囲ではないかと思います。
普通の感覚ではお茶くらい用意するのは当たり前なんですが、そこは家庭によりますから💦
ニコニコさんのことを全く考えてないってことはないと思いますよ😃
私なら、お茶を飲まない家庭なんだと割りきって今後は自分で用意して行くと思います😅

ペットの毛が乳児にも良くないってところを強調して、実家には近づかないのが得策かと思います。。。

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

ありがとうございます。環境の違いなので、あまり強くも言えないのですが、毛だらけの床に座布団をひいて座る形での食事だったので、嫌すぎて顔に出てたかも知れません😅
    飲み物に関しては、これから持参することで、解決しようと思いますが、ペットの問題もありなかなか、足が遠のきそうです。

• 1月3日
さくら

さくら

うちの義実家と似てます💦
お義母さんはいい人なのでよく義実家に行くのですが、猫が6匹いてテーブルには乗るし毛は舞ってるし😱
1番嫌なのはご飯の中に毛が混ざってることですね😭
出来れば子供連れて行きたくないです💦

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

ありがとうございます。猫が6匹とはすごいですね😅
    食事中も毛が舞っていて、よそったものにも毛がのっちゃったりしてたので、正直食べた気がしなかったし、あまり食べませんでした。もう、来てもらうか外食をメインにしたいです。

• 1月3日
おまめ

おまめ

凄く嫌ですね、、モヤモヤしますよ😫❗️❗️動物の毛めっちゃ嫌ですね😣😣行きたくないし、来て貰いたくもないですね😩💦もし家に来たら、義母達が帰ったら速攻掃除パターンですね😩😩

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

共感していただいてありがとうございます😊なんかモヤモヤがなかなか解消できなかったので。家中毛だらけだったので、何度か来てもらっているのですが、きっとついていたんだろうなぁ、って思います。服、コロコロしてきてくださいとは言えないですしね!😅

• 1月3日
 きょん

きょん

ちょっとないですね💦💦毛はアレルギーもあるし、、、
とかいうと今の人達は気にしすぎとかいわれるんですよね😅うちはハウスダストアレルギーがあるので(子供達も主人もです)くれぐれも掃除機をかけといてくれといっておいてくれるみたいです。私からは言えません😅
わが家にホットカーペットを敷くことすら嫌がる人なので。

コーラはこの正月に義母と話していて義父の実家はコーラとジュースオンリーだったようです。義母と義妹があれはないわーと話していて笑えました。

私も年に数回なので義理実家にいきますがそんな感じだと足が遠のきそうですね😅

• 1月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

ありがとうございます😊初めて子どもを連れて行ったらいつもより毛だらけで、げんなりしました。
    主人も気にしてくれているのですが、彼もまさかって感じでした。
    まさにコーラなどの炭酸かジュースの家庭です。子どもが大きくなって遊びに行っても、毎回コーラとかなんだろうなぁ、と今から少し憂鬱です。
    年に数回のことですが、年に一回くらいにしたいです😅

• 1月3日

「家族・旦那」に関する質問