※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
お金・保険

旦那さんの月収20万くらいで家を建てて子供が3人いる方いらっしゃいます…

旦那さんの月収20万くらいで家を建てて子供が3人いる方いらっしゃいますか?
やっぱり欲張りでしょうか。。

• くみこ(2歳6ヶ月, 4歳8ヶ月)

コメント

3kidsma-ma

3kidsma-ma

今ローコスト住宅とかありますからね。
夢は叶えられる時代ですよ。

有名なホームメーカーは厳しいですがね。

• 1月3日
  • くみこ

くみこ

ありがとうございます。
    有名なホームメーカーは確かに高いですよね。

• 1月3日
ぴの助

ぴの助

私なら子供1人でもやっていけません😥

• 1月3日
  • くみこ

くみこ

今、子供二人いますがやってます😅

• 1月3日
ぷちみに

ぷちみに

旦那さんのみの収入ですか? 20万で家を建てて子供3人って結構きつくないですか?

• 1月3日
  • くみこ

くみこ

旦那のみです。
    家賃7万なので、家建てて月々の支払いと変わらないのかなと。
    高い家は買えませんが。

• 1月3日
ポケ

ポケ

共働きなら世帯年収で40万くらいになるのでまだ希望はあると思いますが、
月収20万で専業主婦だと子供1人でもきつくないですか??

• 1月3日
  • くみこ

くみこ

旦那のみです。
    今、子供二人いますが頑張ってます

• 1月3日
  • ポケ

ポケ

頑張ってるというのは育児を頑張ってるってことですかね?
    子育てっていうのは、単に衣食住だけ与えればいいっていうものではないとおもうので、子供が小さいうちよりもこれからが不安ですね💦
    子供が未就学の小さいうちはいけると思いますが。

• 1月3日
  • くみこ

くみこ

お金のやりくりを頑張ってるっていう意味でした。
    そうですね。
    学校に入ってからの支出は未知の世界です。

• 1月3日
まっちゃん

まっちゃん

家を建てなくてもカツカツではないですか…?まとまった貯金が今あるならできないこともないと思います😂

• 1月3日
  • くみこ

くみこ

カツカツですねー。

• 1月3日
しゅん

しゅん

月収20ってことは手取り15くらいですか?

私からしたらきつそうだと思いますが、考え方も人それぞれなので、無理ではないです。

3人お子様なら子供部屋が3つ必要でお家も広くなりますよね。

でも子供部屋いらないって方もいます。その考え方に納得できるのであればローコストで25坪くらいのお家を建てると安くなりそうです。

あとは教育で、塾や習い事をしなくてもいい、大学は奨学金か大学無償化を期待する、それか高卒で働く。などなど。
学校はすべて公立で、旅行も数年に1回、車無し、などなど、どうでしょうか?

あとはくみこさんがガッツリ働いて共同ローン(だったかな?)にしてだったら行けそうな気がします。

• 1月3日
  • くみこ

くみこ

すいません。手取りで20万です。
    今、子供二人いて、アパート家賃7万です。
    月々の支払いを7万くらいにおさえて小さい家でもいいから買った方がいいのかなぁと。。

みなさん、どんな家に住んでるのでしょうか?
    アパートマンション賃貸ですかね。
    世帯収入いくらくらいで家賃いくらなんでしょうか。。

• 1月3日
  • しゅん

しゅん

私は実は家を購入するにあたってかなり勉強しました。それでも知識不足ですが…

よく年収の5倍までとか言いますが、あてにしないほうがいいですよ。

私も含め私のまわりでは年収500〜600くらいで、ローコスト住宅、月6万〜7万くらいです。

今のお家賃が7万と言うことは、固定資産税1万、修繕費1万くらいで5万円くらいのローンでいけますかね?

貯金があればいいですが、無ければ諸費用もローンに含める事になるので、月4万円くらいの上物になりそうです。

建売とかなら地域にもよりますが、うちの周りだと2000万きるところもあるので、いけるかな…?

ちなみに固定資産税は3年か5年後に補助がなくなるので、高くなります。

• 1月3日
  • くみこ

くみこ

詳しくありがとうございます。
    年収500~600で月6万くらいの支払いなのですね。
    びっくりしました。
    格安ハウスメーカーにいって試しに銀行審査もしてもらって審査は通ったんですが、不安で。
    月々65000くらいの支払いで担当の方にいけると言われたのですが。。
    固定資産税もよくわからないので不安です。。

まだ土地も見つかってないので話はストップしています。

• 1月3日
  • しゅん

しゅん

貸せる金額と返せる金額は違いますよ!
    銀行はお客さんが返せなくなっても保証会社が保証してくれるので痛くありません。

あと、大丈夫って意味を理解した方がいいです。

工務店さんなどは返せる金額と言いますが、返していくだけの生活になります。
    そこに趣味や車や子供のことなど含まれてないです。

返せるけど、生活が楽しくないことになります。

FPに一度聞いてみてはどうでしょうか?

FPもあまり信用できないですが、考え方や人生設計の参考になると思います。

あくまで参考ですよ!

それをもとにキャッシュフローを作ってみてください。

信じれるものはそのキャッシュフローだけです笑

銀行も工務店もFPも手数料など関係してくるのであまり信用しないほうがいいですよ!!

キャッシュフローでいけると思えば持ち家3人目も大丈夫です(´ω`)

• 1月3日
  • しゅん

しゅん

追記ですが、すみません。
    月々65000円と言う話し方はあまり良くないですよ!
    総額いくらかで話した方がいいです!

月々の返済になると、金利も入ってると思いますが、変動、短期、長期、フラットでかなり変わってきます。

今は低金利時代ですので、私は小心者なので、35年固定で1.06%でした。

変動で考えられていられるなら、リスクをよく理解してください!
    気をつけてください!

• 1月3日
なゆ

なゆ

お住まいの地域によるとは思いますが、私のところでは手取り20万だと持ち家+子供3人は厳しいです。。。
年収や勤続年数で、まず銀行から融資受けられるかが問題ですね💦

• 1月3日
  • くみこ

くみこ

ハウスメーカーで銀行審査もしてもらい大丈夫でした。
    でも、実際に生活してる人に話を聞いてみたかったんです。。

• 1月3日
  • なゆ

なゆ

そうだったんですね!
    上の方もおっしゃってますが、お子さんの将来をどうするのかによって変わってきますよね💦
    でも大学生のお子さんがいるような方はここにはほとんどいらっしゃらないと思うので先のことはわからないですけど
    旦那さんも今後昇任してお給料も増えて行くでしょうし、当面の間は大丈夫ではないでしょうか😃

• 1月3日
  • くみこ

くみこ

そうですね。
    大きくなってからですね。
    ママリには小学生以上のお子さんがいる方はあまりいらっしゃらないようですね。

ありがとうございます。
    主人とよく相談してみます。

• 1月3日
ハルカイ

ハルカイ

月々はいけても固定資産税もあるし、光熱費もかなり節約しないとアパートにいるときより上がりますよ!!今がカツカツならムリかも(ToT)住宅メーカはそりゃ仕事ほしいから行けますよとかしか言いませんよ。子供を保育園や託児所などに預けて共働きならギリギリですが行けるかな?って感じですが…まずは今のアパート?七万が高いと思いますが(ToT)もう少し下げて5万5千円くらいに押さえて多少貯めてからの方が無難ですよo(^o^)o

• 1月3日
Y.

Y.

家を買うなら毎月の支払いプラス2万はなくなると考えた方がいいですよ(^_^*)今家賃が7万なら家のローンも7万だとしてそこから固定資産税や修繕費などを積立ていかなきゃ後々大変な思いをするので。
ローコストで建てるのもいいですがそれなりの建材になるのでメンテナンスにお金がかかることもあります。どれだけグレードを下げるかにもよりますが。貯金がある程度あり共働きで世帯収入が増えるのであれば建てても大丈夫だと思います。ただ子供が3人だと子供に対してやってあげられる事が限られてくるかとは思います。

• 1月3日
兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

金融機関に勤めてます。くみこさんがどこに住んでいるかが分からないので一概には言えませんが、参考までに…

頭金はどのくらい入れる予定でしょうか??

貯金もなく借りられる金額を審査が通ったから大丈夫だと思っている方が多くいらっしゃいます!借りれる金額と返せる金額は全く別物です。途中で苦しくなり家を売る方たくさんいます。お子さんが大きくなって、学費のために年収1千万以上ある方でも教育ローン借りに来る方もいます!
購入は出来ると思います。しかし、家を買うという事は今後維持していかなくてはいけないです。戸建なら将来修繕が必要ですし、毎年固定資産税もかかります。お子様を将来義務教育以上の学歴を望んでいるなら奨学金等使わなければ何百万とかかりますよ〜。
将来どのような生活をしたいのか、お子さんをどのように育てていくのか等ライフプランを考えてからでも良いかと思います👍
私ならですが、もし頭金がほぼ無い状態だとしたら、20万の月収で子ども3人…家は建てるのは出来ないと判断すると思います💦

でも、くみこさんの夢は誰もが憧れる事ですよね〜✨

• 1月3日
団子三兄弟

団子三兄弟

子ども三人いて、一昨年マイホームを購入しました。
旦那の手取りは月23万です!
年収だと410万程になりますが、毎年昇給していきます。
でも旦那の収入だけではやっていけないので、今年から私も働きにでます!!

我が家は三人兄弟なので、騒音のことを考えると購入して良かった。と思ってます(^^)
騒音のストレスを抱えて生活するより、私が働きに出た方が全然いいので…。
ちなみに上の子は小学生で習い事もしてるので、何かとお金がかかります(´д`|||)

これから共働きになるなら大丈夫かと思います(^^)
購入金額にもよるとおもいますが…💦

• 1月3日
イヤイヤママ

イヤイヤママ

えぇぇーっと、私ではないのですが…。
私の住む地域は田舎で、割りと3人産んでますよ!
家賃より家を買う方が得だと思われているのですね。
家を買うなら、月々の支払いが家賃より安くないと難しいです。
固定資産税とかが高かったら大変ですからね。
あと、やっぱり専業主婦は難しいです。
お庭に畑や家庭菜園があって、自給自足も頑張るなら大丈夫かと思います。
3人目は分かりと恩恵ありますから産みたいなら産んだ方が後悔無いと思います。
習い事とかも必ずしも必要ではないですしね。

• 1月3日
ʕ•ٹ•ʔ♡

ʕ•ٹ•ʔ♡

私の旦那が手取り20万
ボーナス手取り40万
で、2800万の融資を得られました、
月々7万くらいの一軒家です。

• 1月3日
にぃあはこ

にぃあはこ

今やっていけても今後はかなりお子さんに我慢させると思います。
20万円のうち7万円が家賃(住居費)ですよね??
その他のやりくりをいくら頑張っても、子供費はどんどんあがりますよ。

我が家は上2人の習い事で5万円弱です。学校の必要経費や保育料はもちろん別です。

私なら1人でも大学まで出せる自信がないです。

• 1月3日

退会ユーザー

住んでる地域にもよるとは思いますが
建売だったら 可能だと思いますよ🤔
小学校あがったりする頃から
くみこさんも 働きに出た方がいいとは思いますが😢

• 1月3日