※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

旦那や自分の友だちの子どもと自分の子を会わせたりするのを、ちょっと…

どなたかここでしか話せない悩み聞いてほしいです。

旦那や自分の友だちの子どもと
自分の子を会わせたりするのを、ちょっと辛いなって
思うことありますか??

私の息子は発達障害のため成長が遅く
まだお座りもしません。
息子よりずっと後に生まれた子の方が
成長してるくらいで
見ててちょっと辛くなります。

障がい者手帳も貰ってるし
息子の事は旦那の友達夫婦は多分知ってます。

別に息子の事嫌ったり差別したりせず
凄く凄く可愛がってくれます。
息子の障害のこと知ってる人も知らない人も。

いつかのタイミングで
話す時は来るだろうしいつまでも辛いとか
思ってられないってのも分かります。

障害があるって大変だけど
別に可笑しな事じゃないですよね?

• まろん(生後1ヶ月, 2歳5ヶ月)

コメント

桜あんぱん🌸

桜あんぱん🌸

もちろんです。可笑しなことではないです。

お友達の子どもと比べてしまうこと私もあります💦私自身も人と比べてしまうこともあります>_<💦

私のこの体型、顔でモデルさんの団体の中に放り込まれたらちょっとどころかとても辛いです(´;Д;`)

• 1月3日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます。

可笑しなことではないと聞いて安心しました。中々周りの方の意見と言うか障害についてどう思うとか聞けないので…

子どもの事だけじゃなく、自分も他人と比べてしまうの分かります!!

ママモデル見ると、あぁ私この体型ならなれないわって思います(T^T)

• 1月3日
ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちの子はグレーゾーンです。
最近やっと8歩くらい歩けるようになりましたが、まだまだ言葉がほとんど出ないです。。。

一番仲のいい友達には三歳の子がいますが、よく遊んでもらってます!
発達遅いって事も話してあります!
でもやっぱり刺激になると思うから遊んでます(^ ^)その友達なら全然なんとも思いません!

でもそれ以外の友達のことあわせたことないですが、たぶん会わせるの嫌って思っちゃうかも、、、

比べちゃう自分が出てくるし、、、

でもりぼんさんみたいに思ったりするのは、当たり前だから、気にしないことですよ(^ ^)

息子の刺激になると思ってプラスに行きましょ(^ ^)

• 1月3日
  • まろん

まろん

お子さんグレーゾーンなんですね。でも8歩だけでも歩けたのって凄く嬉しい成長ですよね。息子も言葉はまだまだです。

私も話しても良いかなって思う友達は居ますが話すタイミングが分からずそのままです…まだ友達の子は先月生まれたばかりなので、その子がもう少し大きくなったら、一緒に遊ばせてお互い刺激になればいいなとは考えてます。

いつも私と二人きりで週一の療育はありますが、同い年の子と遊ぶ機会ないから先生から施設に通ってお友達と触れ合いの時間増やしてみませんか?と言われ迷ってましたが、通ってみようって決めました。少しでも息子の刺激になるようにもっとプラスにいきます♩♩

• 1月3日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちも大きい美容で紹介されて二人で通う福祉児童デイサービスに通うことになりいま手続き中です!
    なんかおんなじ感じのところっぽいですね(^ ^)今よりは絶対にプラスになるから今から楽しみです(^ ^)

お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 1月3日
  • まろん

まろん

はじめ先生に紹介された時は、息子が行っても意味あるのかなとか色々不安な部分もあって、私は全然楽しみたか思えなかったです。けど、息子のためにもしてあげれる事はしてプラスになるようにしようと思えたので良かったです。ありがとうございます☪︎*。꙳

お互い頑張りましょうね♩♩

• 1月3日
さおり

さおり

可笑しくないですよ!!
むしろ私はとても純粋だと思いますよ😊
保育園や学童、施設でそういう子達と接することがありました💡
でも全く可笑しいと思ったことはないです!
ほんとに色々な子がいますが、よく言われているように個性だと感じます☺️

• 1月3日
  • まろん

まろん

可笑しくないと聞いて安心しました。旦那も可笑しなことじゃないからって言ってましたがちょっと不安でした。

個性って良く言われてますよね。最初はそう思えず苦しかったですが、療育に通い出してから、この子の個性なんだって分かってからは楽になりました*ˊᵕˋ*

• 1月3日
  • さおり

さおり

どういたしまして✨

素敵な旦那さんじゃないですか!😊
    お父さんもお母さんも真剣に息子さんのことを考えていて、愛情いっぱいで息子さんは幸せですね(*^_^*)❤️

比べてしまうのは仕方ないですよね💦
    障害があってもなくても比べてしまうものですよね😅

個性と思うのも頭では分かっていても、マイナスに考えてしまうこともありますもんね(>_<)

• 1月3日
  • まろん

まろん

昨日の夜に旦那と話してて、旦那も私の気持ちとか息子の事理解してちゃんと考えててくれてるんだって感動しました(T^T)

本当そうなんですよね。きっと息子に障害なくても他の子と比べてしまう事は絶対あると思います。

息子の個性を理解できない人もきっとこの先で出会うかもって考える事もあって…でもそれはそれで、気にせず親が1番理解してあげればいいですもんね*ˊᵕˋ*

• 1月3日
chiaki(*^^*)

おかしくないですよー(*゚∀゚*)
息子くんはがんばってるし、なにより、りぼんさんがめちゃくちゃがんばってますよね(*≧∀≦*)

実は、娘も腎機能障害があります。
発達も遅れてます。1歳4ヶ月ですが、おすわりはグラグラ、最近やっとズリバイができるようになりました。

娘は、超低出生体重児で生まれ、もともと発達遅れているものの、同じ時期に生まれた未熟児ちゃんたちとはどんどん成長が離れていきます。
みんな、可愛がってくれるけど、なんか…というのはわたしもあります。
腎機能障害なんて、目に見えないものですから、言ったって誰もわかってくれないし。

わたしの周りには、天使ママがたくさんいたり、障がいを持ったこのママや酸素吸入が必要な子のママがいます。
みんな、それぞれ大きくなってます(*´∇`*)
日本はまだまだ、障がいを持っている人たちに対して冷たい面があります。
でも、その分、障がいを理解してくれるところも人も徐々に増えてきてます(*≧∀≦*)

私は障がいは一人一人の個性だと思ってます。
個性って誰にでもあることですよね(*´∇`*)
そう思うと、おかしいとか変とかいう思いがなくなりますよ(*≧∀≦*)

• 1月3日
  • まろん

まろん

安心しました。本当に息子は頑張ってます。中々成長を感じれなくても息子なりに頑張ってるって旦那も親も言ってくれてて、それが嬉しかったりもします(T^T)私はまだまだ、頑張らなきゃいけなくて自分に甘いなっていつも思います。

娘さん腎機能障害があるんですね。見た目では分からない障害は話しても分からない人いますよね。皆、それぞれ違う障害であっても、元気に大きく成長してるんですね。頑張ってる子たちは沢山居るし息子だけじゃないって思うと頑張れます。

確かに日本では冷たい所もありますよね。今はまだ誰かに冷たくされて嫌な思いはした事ありませんが、この先学校に通い出したりしたら、冷たくされて息子が傷ついたり悲しくなったりするかもって考えますが、その時は私や旦那が1番の味方になって沢山抱きしめてあげると決めてます*ˊᵕˋ*

個性は皆にありますもんね。それを他人に変だとか言われる意味もないし、もし仮に言われたとしても気にせず息子の個性を大事にしたいです。

• 1月3日
  • chiaki(*^^*)

これから先。
    子供達がさまざまな疑問を抱くようになると、悪気がなくても、なんで、ちいさいの?や喋れないの?なんて聞いてきたり。
    それで、子ども自身が落ち込まないように、ささえてあげなくちゃなーって思います。
    子どもたちは純粋で、その分、知りたいことも多いけど、傷つくことも多い。
    難しいですが、頑張りましょう(*´꒳`*)

息子くんもきっと、ステキな笑顔があるはず^ ^それだけで、幸せですよね(*^ω^*)

• 1月3日
るい

るい

私自身心臓に障害持ってますが、自分のことを可笑しいって思ったことないですよ😊
障害がある人、ない人、運動神経が良い人、頭が良い人、色んな人がいるから社会が成り立ってるんです。
全く同じ人間なんていません。
大丈夫、自信持ってください😊

• 1月3日
  • まろん

まろん

自分に障害あっても、それをおかしく思ったりしないですよね。確かに言われてみればそうですよね。全く同じ人間なんていないし、それぞれの個性があって社会が成り立ってる。大丈夫大丈夫って心の中で言えば自信が持てます☪︎*。꙳

• 1月3日
むぅ

むぅ

おつかれさまですママ(^^)
みんな現状知りたいです!おかしくないから。
支援員をしています。
ママ次第です!
もっと協力してくれる人はいっぱい現れてくれるので、そのお友達夫婦の方々にもオープンに言ってみてください!

• 1月3日
  • まろん

まろん

おかしな事じゃないって、皆さんが言ってくれてるので障害があるかもって先生に言われた時は、それをおかしいんじゃないかって思ってた自分が恥ずかしいです。
    息子の事話すと辛くて、成長が遅いこと、今何ができて何が出来るのか、出来ない事の方が多くて先生にすら、あまり話せない自分がいました。でも話さなきゃ協力もできないし理解もされないですよね。友達夫婦は、息子の事凄く心配してくれてて、旦那に話してたみたいです。優しい人が周りに居るって幸せなことですよね…そう思うとそんな友達夫婦には息子の事ちゃんと話せそうです。

• 1月3日
  • まろん

まろん

今何がてきて何が出来るのか、ではなくて、今は何が出来なくて何ができるのか、の間違いです😢

• 1月3日
茶たろー!

茶たろー!

全然おかしくないですよ!
私は障がいのある方と接したり
支援をする仕事をしています(^ー^)

1人1人の個性や特性だと思いますし
とても純粋で素直で
素晴らしいな✨って思う事が
沢山あります🐤

• 1月3日
  • まろん

まろん

支援する方のお話し聞けて安心しました。息子の個性、初めは人に言うのが恥ずかしいと言うか、周りに障害がある子がいないので変とか思われたりしないかとか、逆に自分がそう思ってたり色々な感情ゴチャゴチャしてました。親である私が息子の個性をそんな風に思ってる方がおかしいですよね。息子の個性大事にしていきたいです。

• 1月3日

「ココロ・悩み」に関する質問