※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an -koooo
産婦人科・小児科

小児科の使い分けについて相談です。かかりつけ医は一つの小児科にした方がいいでしょうか?

明けましておめでとうございます。
さっそく質問ですが、みなさん小児科は使い分けてますか?
私は、予防接種の小児科と耳鼻科とアレルギー専門の小児科と病気などで相談しやすい小児科と4つにお世話になる形です…
小児科が周りに多いのでこのような形になってしまいました💦
かかりつけ医は一つの小児科に診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

むぅぅう*6児まま

基本は、近所の小児科。
予防接種は、少し距離のある総合病院の小児科いってます( *´艸`)

近所の小児科だと、複数接種なのですが、それは嫌なので、距離のある次女を出産した総合病院の小児科にいってます☀

• an -koooo

an -koooo

確かに、小児科によって予防接種の打ち方が違いますね🤔基本の小児科を決めてる形なのですね✨

• 1月2日

うちは
①インフルの予防接種が安い小児科でインフルの予防接種のみ
②その他予防接種+健診+病気のさいのかかりつけのかかりつけ医の小児科
③かかりつけの耳鼻科
④かかりつけの眼科
⑤②のかかりつけ医が土曜午前のみなので、土曜午後診療している緊急時の小児科
とかかってます。
基本的には②小児科、③耳鼻科、④眼科にかかってます。
かかりつけ医は1つのほうが病状や薬の把握がしやすいとは思います。

• an -koooo

an -koooo

凄い‼️分かりやすいですね✨
    私も分かりやすい形にしたいです💦
    今の予防接種の小児科の先生がイマイチで…家から近いし変えたくないけど、病気でかかるのは別がいいなと思うので複雑になってしまいました💦
    確かに小児科は一つのほうが把握しやすいですよね🤔

• 1月2日
りん

あけましておめでとうございます🤗
私は小児科と耳鼻科は分けてますね!

一つの病院に絞ったほうが
今までの状況とかも把握して
健診などもしてもらえるので
私は一つの小児科に行ってますよ🙌🏻
鼻水だけとかのときは
やっぱり耳鼻科の方が専門なので
薬もしっかり効くものを出して貰えるので
そっちに行ってます!

• an -koooo

an -koooo

小児科と耳鼻科は分けてるんですね‼️確かに、今までの経過を把握してもらえるのは必要ですね💦
    参考になります✨

• 1月2日
ひよこ

私もいくつか科によって分けてますよ(^^)

一般小児科と予防接種
皮膚科
眼科
耳鼻科

です!

• an -koooo

an -koooo

小児科と専門医は分けてる形なのですね✨参考になります(*゚▽゚*)

• 1月2日
Sママ

うちはまだ3ヶ月だからかもしれませんが、かかりつけは小児科と皮膚科の2つです!

かかりつけ医って決めず複数の医師にみてもらってればセカンドオピニオンとかしやすいのかな?と思いました✨
なかなかそこまでの病気にかかる事もないかもしれませんが…

• an -koooo

an -koooo

そうですよね〜🤔複数の先生に診てもらえるという利点もありますよね💦
    もともとは基本の予防接種の小児科だけでしたが、アレルギーが出て…とか、たまたま基本の小児科が休みで違う小児科に行ったら病気が見つかって大学病院へ行ったとか…
    小児科選びは難しいです💦

• 1月2日

基本はかかりつけの小児科か耳鼻科で、息子はアレルギーがあったので定期的に総合病院の小児科にも行ってて(もう卒業しました😊)、その他は日曜日や水曜日などかかりつけの小児科が休みの日に行く小児科があります。
休みが違う小児科があると便利です💡

• an -koooo

an -koooo

そうですね‼️確かに🤔今は、育休中でだいたい午前中に行けるのであまり休みの日を気にしていなかったです💦
    だからこんなに複雑になってしまったのですね💦
    小児科の休みを把握するのは必要ですね‼️参考になります✨

• 1月3日
an -koooo

みなさん沢山の返事ありがとうございました😊😊