※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
子育て・グッズ

離乳食のことです。もう少しで5ヶ月になる息子がいます。その子によっ…

離乳食のことです。

もう少しで5ヶ月になる息子がいます。
その子によって違うと思うのですが、離乳食を開始する時期は5ヶ月からですか?(>_<)💦💦💦
知り合いのママさんに聞いたら、昔は5ヶ月からだけど、今は病院とかでは6ヶ月から離乳食を開始するように言われてるって言われたのですが・・・
私が聞いてたのと全然違うので戸惑ってます😭💦💦💦

• 里美(1歳0ヶ月)

コメント

Hiiiina

Hiiiina

だいたい5,6ヶ月なので、お子さんのヨダレの量が増えたり大人が食べてるのを見て口を動かしたりしてたらスタートのサインですね😊
私の娘は31日に5ヶ月なりましたが、そろそろ始めよう思ってますよ!

• 1月2日
  • 里美

里美

コメントありがとうございます😊

大人が食べてる時とかではないのですが、最近は口をモグモグしてる感じがあります😊

• 1月2日
ゆうか84

ゆうか84

母子手帳に書いてないでしょうか?
5〜6ヶ月でいいと思いますよ。

• 1月2日
  • 里美

里美

母子手帳には5・6ヶ月頃と書いてあります😣

• 1月2日
めがね

めがね

病院や地域によって言われる開始のタイミングは違うみたいです💦
ママリみてると最近は6〜7ヶ月など遅めの開始推奨されたって人が多いみたいですが、私は
①支えればお座りができる
②親がごはんを食べていると興味をもったりよだれがダラダラ出る
この2点が開始の合図だと言われたので5ヶ月手前から始めました😄

• 1月2日
  • 里美

里美

そうなんですね😫💦💦
    その知り合いのママさんは大阪の方なので開始時期が遅めなんですかね?😣💦

• 1月2日
ゆみを

ゆみを

パパ・ママが食べてるのを見て口を動かしたり、ヨダレが増えたりしたら始めていいサインです♡ うちは、2人とも5ヵ月過ぎから離乳食始めました!

• 1月2日
  • 里美

里美

私達が食べてる時とかではないのですが、最近、口をモグモグしてます😊

• 1月2日

退会ユーザー

私は助産師さんの言う通り、6ヶ月すぎて始めました。
後悔しました。
教科書通りにしようと思ったら目安が全部ずれるし、周りより遅れてて焦りました。
もうちょっと早くから始めればよかったです。
私の行ってる支援センターの講座の目安載せておきますね。
5ヶ月以降でこういうことがあればいつでも大丈夫だと思いますよ。

• 1月2日
  • 里美

里美

コメントと写真付きでありがとうございます😊

写真を参考にしてみようと思います😌

• 1月2日
rai

rai

うちの子は6ヶ月頃からスタートしました✨
成長がゆっくり目なのもあって、様子見ながら開始した感じです😊
今は二回食ですが、やっと最近自分からモリモリ食べるようになってくれました💦
その子によって成長の仕方も違いますし、5ヶ月からとか6ヶ月からとかは目安で、合図をしっかり見てあげて始めれば大丈夫ですよ👍💓

• 1月2日
  • 里美

里美

そうですよね😊
    息子の成長をみながら開始してみようと思います😌✨

• 1月2日
みっつみつ

みっつみつ

私は7カ月から始めました😊❗️娘は5カ月くらいからおとなの食事には興味を持っていました。

色々な考え方はあるので一概に言えませんが、離乳食を始めるということは、身体の中に異物を入れるということなので、赤ちゃんの腸内環境は始めた日から悪くなります。一説によると、母乳やミルクのみの時は95パーセントほどの善玉菌が、離乳食を食べた途端に25パーセントほどになるとか。腸が悪くなると、身体の調子を崩しやすくなるという考え方に納得してしまって、完全ではありませんが、ある程度胃が整ってきてからスタートしたかったからです。
始めの1週間くらいは潰した10倍がゆをあげましたが、それ以降はペーストになんかしたことなく、今の所苦労をしていません😊
今まで軽い鼻風邪は引いたことはありますが、まだ熱知らずの元気な娘です✨

• 1月2日
  • 里美

里美

色々教えていただきありがとうございます😊✨
    離乳食食べて腸が悪くなると体を崩しやすいんですね😣💦💦

• 1月2日
○pangram○

○pangram○

離乳食は遅いとアレルギーになりやすい、興味を持った時を逃すと進みが悪くなる、などなど聞いたので、うちは5ヶ月半から始めました(*´ω`*)

6ヶ月半には二回食、
9ヶ月始めから三回食、
10ヶ月には卵全卵も完全にクリアしました。

特に卵などアレルギー起きやすいものを遅くにすると、アレルギー発症しやすいと研究結果があるそうです。

助産師さんや、栄養士さん、個人個人で考え方って様々ですよー!
皆、一律じゃないです(*´ω`*)
なので、誰の話をどう受け入れるかは親次第なのです🤗

ママが考えて進めれば良いかなと思います!わたしも初めての子育てで、どの情報が良いのかを選び取るのが結構大変でした!

• 1月2日
  • 里美

里美

離乳食が遅いとアレルギーになりやすいというのを本とかで見たことあります😣💦

そうですよね😫💦💦
    その知り合いのママさんの意見だけで決めれなかったので、相談してよかったです😣
    皆さんがおっしゃってたことを参考に離乳食を開始してみようと思います😌✨

• 1月2日

「子育て・グッズ」に関する質問